写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

元気玉 元気玉 ファン登録

逃げるサギ集団!

逃げるサギ集団!

J

    B

    野鳥の修行・・・先週は家の近所で1羽も野鳥が居なかったので 今回は野鳥が居そうな場所に行ってみました。 もう帰る途中だったのですが、サギが急にトビ始めた、アッ間違え飛び始めたので 慌てて撮りましたが、カメラ設定をしていないので、露出時間が遅くブレています。 今回の失敗は常に何が有るかわからないので、いつも準備していないとダメですね。 野鳥は面白いです。はまるかも・・・でもレンズ300mmは厳しいです。 なんとか500mmゲットしたいな~

    コメント6件

    ポター

    ポター

    一列に綺麗に並んで、良い瞬間を撮られましたね^^ 咄嗟の判断、鋭いです! 香港にもこんな自然があるのですね、絵になる場所は結構ありそう。 私はシグマの50-500mm(ペンタ用),持っていますが重いですよ~。 キヤノンの500単ならもっと重いかも? 筋トレになること請け合いであります。 三脚使えば大丈夫です。 日本はこれから木の葉が落ちて、野鳥シーズンですが、三脚、大砲の中には入っていけません。。 鳥さんを綺麗に撮られる方は素直に尊敬してしまいます。 野鳥の修行、頑張って下さいね^^

    2011年12月11日11時38分

    いしはらやすひろ

    いしはらやすひろ

    動きものの撮影は、こういう咄嗟の反応にかかっていると思います(^^) 今日、寒い中セキレイ(スズメぐらいの大きさ)の飛翔を追いかけましたが、 突然の飛び立ちに全く反応出来ませんでした(笑) 500㎜ズームは2kg近くあるので女性の手持ちは厳しいので三脚がベストですが 咄嗟の対応がしづらいので一脚をお勧めです♪ サギとシギがスギの木にとまっている所を撮ってみたいです(爆)

    2011年12月11日21時52分

    down4th

    down4th

    これだけ撮れれば十分じゃないですか~ 以前動物園で撮影したことありますけど、ホント動く物は撮るの難しいですよね!

    2011年12月11日23時13分

    元気玉

    元気玉

    ポターさん コメントありがとうございます。 シグマの50-500mmもお持ちでしたか! 沢山お持ちですね。 香港は日本の震災後、カメラやレンズが品薄になりそれ以来 値段が高くなりました。以前は日本で買うより安い場合が多かったです。 300mmを買う時も悩み、500mmは重いので300mmにしましたが 最近後悔しています(笑)  日本にいる時のように自家用車で移動でしたら、持ち歩きも楽かと思いますが 私は現在、公共の乗り物と歩きが主です。500mmは移動だけでも大変そうです(笑) でも、もう少し大きく撮りたいと思うと500mm欲しいですね~! お金降ってこないかな~(笑)

    2011年12月12日02時02分

    元気玉

    元気玉

    いしはらやすひろさん コメントありがとうございます。 私自身、香港で野鳥を撮るとは思ってもいなかったです(笑) 香港の大きさは東京都ぐらいのサイズで小さいうえに ゴミゴミした都会ですから、野鳥が少ないのと種類がいないです。 でも、いしはらやすひろさんのお写真を拝見するようになってから 野鳥に興味を持ち、撮ってみたいと思うようになりました。 ここは香港でも中国に近い場所で、自然を管理している公園内です。 野鳥は撮ると面白いですね。でも難しいです。速さについていけません(笑) もっと香港にも沢山野鳥がいるといいのですけど・・・ しばらくは300mmで小さいですが、速さに慣れるよう修行します(笑)

    2011年12月12日02時18分

    元気玉

    元気玉

    down4thさん コメントありがとうございます。 今日、動物園でクジャクが羽を広げているところを見ました。 いままでの人生で2,3回しか見た事がないです(笑) 慌ててカメラを構え撮りましたが、さくの中でしたので モザイクがかかったような写真で大失敗でした(笑)本当に残念です。 この写真は数は居ますけど、露出時間が遅すぎて羽などがブレブレです。 あと、小さ過ぎて表情などがわからないです。 動きの有るものは本当に難しいですね。特に私はドンくさいのと ドジでいつも設定の事を忘れてしまいます(笑) 修行に時間がかかりそうです。気長に頑張ります(笑)

    2011年12月12日02時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された元気玉さんの作品

    • まぁ、いっかⅡ
    • 森林 好く!
    • ゆるゆる鉄 どう?
    • うその波平
    • 冬の日本かい!?
    • おっSUNの伝染病

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP