ウェザー・リポート
ファン登録
J
B
今日は午前中かなり雪が降っていましたが職場の窓から鳥たちの声が聞こえていました。みるとハゼの木になった木の実をヒヨドリ?たちが盛んについばんでいました。冬は冷えるのでエネルギーも必要なのでしょうね。生きるために必死なのかも知れません。ぜひ拡大して見ていただけるとうれしいです。 フルサイズ換算600mm、トリミングしています。
hatto06さん ありがとうございます!つがいなんじゃないかと思います。 二羽で一生懸命木の実をついばんでいました。 ふうなさん ありがとうございます。 白い雪は冬の色ですね。 Teddy_yさん ありがとうございます。 ヒヨドリなんて珍しい鳥ではないと思いますが、雪の中だと絵になりますね。 チキチータさん ありがとうございます。 赤い木の実があることが色彩的に救いになりました。 照片さん ありがとうございます。 雪が降ると寂しい気になりますが、情緒性はありますね。 いっちやんさん ありがとうございます。 たしかに、野生の力は素晴らしいですね。 生きる力があふれています。 tomi8さん ありがとうございます。 tomi8さんにくらべたら機材も技術も稚技に等しいのですが、鳥も楽しいですね。 本格的に撮るためには、カメラもレンズも揃えないと・・・ですね。 sokajiiさん コメントありがとうございます。 鳥と木の枝だと、なんとなく花札みたいな感じですね^^ ふじちゃんさん ありがとうございます。 チャンスがあればまた鳥も狙ってみます。 ducaさん ありがとうございます。 ヒヨドリはいろいろなところにいると思います! ぜひ作品をお待ちしています。 m3sorakaiさん ありがとうございます。 雪も冬の絵になりますよね。 Hsakiさん ありがとうございます。 保護色的でちょっと鳥が見にくかったですね。 メープルシロップさん ありがとうございます。 せっかくですのでコンテストに出品してみます!
2011年12月26日22時22分
m.mineさん ありがとうございます。 寒い冬にも生命はあふれていますね。 Mr.Dもんさん ありがとうございます。 気温3度の中、元気に動いていました。 声もきれいでしたよ。 ポターさん ありがとうございます。 食欲は生命を支える根本的なものですよね。 この木も、冬になって木の実を実らせて生命を育んでいくのですね。
2011年12月26日23時51分
超望遠ならではの決定的瞬間ですね。 600mm相当でトリミングしてるとなると、実質もっと望遠していることになりますよね。 やっぱり、撮影するからには野鳥の撮影は憧れます。
2011年12月27日00時56分
日頃見慣れているヒヨドリですが、やはり撮影者が変ると、 自分が撮るのとは別の鳥の印象を受けます。 撮る人により違うイメージ・・・楽しくてとても参考になります ^^
2011年12月27日18時39分
ナイトスクープ!さん 僕は鳥を撮るような機材を持ち合わせていないので、残念ながらこのくらいが限界かも知れません。 AFの速いカメラと単焦点の超望遠が必要かも知れませんね。 キンボウさん ありがとうございます。 これは、わりとピンがあっていたほうでした。 R2さん 自然の摂理ですね。この木は冬に実をつけて鳥たちの食料を提供するんですね。 麻美♂さん どこにでもいるヒヨドリかも知れませんが、吹雪く中、一生懸命赤い木の実をついばむ姿がとても印象的でした。 あじさいさん ご訪問、ありがとうございます。 雪がかなり降っていたので、鳥にフォーカスしていても雪がよく写ってくれました!
2011年12月27日20時11分
小梨怜さん コメントありがとうございます。 冬を乗り切るために必死に食べているようですね。 gakunonomomoさん 始まったばかりの長い冬を乗り越えないとならなんですよね。 身近なところで命の力を感じました。
2011年12月27日22時50分
hatto
丁度首を伸ばして、木の実をついばんだところですね。もい一羽とペアでしょうか。見張りをしているように見えますね。素晴らしい情景です。
2011年12月26日14時44分