写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

duca duca ファン登録

食事の作法 セセリのご馳走様

食事の作法 セセリのご馳走様

J

    B

    セセリの正しいご馳走さま。 マクロでセセリのストローを見ると蜜を吸い終わったあとの動作は 面白いものでした。 食事が終わりましたらストローを出来るだけ高くピーンと跳ね上げ クルッと巻き取り速やかに収納するのが正しいご馳走さまです。 これが決まると大変恰好いいのでございます。 ストローは蜜を吸い終わるとすぐに丸まって口元に収まって正面から見ると 僅かにその先が見える程度です。 ピンと跳ね上げた瞬間を撮るのはなかなか難しく何枚も撮ってようやく一枚 物にしました。(笑)

    コメント55件

    gineybip

    gineybip

    とろける様な黄色のぼけたまりませんねぇ~ カリッとした中心部のピントも素晴らしいです!!

    2011年11月06日15時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    蜜を吸わせていただき有難うございます。 日本人だと、ごちそうさまと良いてる感じでしょうか。 黄と橙色の花弁、そして背景の色合、 当然のことながら、セセリのピント。 素晴らしいです!!!!

    2011年11月06日15時25分

    七色仮面

    七色仮面

    とろけるバックにご満悦のセセリちゃんの ドアップの笑顔!? やったー という感じです^^*

    2011年11月06日15時58分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ストローが高く、高く上がっていますね。 「正しいご馳走さま」のマナー、ありがとうございました^^。

    2011年11月06日16時52分

    sokaji

    sokaji

    このピント半端じゃないですね。 とても素晴らしい描写、お見事としか言いようがありません。

    2011年11月06日17時02分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    セセリの描写がリアルでクリア、最高ですね。 ひたすら美しいです。

    2011年11月06日17時33分

    OSAMU α

    OSAMU α

    とても鮮やかでクッキリと映し出されたセセリがマクロの世界の美しさを証明していますね。 素晴らしい鮮明さに驚きです。

    2011年11月06日17時52分

    rcz

    rcz

    「メッセージ」性の高い作品ですね^^。

    2011年11月06日18時02分

    duca

    duca

    gineybipさま いつもありがとうございます。 花の名前はわかりませが好んで蜜を吸っていました。 ストローの所作が面白くて跳ね上げて巻き上げる瞬間を 撮って見ました。

    2011年11月06日18時19分

    duca

    duca

    おおねここねこさま いつもありがとうございます。 ほんの一瞬ではありますがピンと跳ね上げ 美味しかった、ご馳走さまと言っているようです。(笑) 黄と花弁の橙が鮮やかで綺麗でした。 もう少し絞ったほうが(f5.6位)良かったですが あとで気づきました。

    2011年11月06日18時23分

    duca

    duca

    七色仮面さま いつもありがとうございます。 セセリの跳ね上げたストローを目立つように 周りをカットしました。 これでセセリの笑顔?の表情が見えるようになりました。 ヤッターです。(笑)

    2011年11月06日18時32分

    duca

    duca

    まこにゃんさま いつもありがとうございます。 はい、高く高く上がったストローを撮りたくて その瞬間を何枚もトライしました。 ピンと上がってクルクルと巻いた瞬間に口に収めますので 思うようには行きませんでした。 これが撮れただけで喜んじゃいます。(笑)

    2011年11月06日18時40分

    duca

    duca

    sokajiiさま いつもありがとうございます。 セセリの真横に位置して全身にピントが行くように 構えました。 いい瞬間を捉えたと思ったらストローだけはボケていました。 で、微妙に斜め後ろから撮ってストローにもピントが行くように しました。 ただ(後で気づいたのですが)f3.5で浅かったのが残念でした。 f5以上は欲しかったのでした。

    2011年11月06日18時46分

    duca

    duca

    ふじちゃんさま いつもありがとうございます。 花が鮮やかでしたので地味なセセリ君も助かりました。 ストローの上がった瞬間は撮れましたが セセリの胴体とストローに同時にピンを持ってくのは なかなか難しかったです。

    2011年11月06日18時57分

    duca

    duca

    Kircheissさま いつもありがとうございます。 セセリのピントは何とかなりますが ストローと胴体の同時ピントは接近撮影のため 極端にピンが浅くてなかなか大変でした。 それとストローの上がった瞬間も合せなければならず 沢山失敗しました。 一枚でも撮れて良かったです。(笑)

    2011年11月06日19時02分

    いしはらやすひろ

    いしはらやすひろ

    何故かインドの美女が食事しているイメージで見てしまいました(^-^) 蝶の写真ってピントが合うだけでも嬉しいですが、こういう特長的な 姿を撮れると面白いですよね♪

    2011年11月06日19時03分

    duca

    duca

    OSAMU-WAYさま いつもありがとうございます。 ストローの特徴を捉えたくて 胴体や目と同時にピントが来るように何度も 撮りました。 微妙に角度などを変えてなんとかそれらしく なりました。 F値設定が(後で見たら)浅すぎ余計に 苦労しました。(笑) 止まった花が華やかな感じでボケもそれなりでした。

    2011年11月06日19時13分

    duca

    duca

    rczさま いつもありがとうございます。 ええ、何となく分かります!!。 深く考えずに撮っておりましたが そのような素晴らしいものに見ていただければ 幸いです。 ありがとうございました。

    2011年11月06日19時21分

    duca

    duca

    鮎夢さま いつもありがとうございます。 と言いながら大変無沙汰をしております。 セセリはかわいです。 時々 よごれて汚ったない のもいますけど。(笑) 拡大しても目ん玉大きいのでそれに免じて 許してください。(又々 笑)

    2011年11月06日19時26分

    duca

    duca

    いしはらやすひろさま いつもありがとうございます。 おお~ 面白いですね インド女性ですか。 ストローの所作がセセリ独得の物がありまして 今回それを狙って撮りました。 ストロー含めたセセリのピントに少々手を焼きましたが ピーンと跳ね上げて巻く瞬間撮る事が出来ました。

    2011年11月06日19時35分

    nyao

    nyao

    ご馳走さまでしたって感じの顔が可愛らしいですね^^ 素人なんでよく分かりませんが、マクロにしてはすごい早いSSですね??^^ 僕はマクロでそんなに早く切れないので^^; トロトロ感がたまりません♪

    2011年11月06日20時37分

    duca

    duca

    nyaoさま いつもありがとうございます。 セセリはいつもながらドングリ目でかわいいですね。 SS・3200ですね これF値が3.5と明るく黄花びらが輝いていましたので かなり近接撮影という事もあって絞り優先でしたので カメラがSS・3200に調整したと思われます。 私のカメラですと時々これ位のSS出る時があります。 F3.5でしたのでちょっとばかり背景のピントが 溶けすぎました。(F5にしたつもりがF3.5でした。泣)

    2011年11月06日20時55分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    ducaさんの蝶はヤッパ凄い綺麗ですね。 スナップでなんとか撮れないもんですかね~

    2011年11月06日21時04分

    duca

    duca

    池中ゲン太64キロさま いつもありがとうございます。 明るく派手な色の花でした お蔭でセセリも随分明るい感じになりました。 接近できれば行けるんじゃないでしょうか、 開放値が明るければ後ろをボカしたり 残したり出来ますし あとは蝶とよく話し合ってよい所に止まるよう 打ち合わせをしてください。(笑)

    2011年11月06日21時16分

    CF50

    CF50

    このピント。切れてますね。 ジャスピン。 流石のshotですね。お見事です。

    2011年11月06日21時18分

    duca

    duca

    shalyさま いつもありがとうございます。 ストローのこの瞬間とセセリ全体のピントを取るのに 苦労しました、F値明るいのと近接撮影のため 被写界深度が浅くピントゾーンは極端に狭かったです。 特にセセリのストローのピンが合いにくく何度も 撮り直ししまsた。 明るい花で派手目の色調になりました。

    2011年11月06日21時40分

    tomcat

    tomcat

    凄い瞬間をジャスピンで! お見事です!!

    2011年11月06日21時50分

    duca

    duca

    tomcatさま いつもありがとうございます。 連写の苦手なD90でしたが幸運にも この瞬間が引っ掛かりました。 浅い焦点深度のせいもあってストローと 胴体いっしょにピンが合いにくかったですが 何枚か撮ってるうちに一枚だけヒットしました。

    2011年11月06日22時20分

    shokora

    shokora

    セセリってかわいいんですね! まだ撮ったことがないので知りませんでした^^;。 見事なピントです! ストローの輝きまで綺麗ですね! 背景のボケ方も素晴らしいです!

    2011年11月06日22時25分

    daipanda

    daipanda

    この一瞬を撮ろうとする そのチャレンジ精神に脱帽します。 お見事すぎます。 そして・・・か、可愛い・・・

    2011年11月06日22時26分

    duca

    duca

    shokoraさま いつもありがとうございます。 セセリは蜜を吸い終わると 一瞬でピンと跳ね上げクルクルっと 巻いて口元に収納してしまいますので いつか撮ってやろうと撮影しました。 ストローの光りは花の黄が反射したものです。 f値開き過ぎでピントが浅く少々背景はボケすぎで やや失敗でした。(笑)

    2011年11月06日22時40分

    duca

    duca

    daipandaさま いつもありがとうございます。 daipandaさまもご存じのように撮りやすい セセリですがストローの跳ね上げ瞬間は 意外と撮りにくいですよね。 D300なら連射も効きますが今回D80では ヒットするかどうかわかりませんでした。 幸運にも引っ掛かってくれました。ピント 範囲の難しさも合って結構も枚数を こなしました。 (下手な鉄砲も数撃ちゃ、、方式でした。笑)

    2011年11月06日22時50分

    梵天丸

    梵天丸

    そうか・・収納するのですね^^ マクロで見ていると素敵な世界を発見できますね。 素晴らしい描写、色合い・・美しい一枚ですね!!

    2011年11月07日13時35分

    junites uno

    junites uno

    この描写は半端ない!! 細かさが最高ですねぇ。。 良すぎますよこれは!!

    2011年11月07日18時04分

    duca

    duca

    MOGUOさま いつもありがとうございます。 セセリを撮っていてストローがピンと巻き上がって 口に収まる動作が面白くて一度はその瞬間を撮って 見たいなと思っていました。 何枚も失敗しましたが粘って撮りましたら この一枚に巻き始めの瞬間がありました。 同じところで長く蜜をすっていたセセリ君に感謝です。(笑)

    2011年11月07日20時35分

    duca

    duca

    梵天丸さま いつもありがとうございます。 はい 蜜を吸い終わった瞬間に長いストローをクルクルと巻き上げて 即、口元に収納します。 そんな面白い動作の様子を撮り止めて見ました。 この花の名前は分かりませんが、セセリが好むようです。 黄色で華やかな色ですので地味なセセリを明るく引き立てて くれそうでこの花に居るところを撮って見ました。

    2011年11月07日20時41分

    duca

    duca

    junites unoさま いつもありがとうございます。 近接撮影ですのでピンが浅くてストローと セセリの体全体に上手く合いませんでした。 微妙にカメラの角度を変えながらストローを 跳ね上げるたびに撮り続けた結果この一枚が なんたか合格しました。 やはり蝶などは手持ちでないとこういう 調整が効かないので三脚は使えません、 時々一脚を使いますが、基本手持ちに なります。

    2011年11月07日20時47分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    さすがducaさんです! バックのボケと色も流石! ストローが巻いているところまではっきり見えています。 すごい!

    2011年11月07日21時46分

    duca

    duca

    あばしりのともさま いつもありがとうございます。 ありがとうござます。 今回はストローが肝でございます。(笑) ストローのピントに一番気を使いました。 セセリの目や羽にピンを合わせると どうしてもストローが細いのでボケ気味になりました。 そこで微妙にカメラの角度を変えてストロー中心のピンにしました。 で、目や羽はすこしばかりピンが甘いですが シャープネスを上げてそれほど目立たないようにしました。

    2011年11月07日22時40分

    とぅーた

    とぅーた

    ストローが上向いてるのを始めて見ました。 カリッとした描写も素晴らしいですが、それにしても凄い瞬間を捉えましたね~^^

    2011年11月08日01時35分

    duca

    duca

    とぅーたさま いつもありがとうございます。 この瞬間を撮りたくて挑戦してみました。 マクロで接近しましたのでピントが浅く ストローと羽を綺麗に写すのに苦心しました。 跳ね上げたタイミングも合せなければならず 何回もトライしてようやく写すことができました。 本当はもう少し絞って背景の様子も欲しかったです。

    2011年11月08日05時21分

    Good

    Good

    いつも素晴らしいピント位置、恐れ入ります^^。 地味目なセセリの羽の色に背景のボケ色をバランス良くして、 主役をうまく引き立たせています! Goodな作品です!

    2011年11月08日12時42分

    duca

    duca

    Goodさま いつもありがとうございます。 地味なセセリ色ですが周りの花色に 助けられて明るく仕上がりました。 セセリの全身を撮るのに位置取りに 苦心しました。 それからストローの巻き取り具合の 分かる瞬間を撮るのに苦労しました。 なんだか苦心苦労ばかりで、、 でもそれを書いてはいけないですね サラッと行かないと、、。(笑)

    2011年11月08日12時51分

    mimiclara

    mimiclara

    凄いですね マクロを知らない私にはもう驚愕の世界です@@

    2011年11月08日15時50分

    duca

    duca

    mimiclaraさま いつもありがとうございます。 小さなチャバネセセリですが 愛嬌のある大きな目でマクロ写真では よく登場します。 ストローの使い方が面白くて その一瞬に挑戦して見ました。 何枚もの撮影で一枚だけこのストローの 形が撮れました。

    2011年11月08日21時31分

    duca

    duca

    アフリカの月さま いつもありがとうございます。 国内ではかなりポピュラーな小さなチャバネセセリです。 そうですね、マクロの世界は日常では目を凝らさなければ 見えない部分を魅せてくれますので面白いです。 アフリカの月さまのいらっしゃる場所独特の小さな生物たちも 多いと思いますのでまと挑戦などいかがでしょうか。(笑)

    2011年11月08日21時36分

    skipper

    skipper

    いい瞬間を捉えられましたね。 この細いストローにジャスピン、さすがです。^^) セセリチョウ何回か撮りましたが、絵になりませんでした。^^;

    2011年11月09日19時03分

    duca

    duca

    skipperさま いつもありがとうございます。 そうなでんす ストローが細くてなかなかピントが合いにくかったです。 微妙にカメラの角度を変化させて何枚か撮りました。 ようやくこの一枚だけ合わせることが出来ました。 セセリ君地味ですから本当に綺麗な花でもないと 絵になりませんね。分かります。

    2011年11月09日21時51分

    三重のN局

    三重のN局

    相変わらず素晴らしい描写、美し〜い(^o^) セセリ蝶のご馳走様シーン、ナイスショットです。 まるで縁日で売っている吹き戻しの様ですね面白いですね!

    2011年11月10日21時33分

    duca

    duca

    三重のN局さま いつもありがとうございます。 このシーンが撮りたくて何枚も撮りました。 ストローをクルッとたたむスピードは速くて なかなかいい瞬間を撮れませんでした。 撮れたと思えば今度はピントが甘く結構 時間かかりました。 我慢我慢で撮った一枚でした。(笑)

    2011年11月10日23時27分

    duca

    duca

    奄美庵さま どうも どうもです。 お元気ですか。 いつもながらのセセリ蝶です、変わり映えしませんが 明るい花とストローの動きを入れて変化を付けました。 考えはよかったですが実際は思うほど簡単に撮れませんでした、 でも何回か試しているうちにこんなのが撮れました。 ストローのクルッが欲しかったのです良かったです。(笑)

    2011年11月11日11時28分

    hisabo

    hisabo

    セセリのごちそうさま、勉強になりました。 なるほど、一反ピンと伸ばしてからキレイにたたむ、解りそうな気もします。^^ これが、たたんだ後のストローなんですね。♪ それにしても、いつも思うのですが、 このピント精度には驚くばかりです。 しかも、そのストローの艶やかな質感描写までもがお見事、 半絞りでこの描写は凄すぎます。

    2011年11月11日14時41分

    duca

    duca

    hisaboさま いつもありがとうございます。 セセリのストロー動きが面白くて今回挑戦しました。 いつもは口元に僅かに小さなコイルに巻いたストローの一部が 見える程度ですが蜜を吸うときはこんない大きなホースが口に 入っていたかと思います。 蜜を吸い終わったあとも掃除機よろしく綺麗に巻き取って 口に収めます。その巻き取りの早いこと!。 今回はピンと持ち上げて空中で巻き取りを始めた瞬間を 撮りました。なかなか撮れませんでしたがなんとか一枚 物に出来ました。

    2011年11月11日15時20分

    duca

    duca

    H@Lさま いつもありがとうございます。 セセリは身近で撮りやすい蝶?ですので シーズン中はいつも出演してもらっています。 ただ止まっているだけでは変わり映えしないので 蜜を吸った後のストローの動きを捉えて見ました。 このチョウは一度止まると結構長い時間同じ花に いますの意外と撮りやすいです。また今年も いろいろ演技をしてもらうつもりです。(笑)

    2012年02月01日14時25分

    kachikoh

    kachikoh

    新年あけまして おめでとうございます。 今年も素敵な写真を見せて下さいね(^^♪ 本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    2014年01月01日19時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたducaさんの作品

    • 何と綺麗な眺めだろう
    • ミツバチの立ち話
    • 夏色Ⅴ
    • 倒立・2 前のめり
    • 春色レストラン
    • 青帽が行く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP