写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

京都 三尾巡り 槙尾山西明寺Ⅰ

京都 三尾巡り 槙尾山西明寺Ⅰ

J

    B

    橋を渡り、先の神護寺の長い坂道と同じだろうと覚悟して参道を上がっていきました・・・が、以外と直ぐに表門が見えてきました♪ 意外とこぢんまりとした佇まいです。 こちらも紅葉の名所らしく赤く燃え上がったモミジが見事です。 この槙尾山西明寺は高雄山神護寺、栂尾山高山寺とともに三尾の名刹として知られています。 天長年間(824年~834年)に神護寺の別院として創建したと伝えられ、その後荒廃、再建、神護寺からの独立、兵火の歴史を経て、1602年に明忍律師により再興されたそうです。

    コメント8件

    hatto

    hatto

    こちらは灯籠がアクセントに。人を山門に配したのが良いですね。

    2011年11月13日22時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    山門脇の紅葉が出迎えてくれますね。 ハイカーの方を入れられて 雰囲気盛り上がって来ましたよ!

    2011年11月14日16時09分

    hisabo

    hisabo

    お連れさんですか? こっちを見てますね。^^ その石灯籠の並びも印象的な一枚。 いつもながらのTR3 PG@ツアーを楽しませていただいております。^^

    2011年11月14日17時00分

    mimiclara

    mimiclara

    黒い瓦屋根に白壁 紅葉にはこの組み合わせがやっぱり最高にいいですね

    2011年11月16日19時26分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 この前に訪れた神護寺とは趣ががらっと代わり、いがいとこじんまりとしたところに味わいあるお寺でした。 歴史的には神護寺の別院という位置づけだった事からも控えめなんでしょうね。 訪れる人も少なく、静けさに包まれた雰囲気あるお寺です。 門前の石灯籠を撮っているときに上がってこられたハイカーをちょっと遠めに入れてみました。 人が入るとやはり雰囲気がいいですよね(^_^)

    2011年11月22日21時29分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 いえいえ、連れではありません・・・私は単独行(^^ゞ 顔が分からないように遠めに入ってもらおうとレンズを向けた時、こちらをチラリ・・・やっぱお断りしないといけないかなぁ・・・(^_^;) (^^ゞ いつものごとく勝手ツアー開催です。 それも結構しつこくです(^^ゞ お付き合い頂き大変ありがとうございます。

    2011年11月22日21時48分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 実は、門の外で並んでいる石灯籠を撮影しているところに感じのよい中年ハイカーが♪ で、ちょいと離れたところから絵に入ってもらおうと斜めに構えて・・・あら、気づかれたみたいです。 マナーとしては一言声をかけた方がよいみたいですね(^^ゞ

    2011年11月22日21時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 武家屋敷を思わせる門と塀・・・そこに紅葉ですから絵にならないわけがないですよね。 後は切り取り方!・・・と、若干プレッシャーを感じながら楽しんで撮ってました♪

    2011年11月22日22時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 【新緑の黒部峡谷】トロッコは行く♪♪
    • あいのくら慕情
    • 秋仕舞・冬支度
    • フランダースの旅 アントウェルペン中央駅6 わぉっ!!(日本人の驚きです)
    • 水中さくら
    • 世界に誇る美しき滝 白水の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP