写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

PQ PQ ファン登録

M42

M42

J

    B

    2011.10.26 X4IR改+SXD+SKY90+FL/RD+NEXGUIDE ISO1600 30S×3枚、60S×3枚、120s×3枚、180S×6枚 ステライメージにて加算コンポジット。 追記)天の南北が合ってません・・・まだまだ未熟です・・・

    コメント11件

    imarin

    imarin

    神秘的だ~!自分の目では見ることができない世界^^

    2011年10月30日06時42分

    コダクローム64

    コダクローム64

    本当に美しいです。 いくら加算された画像だと言っても、これは凄い! 今度来るミードでガイド撮影したらこんな写真が撮れるやろか?

    2011年10月31日15時16分

    カメラ原人

    カメラ原人

    こんな画が撮れるんですね ものすごいですね 撮ってみたい

    2011年10月31日15時20分

    todohLX

    todohLX

    美しい~! 星撮り沼につま先つっこんでしまった、 自分には刺激的です。 とりあえず、ステライメージが欲しい。

    2011年10月31日18時12分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    これはガイドも決まってるし多段階露光にデジタル現像もうまくはまったようで相当細部まで綺麗にグラデーション出てますね~(^。^) ノイズの関係で感度をこれ以上上げたくないとか、露出を延ばしたくないという場合、デジタルでは枚数重ねることで結果的にノイズが減ってより強く強調をかけられるので、たとえば3分を16枚、1分を8枚、30秒を8枚とかにすると、より淡いところまであぶり出すことが出来ます(^^ゞ ただ、その効果をクッキリ際立たせるためにはフラット補正が必要で、この画像でもよく見るとバックグラウンドの輝度が中央部と周辺では変わっているのが分かります。 淡い部分を持ち上げようとするとバックグラウンドの明るさとぎりぎりの所での調整が必要ですので、そのバックグラウンドのムラも結果的に浮かび上がってしまうので、それを押さえようとするとどうしても淡い部分を抽出しきれないわけですね。 フラットのやり方は簡易的な方法なら簡単です。 大事なのは平坦で均一な明かりを感度と焦点距離、そして画像の輝度ヒストグラムの頂点を星を撮る時と同じにして撮ることで、焦点距離を維持するためにみんな最初は明け方に薄明フラットというものを撮ります。 焦点距離を維持して平坦な光源を撮れるなら、ちょっと明るい曇天でも、極端に言えば部屋の白い壁を撮ってもかまいません。 露出時間はあまり短いとフリッカーのような縞が出ることがありますので、1~2秒くらいになるよう、トレーシングペーパーなどを重ねて調節します。 厳密にやるならこれもダーク減算したりとちょっと手間がかかるんですが、最初はそこまでしなくても効果は十分あります(^^ゞ ステライメージの簡易周辺減光補正が手っ取り早く感じますが、正確さも効果もやはり正規のやり方が確かで、こういう淡い対象に使えばその威力は嫌でも味わうことになるので、そのうち時間のある時にでも是非(^。^)

    2011年10月31日19時05分

    tomcat

    tomcat

    うひゃ~ すんげ~世界じゃ~~ あの機材でしか見られない世界なんですねぇ~

    2011年10月31日20時47分

    カズα

    カズα

    ご無沙汰しています。 天体写真に進まれたんですね、凄い。 奥が深そうですね。 機材だけでも大変なことになっていそうなので見る側に回り楽しませてもらいます。

    2011年11月01日18時07分

    mimiclara

    mimiclara

    昨日、私もパノラマ台からM42を撮りました! もちろん一発撮りでしかも5Dで200mm ちょっとだけ大きく撮れただけでした(爆) 凄いなあ・・・・ まさに鳥が翼を広げてますね

    2011年11月01日18時34分

    PQ

    PQ

    >imarinさん まだまだ未熟ですが、ちょっとづつ進化しています♪笑 久々に一緒に撮りにいきたいっすね~! >contax645さん コメントありがとうございます。 だいぶ出来るようになったんですが、正直まだまだなんです・・・汗 ミード買ったんですか? お互い星空を満喫しましょう~! >カメラ原人さん 機材があればこれくらいは難しくないと思います。 自分もまだ半年ちょっとくらいしかやってないので・・・ でもどっぷりとはまってます・・・笑 >todohLXさん ありがとうございます。 でもまだまだだと思うんで、これからも頑張っていきます。 ステライメージは直焦やるなら必須だと思います。 自分は単発の星景の時は普通の画像ソフトだけでした。 >takuro.nさん ありがとうございます。 でも思ったより中心部が出ず・・・15秒くらいも入れたほうが良かったんでしょうか・・・ やっぱりもっと枚数を重ねて淡いとこを出していくんですね♪ 次回からはもう少し枚数を多く撮ってきます! さすがに中央部と周辺部のバックグラウンドわかりますよね。 この画像は少しトリミングしてあるんですが、周辺部の暗いとこを切った感じです・・・汗 フラット補正ですか~! ステラの攻略本にも書いてありましたが、スルーしてました・・・笑 細かいやり方、ありがとうございます。 画像処理は奥が深いなぁ・・・ 時間あるとき、やってみます♪ >tomcatさん こんな感じではまりまくってます・・・笑 すごく楽しいんですが、2ヶ月とか天候に恵まれないとかなり落ちます・・・汗 >カズαさん ご無沙汰してます♪ 星景をやってて次第に星や星座がわかってきて、そのまま天体に興味を持ちました。 かなりディープな世界で・・・笑 ちょこちょこ頑張っていきます! >mimiclaraさん 山中湖行ってたんですね♪ フルの200㎜だとちょっと小さいですよね。 200㎜でも赤ポタ導入して、ステライメージで重ねたりするのも楽しそう!って思います。 自分も最初はそんな感じで良かったかな・・・って今はちょっと思います。笑

    2011年11月02日16時57分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    すごいの一言です。 PQさんの説明や皆さんの書き込みは勉強不足で全く理解できないのですが、 画像を見ればその素晴らしさ、美しさは分かります。

    2011年11月23日21時04分

    PQ

    PQ

    >nikon_zeissさん ありがとうございます♪ でも正直まだまだなんです・・・ これからも精進します(^_^;)

    2011年11月24日16時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPQさんの作品

    • レイク山中②
    • 精進湖の星(コンポジット)
    • バラ星雲
    • 大観山やりすぎver
    • 銀河からの使者
    • 昇る夏。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP