写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

白山信仰の寺 那谷寺 三重の塔

白山信仰の寺 那谷寺 三重の塔

J

    B

    雨がしっとりと降る中、山中温泉の帰りに白山信仰の寺、那谷寺を訪れました。 このお寺、白山の開山と同じ養老元年(717年)に泰澄(たいちょう)により開創されたお寺で、往時は寺院二百五十坊におよぶ隆盛を極めましたが、南北朝の戦い、一向一揆により坊舎が焼き尽くされました。 その後、加賀藩三代目藩主前田利常がその荒廃を嘆き、現在の伽藍を再建、境内の一大庭園を復興され今日の姿となっているそうです。

    コメント17件

    TR3 PG

    TR3 PG

    さて、前田利常・・・これまで紹介しました、国宝・瑞龍寺、能登・妙成寺、気多大社にも名前が出てきますが、加賀藩の威光を随所に残している人物なんですね・・・。 今回は、その那谷寺の中で、森の中から不意に現れた三重の塔を取り上げ、しっとり雨に濡れた印象をハードモノクロで表現してみました。

    2011年09月26日20時55分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    以前ここの秋の写真を観光本で見ましたがいい所ですね。 モノクロで引き締まってカッコ良く見えます。 秋が待ち遠しいです。北陸の四季作品楽しみにしています。

    2011年09月26日21時09分

    CF50

    CF50

    めっちゃ、かっこいいです。 三重の塔。 参考になります。 これはやってみなくては(>_<)

    2011年09月26日21時15分

    A-3

    A-3

    小学校の遠足以来ちゃんと行ってない…(^^; あの頃は、那谷寺の魅力なんて全然分からなかった…。 そのうち改めてちゃんと行こうかな。

    2011年09月26日21時39分

    Usericon_default_small

    atsushi

    三重塔の位置といい、空の開け方などとても参考になります。 こういう建物はモノクロが良いですね。

    2011年09月26日22時07分

    hisabo

    hisabo

    重厚なモノクロ表現、 格式を感じさせます。

    2011年09月27日11時52分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    重厚な威厳と言うか迫力を強く強く感じます。 モノクロにしたセンス流石ですね。 (np)

    2011年09月27日20時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    モノクロがいい雰囲気を醸し出しますね。 三重の塔の立派さに、往時の前田家の力の強さを感じます!

    2011年09月29日20時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    濱の黒豹さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、このお寺の見頃は秋の紅葉なんですよ。 今回はまだまだ緑の世界で、雨も降っていたのでどう表現しようかと・・・。 今年の紅葉撮りの候補地として計画していますので、実行できたらupしますね(^.^) もっとも、このTR3 PGではもうすぐ上限になるので、TR3 PG@の部屋になるかと思います。 今後ともよろしくお願いします。

    2011年10月04日22時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shalyさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 雨も降り、鬱蒼と茂った森の中に不意に現れた感覚をと、この表現にしてみましたが、正解でしたね(^.^) これから訪れる紅葉シーズンを想像するにもちょうどでしょうか♪

    2011年10月04日22時57分

    TR3 PG

    TR3 PG

    sai2000さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 神社仏閣はモノクロが合う被写体だと思います。 もともとが木造でシックな色合いですしね。 この日は雨でしっとりしていたこともあり、かなりハードで仕上げたのですが、良い感じになりました♪

    2011年10月04日23時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 σ(^_^)も小学校の遠足でここ行きました(^_-) で、同じコメントで~す(^^ゞ ここ秋の紅葉、めちゃ良いところですよね。 この秋の撮影場所の候補に挙げてます♪

    2011年10月04日23時10分

    TR3 PG

    TR3 PG

    atsushiさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 森の中から不意に現れた・・・という状況を表現したく、この構図になりました。 モノクロにすることによって、よりその感じが強くなったかと。 寺社仏閣はモノクロが合いますよね(^.^)

    2011年10月05日22時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    うずまきさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 モノクロ、時にはいい味出してくれますよ。 モノクロの世界は文字通り白と黒の表現ですが、そこに濃淡が入り、墨絵のようにいろいろな表現ができると思っています。 昔のようなフィルム時代とは違い(^^ゞ 苦労なしにPCで調整できますから、やったらはまるかもデス(^_^;

    2011年10月05日22時44分

    TR3 PG

    TR3 PG

    オヤジクラブ#0さん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 久しぶりにモノクロにしたい!という情景でした♪ 雨降りだったので、カラーでは暗いだけでしたが、いっきに絵になってくれました♪

    2011年10月05日22時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 この日はあいにくの雨でしたが、どうしてもこのお寺を撮りたく、お参りしてきました。 雨の中ですから、色合いもくすんでいたので、思い切ってのモノクロ表現です。 この方が、その場で感じた雰囲気に近いかもですね(^.^) このお寺、密教系の白山信仰のお寺ですから、ちょっと雰囲気が違います。

    2011年10月06日22時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 雨と突然目の前に現れた場面がモノクロにさせました(^^ゞ 久々のモノクロ、ワクワクしちゃいました♪

    2011年10月06日23時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 雨宿り・・・
    • キラキラ春紫苑
    • 黄金散居村
    • 蒼の淵
    • 採れたて冷たいの召し上がれ♪
    • 静寂

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP