写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

酔水亭 酔水亭 ファン登録

X'mas Duo

X'mas Duo

J

    B

    もうクリスマスなんですね。 X'masTreeというのは、クリスマスとはもともとあまり関わりがないようなのですが... 北欧の収穫祭のようなものから来ているみたいなのですが... どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします、ご享受をを!

    コメント20件

    hatto

    hatto

    済みません。全く私も解りません。ただ浅草とは思えない素晴らしいモダンを感じます。スカイツリーもコラボで、豪華な情景になっていますね。素晴らしいです。

    2011年12月14日19時16分

    越後屋心像

    越後屋心像

    沢山の情報を画面に入れて表現してしまう。 目の付け所が違いますね。

    2011年12月14日19時33分

    黒太

    黒太

    日本には『鳥総立て』(とぶさだて)という風習があります。 船を作る為、伐採した樹木の1番てっぺんの部分を切り、それを切り株に立て お供え物をするというものです。 これがちょうど、クリスマスツリーのようにも 見えて不思議だったのですが、切り倒した木に対する供養や感謝の気持ちから始まっているように 思います。 東洋は、お供え物をする。 西洋は飾り立てる。

    2011年12月14日20時28分

    酔水亭

    酔水亭

    hatto06さん お手数をおかけ致しました。 実は、浅草は30数年ぶりでした。 道は何とか解りましたが、ビル群の多さにビックリでした。 スカイツリーも極近くに見え、大変面白い一日でした。 ありがとうございます。

    2011年12月14日20時47分

    酔水亭

    酔水亭

    小紫さん このレストランへ昼食をとりに何気なく入ったのですが、窓側にこの景色が見えたのでとても嬉しく、思わず「やったっ!」と声が出てしまい店員さんに笑われてしまいました。 ここの麦酒と麦酒で煮込んだカレーが旨かったです! ありがとうございます。

    2011年12月14日20時51分

    酔水亭

    酔水亭

    黒太さん なるほど!『鳥総立て』...ですか。 確かに、船の舳先に神様を祭るようなことは、洋の東西を問わずありますね。 以前TVで、X'masTreeに関する事を途中から観て、北欧では冬の厳しさが尋常ではなく それでも青々として酷寒にも耐えて立っている針葉樹は神の宿る樹となり、その年の収穫を感謝を表す行事として各家々で手頃な大きさの針葉樹を切り色々と飾り付けをして冬の間中感謝の念を込めて祀っていた...というふうな事を知りましたが、それとどこでX’masが繋がるのかまだ謎です。 貴重な情報を!ありがとうございます。

    2011年12月14日21時03分

    黒太

    黒太

    それはですね、キリスト教のしたたかな戦略です。 ツリーを飾るという宗教的な儀式?は、北欧がキリスト教に飲み込まれる前から あったのでしょう。 で、キリスト教が北欧に来る。 キリスト教は、融通がきかない(他の神、宗教を認めない)ように思われがちですが 昔はそうではなかったのです。 まず第1に勢力を広める為、布教に力を入れるんですが、その方法が、土着の宗教の儀式など 取り込めるものは、キリスト教に取り込み、土着民が、すんなりと改宗しやすいようにしていたのです。 まあ大きな宗教は多かれ少なかれ土着の宗教を都合良く自分の宗教に取り込んでいくんですが・・・ だから、『ツリー』も取り込んで、クリスマスと繋げたのではないでしょか。 北欧の人達がすんなりと改宗しやすいように。

    2011年12月14日21時29分

    ちゅん太

    ちゅん太

    クリスマスツリーじゃないんですね。 でもスカイツリーもあって、いい景色。 おしゃれなレストランですね。

    2011年12月14日21時37分

    酔水亭

    酔水亭

    ちゅん太さん どうもありがとうございます。 いえ、これX'masツリーなんですが、<ツリーとクリスマスはどこで、いつ頃、一緒に祝福されるようになったのかな?と...本来は、キリストさまが生まれたのはベツレヘムで、そこには針葉樹など(おそらく松類くらいしか)なかったはず、樅の木は寒い所にあるので...>色々変な疑問が出てきちゃいまして、どなたか博識の方がおられたら是非この疑問を解決して戴ければ!とおもいまして。 このレストラン、アサヒビールビルの向い側の<ハーモニック>という店です。 店員さんが、「夜、ライトアップされるともっと素敵ですよ!」とおっしゃってました。

    2011年12月15日05時34分

    酔水亭

    酔水亭

    こるぶらさん 申し訳ございませんです。 これ、X'masツリーです。 <ちゅん太さん>にコメントした通りのことですんで、あまり気になさらないでくださいませ。 キャプションの言葉が足りませんでしたね。 丁度お昼過ぎの光具合が、良かったようです。 スカイツリーが、アサヒ麦酒ビルに映えていました。 ありがとうございます。

    2011年12月15日05時38分

    酔水亭

    酔水亭

    hashinさん お立ち寄り ありがとうございます。 このレストラン、彼女(奥様?)連れて是非行ってみて下さい。 夜が良いそうですよ! 麦酒がとにかく、旨いっです! ありがとうございます。

    2011年12月15日05時42分

    酔水亭

    酔水亭

    黒太さん きっと、そう云う事なんでしょうね。 うまく土着の儀式に、それもゆっくりと慎重に忍び込んで、そのうち主客転倒して、本来の土着の宗教から大きなものへ吞み込まれていったのでしょうね。 ご返答 ありがとうございます。

    2011年12月15日20時31分

    らんらん

    らんらん

    こんにちは 以下のサイトでは西洋式毛鉤釣人さんの満足する解答は見つからないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC http://christmas.ponnitai.com/tree/origin/#H0010 http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/dictionary/christmastree.htm

    2011年12月15日21時51分

    酔水亭

    酔水亭

    らんらんさん どうもありがとうございます! なるほど!そういうことですか!! 知ると知らないとでは大違いですね。 ひょっとすると、あの<白雪姫>のルーツもここいら辺りにありそうですね?!

    2011年12月16日21時33分

    noby1173

    noby1173

    わざっと,フレアをツリーの飾りつけにされるとは! すっげ~! そして,スカイツリーのバックの青空! どーしたら,この光をうまく捉えられるのでしょうか?

    2011年12月17日22時59分

    酔水亭

    酔水亭

    noby1173さん 偶然です。偶然! GX200のマクロ機能のおかげで、撮影できた1枚です。 最近の高性能レンズはフレアーが出難い...と思ったのですが、このレンズはちゃんと出ました。 スカッと晴渡った空に浮かぶスカイツリーが見えそうなところで昼飯をと、入ったレストランも良かったです。 麦酒も美味かった!<ハーモニック>と云う店です。夜も素敵だそうですよ!! ありがとうございます。

    2011年12月18日20時37分

    マッツン75

    マッツン75

    背景のビルの質感とさりげなくスカイツリーが入れてるあたりは流石ですね^^ ぱっと見では巨大なクリスマスツリーかと思いましたが、 よく見るとそうではないんですね~! フレアを飾り付けのように見立ててとても素敵なクリスマスツリーです。

    2011年12月20日00時46分

    酔水亭

    酔水亭

    マッツン75さん ツリーのサイズは、だいたい30センチくらいです。 ワイドマクロ設定での撮影ですので、デフォルメ感が出たようです。 フレアは...想定外^^;でした。良い方に出たので感謝ですね。 ありがとうございます。

    2011年12月20日20時54分

    ポター

    ポター

    お邪魔します! テーブルフォト倶楽部のタグ付けありがとうございます。 今、気付きました。 クリスマスツリーとスカイツリーのコラボ、とても豪華であります。 これからも何卒宜しくお願い致しますm(__)m

    2012年08月19日00時22分

    酔水亭

    酔水亭

    ポターさん、こんにちは。 <和さん〜>のところにお邪魔しまして、このタグをポチッとしましたら、 とても楽しそうな写真が並んでおりましたので、参加させて頂きました。^^ こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございます!

    2012年08月19日14時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された酔水亭さんの作品

    •  幸ありますように
    •  おはじき
    • Morning Call
    • 昼寝TIME
    • 冬 木 立
    • 世 代

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP