写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おけん おけん ファン登録

花壇の花

花壇の花

J

    B

    野に咲く花と花壇の花 どちらが幸せなんだろう。花は語らない。

    コメント11件

    Usericon_default_small

    ねっし~

    おけんさんの写真はスイッチを押してくれます。

    2009年04月21日20時15分

    Usericon_default_small

    トムカメリア

    奥行きがよく表現されているなと思ってデータをみると、18mmで撮っているんですね。 広角で花を撮る秘訣を一つ教えていただきました。

    2009年04月21日22時59分

    おけん

    おけん

    >HIROKIさん ありがとうございます。 ちょっとHIROKIさんの作風も意識してたかもしれません(^^; >ねっし~さん ありがとうございます。 あは、押しちゃいましたか。僕も色んな方々に押されっぱなしです(^^) >トムホワイトさん ありがとうございます。 実は最近広角にとても興味が湧いてます。もっと画角の広くて最短撮影距離の短いレンズで思い切り寄ってみたいです。

    2009年04月21日23時23分

    のぶなが

    のぶなが

    アンダー気味に抑えた画もいいですね♪ 広角狙ってるんですか~? Nikonから10-24ってのが出ますよ~~

    2009年04月22日11時14分

    おけん

    おけん

    >のぶながさん ありがとうございます。 広角面白そうですね。なんだかnaoraさんに誘われてる気がして(笑 しかし、、、先立つものが、、、orz ちょっとの間18mmで練習してみます。でも18-200VRって寄れないんですよね。眠ってるキットレンズの出番かも(^^;

    2009年04月22日21時58分

    のぶなが

    のぶなが

    naoraさんは最近手に入れたばっかりだから、言いたくてしょうがないんですよ(笑) >キットレンズの出番・・ 18-200よりは楽しめると思います。 クローズアップフィルターなんてのもいいかも、フィルター径52mmで小さいし安い(^^♪ 自分はキットレンズで不足を感じて12-24に逝きましたけど・・ お近くだったらお貸しできるんですがね(^^) 超広角の世界・・ 楽しいですよ~(笑)

    2009年04月23日13時28分

    おけん

    おけん

    >のぶながさん いや~、ホントにレンズって「沼」ですね(^^; とりあえず同じ広角端18mmでもキットレンズの方が寄れますもんね。 う~む、ボディーのレベルアップも考えたいし悩みどころです。超広角、、、良いなぁ(^^)

    2009年04月23日21時50分

    nobuta

    nobuta

    どちらも幸せだと思います。 アンダー気味に撮られた花壇、素敵です。

    2009年04月25日09時12分

    おけん

    おけん

    >nobutakunさん ありがとうございます。 どちらも美しくて僕たちを癒してくれますよね(^^)

    2009年04月25日14時51分

    naora

    naora

    最近のお写真は、今日初めて見せていただいております。(スミマセン。ちょっと忙しかったもので・・・) そしたら同じ匂いのテーマで、またまた親近感(笑)。 >広角面白そうですね・・・。 おっ作戦が功を奏しているのか。フフフ。 どっかのおじさんが言うように、自慢したいのもちょっとはありますが(笑)。 フラットな風景写真は18mmでも凄いワイド感を持たせることもできますが、広角(魚眼含む)独自の味は主となる被写体に寄って煽ってなんぼってよく聞きます。 実際使ってみると、その通り。 撮り手の僅かな意識の差が、何倍にも増幅されて画が出てくる。 なんで名指しで仕掛けるのか。おけんさんの超広角が見てみたいからですよ。 Nikkor 10-24mm。DXフォーマット向けの広角ズームですね。 この時期こんなレンズ出すんですからD300の後継機もDXフォーマットかな。だとしたらうれしいな。 ハンディーカムの調子が悪いので、動画機能を押せば、カミさんもGoを出してくれるかもしれない。

    2009年04月25日17時49分

    おけん

    おけん

    >naoraさん ありがとうございます。じわじわお誘いの効果が効いてきてるところです(笑 お気づきかとは思いますが「広角の世界」はまだ僕にとって未知の世界です。おっしゃるように18mmの広角端で撮ってきたのは風景程度。 いわゆる「寄る超広角」の遠近感を強調したインパクトのある絵にとても憧れを抱くようになりました。 しかしボディーのレベルアップも考えたいし、悩みどころです。まずは先立つものが、、、orz 僕も多分今後もDXフォーマットで行くと思います。うーむ、落とし所はD90辺りか?(^^;

    2009年04月26日02時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおけんさんの作品

    • 夢見心地
    • 手のひら
    • 櫻
    • 黄色珈琲
    • CRYSTAL
    • Untitled

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP