写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

澪

J

    B

    展望室から下りた後、以前にhisaboさんがupされていた「月下の澪」という作品を探しました。 都民広場に面した都議会議事堂一階のホールにあるとか・・・。 ・・・・・・・・・・ ありました♪ 中央のエントランスホールにボワッと浮かび上がるように幻想的に・・・ 中に入って見ようと思ったのですが、既に入り口は鍵がかかりどこから入るか分かりません(^_^; で、外からドアガラスにカメラを押しつけて撮影です(^^ゞ 見た目の印象を強く表現するため、コントラストをかなり上げてみました。

    コメント22件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ご覧のように幻想的なオブジェで、寒い外でしばらく見入っていました♪ hisaboさんのキャプションにも書いてありましたが、ガラスの作品らしく不思議な透明感に引きつけられました♪ 作品中央に壁の時計が透けて見えるのが分かるでしょうか・・・ もし都庁近くに行かれたら、一見の価値ありです。 なお、調べてみたら「澪」(みお、レイ)という作品名でした。 そもそも「澪」の意味が分からず、これまた調べてみると・・・「浅瀬の水の流れ」、「船の通った泡の跡」という意味らしいです・・・難しい(^_^; なお、余談ですが・・・「澪」を調べていたら、松竹梅からスパークリング清酒「澪(みお)」というのが販売され散ることが分かりました。 スパークリング?・・・シュワシュワの清酒ですか(^.^)・・・今度飲んでみたいと思います♪

    2012年01月29日21時52分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    外からガラス越しに。お疲れ様でした。 幻想の世界ですね。

    2012年01月29日22時21分

    宮爺

    宮爺

    コントラストを上げたことで宇宙を空想します。  ガラス越しの撮影は角度の制約があるので難しいですよね。

    2012年01月29日22時32分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    幻想的な世界ですね。 とてもガラス越しとは思えないほどの作品です! 映画の1シーンに出て来そうな不思議な感覚を覚えました。

    2012年01月29日22時55分

    Orange_water

    Orange_water

    都庁にこんなオブジェがあるのですか。 知りませんでした。 私にはタイムマシンに見えました(^_^;)

    2012年01月29日23時27分

    hisabo

    hisabo

    都民広場に立てば解りやすいところに見えると思いますが、 夜になると入る術が解りません。(^^ゞ わたくしもガラス越しにレンズを近づけ、手で写り込みを覆いながら撮りました。 敢えて写り込みを入れたものもあるのですが、 月下を謳うにはふさわしい気がしませんでした。 TR3 PG@さんのこの色味が素晴らしい妖しさです。 妖しい月の光に浮かぶ澪、とても幻想的です。

    2012年01月30日09時46分

    英作

    英作

    すごいオブジェですね・・・ 実物を見てみたくなりますね^^幻想的です

    2012年01月30日11時18分

    hatto

    hatto

    結構大きなものなのでしょうか。床のタイルと云いますか、と比較してです。 キャブションを興味深くまた、面白く拝見させて頂きました。知らないことが多いですね。是非見に行きます。

    2012年01月30日11時46分

    ステッグ

    ステッグ

    幻想的ですね~ 穴から鎧をかぶった騎士が出て来ているように見えました^^; なんか幻想的な感想じゃないですね・・・(笑)

    2012年01月30日14時16分

    Look1216

    Look1216

    こちらもまたカッコイィ~作品ですね^^ シックで大人の雰囲気があり! お見事です♪

    2012年01月31日23時28分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 締まっていて中に人がいないことがまたいい世界を醸し出していたように思えます♪ なかなか不思議な作品ですよね。

    2012年02月01日18時08分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 コントラストの点を指摘していただいてとてもうれしいです♪ 何も手を加えないより、ぐっと幻想感が出てきたかと・・・。 ガラス越しでしたが、正面全面がガラス張りだったので、真正面から捉える分には問題なしでした。 逆に鏡筒をガラスに押しつけたことによって三脚代わりになりました(^.^)

    2012年02月01日18時08分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こしんさん、コメントありがとうございます。 ガラスに鏡筒を押しつけたことにより、映り込みもなくかつ安定して撮れました♪ コントラストを上げたことによって作品の幻想さがより強調できたかと思っています。 生の目で見ていても幻想的でしたよ♪

    2012年02月01日18時09分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Orange_waterさん、コメントありがとうございます。 都庁前の都議会議事堂の周りにいろんなブロンズ像やオブジェがありますね。 これは議事堂のエントランスホールにどんと据えられていました。 人それぞれの見え方があるでしょうね・・・ なるほど!タイムマシンですね♪

    2012年02月01日18時09分

    mimiclara

    mimiclara

    これは撮影し甲斐のある被写体ですね 今度都庁に登頂したときに挑戦してみようかな・・

    2012年02月01日18時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 本当に幻想的な作品でした。 この時間帯だからこその見え方かもしれません・・・案外近づくと?かもですよ。 作者としては外から窓ガラス越しに見ることを意識しているように感じました。 とはいえ、私も中でじっくり見たいのですが(^.^)

    2012年02月05日12時55分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 実は都庁展望室に上がる前に都民広場をうろついていましたが、ブロンズ像ばかりに目が行って気づきませんでした(^^ゞ ビルの明かりが減らないようにと、先ずは展望台に上がり、下りてから探しました。 そしたら議事堂の真正面にあっさりと見つけることが出来ました。 やはりhisaboさんもガラス越しの撮られたのですね(^.^) なかなか機会はないと思いますが、まだ中に入れる時間帯にいちど鑑賞してみたいと思います。 紹介ありがとうございました♪

    2012年02月05日13時01分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    英作さん、コメントありがとうございます。 素敵でしょ♪ 結構な大きさでしたよ。 是非機会があったら実物をご覧ください。 たぶん間違いなく写真に納めたくなると思います(^.^)

    2012年02月05日13時01分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 はい、かなりの大きさでしたね。 高さも人の背丈くらいはあるのではないでしょうか・・・。 この都民広場周辺にはいろんな芸術作品がありますから、撮影には結構面白いと思います。 是非行ってみてください。

    2012年02月05日13時02分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ステッグさん、コメントありがとうございます。 なるほど! そういう風に見えましたか♪ 確かに光りの加減で幻想的に、かついろんな風に見えるかもしれません。 今回は真正面からしか撮れませんでしたが、見る角度によっていろんな風に見えるような作品にようですよ。

    2012年02月05日13時02分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Look1216さん、コメントありがとうございます。 幻想的でかっこいいでしょ♪ ちょっとコントラストを強めにかけているので、陰影が過剰に表現されていると思います、なかなか見応えのある芸術作品でした♪ 今度機会があったら中でじっくり見てみたいと思っています。

    2012年02月05日13時43分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 はい、撮り甲斐のある作品です。 是非撮ってみてください(^-^)/ もっとも、夜は中には入れないので、レンズを向ける方向が同じになるのが問題です。 昼の時間、中に入ってぐるっと周りを見てみたいものです。

    2012年02月05日14時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • ケルンで途中下車(^^ゞ
    • 庄川峡遡上
    • 耳すます しんしんと降る 雪のおと
    • さらさらと 夢のごときの 雪の里
    • 冬の庄川峡 は・も・ん
    • 雪中忘れ柿

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP