写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

soranopa soranopa ファン登録

光の波

光の波

J

    B

    久しぶりに行った、高ボッチからの景色です。 今日は寒かった、温度計では3℃で風もあったので、、、。 彼方に富士山が、ちょこんと顔を出してくれました。 午前3時 諏訪湖の上にうっすらと雲がかかっていました 午前4時 こんな感じです 午前5時 明るくなってきて、ただの雲海がびっしり、、、。 でした。 個人的には、午前3時半からこの時間までが最高でした、

    コメント41件

    m.mine

    m.mine

    これは タマゲタ!! なんとまぁー素晴らしい景色。 歴史に残る一枚ですよ。奥にある富士 クモの流れ 光 空と星 これは本当に素晴らしいです。

    2011年09月24日14時22分

    kenz

    kenz

    雲海の下から街の光が透過してますね、まさに「光の波」状態です。 空には星の軌跡、正面に富士山、なんとも贅沢な一枚ですね^^

    2011年09月24日14時26分

    todohLX

    todohLX

    感動の1枚です。 美しさがてんこ盛り、しかもバランスの 良い構図。 完璧な作品ですね。 1票しか入れられないのが、残念なくらいです。

    2011年09月24日14時44分

    チキチータ

    チキチータ

    これは絶景ですね! 長秒でこんな素敵な光景を撮られるなんて素晴らしいです。 寒い中、夜中から行かれた甲斐がありますね。

    2011年09月24日15時19分

    t.sora

    t.sora

    感動しました! 見た瞬間に引きつけられました。 感動の一言につきます!!

    2011年09月24日18時09分

    osachibi

    osachibi

    この作品はほんとうに素晴らしいです。 拡大すればするほどその素晴らしさが細部にわたって表現されて いるのが発見できますね。 町並みの灯りも美しい!

    2011年09月24日20時21分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    星,富士山,雲海,夜景と素敵な切り取りですね^^ 長秒で美しい光景、お見事です♪

    2011年09月24日21時24分

    Em7

    Em7

    ヒェッ!  美しすぎる・・・   スキです。これ。(。-_-。) そして今、松本にいます。涼しいですね~ (^^)

    2011年09月24日22時59分

    くれのぷーさん

    くれのぷーさん

    息を飲むほど美しいですね。 雲海が光っているのは、街の明かりが写っているのでしょうか?

    2011年09月24日23時56分

    オイ

    オイ

    諏訪の街が輝いていますね^^ 素敵な夜です^^

    2011年09月25日01時31分

    バシィ

    バシィ

    すごい、綺麗な写真ですね。 グラデーション、色のバランスがすばらしい。 見惚れる。

    2011年09月25日12時25分

    ムサゴロウ

    ムサゴロウ

    思わず目が止まりました。すごく綺麗な作品ですね。

    2011年09月25日16時40分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    お邪魔します。 下界と雲の上との区別感、 富士山と流れ星・・・・。 絶景を拝見させていただき、感謝!

    2011年09月25日16時54分

    苦楽利

    苦楽利

    すばらしい一枚です。 街の光を透過した雲と遠く富士山まで続く 雲海が神秘的です。

    2011年09月25日20時39分

    harubow

    harubow

    立体的でカラフルな雲が印象的ですね。 すばらしいです。

    2011年09月25日21時06分

    soranopa

    soranopa

    m.mineさん  コメントありがとうございます。  これって、結構簡単に撮影出来るんですよ。  天気が丁度良い時に、この場所でシャッター切ればいいだけですから。  でも、この雲になかなか出会えないので、去年は何回通ったことやら。  ただ、山頂にいたので3℃の気温で3時間立ちっぱなしは、  激寒でした。

    2011年09月26日19時05分

    soranopa

    soranopa

    kenzさん  確かに、ここは贅沢な場所かもしれません。  いつも3時頃に、駐車場から山頂まで歩いて夜明けまで頑張るのですが、  最初の1時間は、この景色が貸し切り状態だったりします。  これからが良い時期なので、またアップしますが  見てくださいませ。

    2011年09月26日19時08分

    soranopa

    soranopa

    todohLXさん  コメントありがとうございます。  いえいえ1票頂けるだけで十分です。  お初の方から頂ける1票は、100票ぐらいの価値があると思っています。  同じような写真ばかりアップしておりますが、  また機会がありましたら見てください。

    2011年09月26日19時10分

    soranopa

    soranopa

    チキチータさん  コメントありがとうございます。  だんだんと高ボッチも寒くなってきましたが、  寒いほど条件が良くなる場所なので、  冬期閉鎖になる12月頭まで週末の天気を見ながら通うと思います。  道路脇から撮影出来る安楽な場所もあるのですが、  360度見渡せる山頂まで車から15分ほどですが、ついつい歩いてしまいます  歩いただけ思ったものが撮影出来るかもという、  自己満足の世界かもしれません。

    2011年09月26日19時13分

    soranopa

    soranopa

    t.soraさん  こんにちは  同じような名前ですね、同じ理由でしょうか?  感動して頂きありがとうございます。  たぶん、現地で自分の目で見ると  私の写真より100倍ぐらい感動すると思います。  時々、カメラを持っていかずにずっと見ているだけでも  いいかなと思う時があります。  

    2011年09月26日19時16分

    soranopa

    soranopa

    osachibiさん  曇っていたり、自分が霧の中だったり、  週末は天気が悪くて行けなかったり、  いろいろな条件が揃わなくて、今年はボロボロだったのですが、  やっと、この景色に出会えました。  コメント頂きありがとうございました。

    2011年09月26日19時19分

    soranopa

    soranopa

    ウェーダーマンさん  コメントありがとうございます  長秒が好きで買ったデジイチなので、こんな使い方が一番好きだったりします。  

    2011年09月26日19時20分

    soranopa

    soranopa

    Em7さん  松本はどうでした?  少し足を延ばせば、安曇野や白馬方面もありますけど、  滝巡りでしょうか?  いつか、水がある所でお逢い出来そうですね。

    2011年09月26日19時50分

    soranopa

    soranopa

    くれのぷーさんさん  光っているのは街の灯りです。  手前から諏訪、茅野、富士見、少し遠くに甲府だと思います。  日の出の1時間ぐらい前の、空が明るくなる景色です。  絵下山、灰が峰からでも同じような景色が見えるのではないかと思います。  下から空を見ると、曇っていて今日は駄目だなって思いながらも、  登ってみるとこんな景色に出会えることがあります。  5回に4回は登っても駄目だったりするんですけどね。

    2011年09月26日19時54分

    Em7

    Em7

    松本、行きたかった居酒屋さんに行けて満足でした。 本当に何を食べてもおいしいんです。 子供にサービスまでしてもらって。。。また行きたいですね。 安曇野も行く予定でしたが、行けませんでした。 今回の予定は、鏡池だけ決めて出て来ました。 後は家内が本で色々と探してくれていたので、そこに行く事にしました。 1日目は移動で殆ど終わり。軽井沢の方に寄って、戸倉上山田へ。 2日目は鏡池から千曲の方に戻り、滝2か所程を・・・ 3日目は乗鞍で終わってしまいました。 ああ・・・もっと近ければなぁ。

    2011年09月26日20時04分

    soranopa

    soranopa

    オイさん  もうちょっと早い時間は、諏訪湖は見えていたのですが   段々と雲が覆い被さってこんな感じになりました。  もうちょっと雲が薄いと光が綺麗なはずなんですが、  自然相手ですから贅沢言えませんです。

    2011年09月26日20時05分

    soranopa

    soranopa

    Princessさん  お近くでしたら、ぜひ見に行ってくださいって言えるのですが、、、。  山頂から見るこの景色は格別です。  11月末の高ボッチは、ススキも凍って綺麗な高原になります。  もちろん空気も澄んでくるので富士山が綺麗に見えます。  

    2011年09月26日20時08分

    soranopa

    soranopa

    huk*さん  高ボッチは、標高も丁度良くて街までの距離も良い感じなので  この景色はタイミングさえ良ければ簡単に見れます。  小さなお子様や奥様、彼女連れでも車でアクセス出来るので  行くことは簡単です。  ただ、行ったら必ず晴れていて見えるかというと、、、、。  そこが微妙なところなんです。  

    2011年09月26日20時11分

    soranopa

    soranopa

    バシィさん  ここは車で行けて、綺麗な景色が見える場所なんです。  写真を撮られる方には有名みたいです。  四国や東京から来られている方、名古屋から通っている方もいらっしゃいました。  機会があれば行ってみてください、きっと感動しますよ。  

    2011年09月26日20時15分

    soranopa

    soranopa

    ムサゴロウさん  目を止めて頂き、ありがとうございます。  長野の自然は綺麗だよってことが伝われば、  とっても嬉しいです。  

    2011年09月26日20時17分

    soranopa

    soranopa

    メープルシロップさん  以前、高ボッチの山頂で常連さんに  山から雲が流れ落ちていて、雲の下から街の灯りが見えて、  富士山がくっきりと見えて、空が赤く染まっているのを撮りたいと言ったら  それは贅沢過ぎると言われたことがあります。  今は、これでも十分に贅沢な景色なんだろうなと思っています。  でも、いつか、、、、。

    2011年09月26日20時20分

    soranopa

    soranopa

    みきぱるさん  その一言が、とても嬉しいです。  

    2011年09月26日20時21分

    soranopa

    soranopa

    苦楽利さん  今度、いっしょにいかがですか?  天気に左右される場所なのでタイミングが難しいですが、  5回に1回ぐらいは感動的な朝を見ることが出来ると思います。

    2011年09月26日20時22分

    soranopa

    soranopa

    harubowさん  高ボッチは、何度も通っているのですが  いつも、この雲を撮影したくて一番早く山頂に登って、  撤収も一番早いかもしれません。  ネットで誰かが撮影したこのような写真を見て、  自分が熱中してしまいました。  

    2011年09月26日20時26分

    soranopa

    soranopa

    ゴルヴァチョフさん  現地では、写真を撮るのがバカらしくなって見ているほうが  いいんじゃないかと思う時があります。  聞こえるのは、風の音、鹿の鳴き声、動物が歩く音、  そして周囲から聞こえるシャッター音だけです。

    2011年09月26日20時28分

    soranopa

    soranopa

    Em7さん  良い所を回られたみたいですね。  アップされるのを期待して待っています。  私も、これを撮影した後に、御射鹿池に直行して  水面に漂う霧(靄)に出会えたので、数枚アップします。

    2011年09月26日20時29分

    soranopa

    soranopa

    オヤジクラブ#0さん  八方とかに比べたらアクセスしやすいと思いますので、  ぜひ行ってみてください。  12月の第1週までは車で行けると思います。  それ以降は冬期通行止めになるので徒歩になります。  11月末頃や最終の週になると、  夜中の3時、4時なのに山頂は車だらけで、  撮影ポイントは、人だらけになっています。

    2011年10月02日21時57分

    kachikoh

    kachikoh

    おじゃまします。 富士山写真で訪問しました。 高ボッチ素敵ですね〜 私も16日にロケハンで行きました。 最悪の天候で、富士も諏訪湖も見れませんでした。 手ぶらでは帰れないので、雨に濡れながら高山植物を撮って帰りました。 いつかsoranopaさんのような写真が撮ってみたいです。

    2012年08月19日16時04分

    soranopa

    soranopa

    kachikohさん  コメントありがとうございます。  高ボッチ、何も見えなかったようで残念でしたね。  秋から冬に向かって、コンディションは良くなって行くので  次回は、きっと大丈夫だとおもいますよ。  近くに住んでいながら、勝率は五分五分です。  山の天気は変わりやすいのが、、、、。  自然相手なんで、しょうがないですね。  11月後半になると、樹氷も見れますので、  凄く寒いですが、頑張ってみてください。

    2012年08月21日22時50分

    Usericon_default_small

    Co.Taro

    はじめまして。ご訪問ありがとうございました。 とても素晴らしい作品ばかりでたまげました^^ またお勉強させて頂きたく勝手にファン登録までさせて頂きました。 また素敵な作品楽しみにしております。

    2013年09月23日23時27分

    soranopa

    soranopa

    Co.Taroさん  ファン登録ありがとうございます。  皆さんレベルが高いので、私も勉強させて頂いている立場です。  今後もよろしくです。

    2013年09月25日22時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsoranopaさんの作品

    • 光射す刻
    • 希望の朝
    • 輝く樹氷と影の競演
    • 雲海の向こうに
    • カラフルモーニング
    • 秋風の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP