写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

PQ PQ ファン登録

夏の終わり

夏の終わり

J

    B

    2011.9.18 21:18~約30分 23㎜ F2.8 ISO1600 30秒×60枚 ステライメージにて比較明コンポジット。 久しぶりの比較明です。 家族で山梨にぶどう狩りへ・・・帰りは中央も東名も大渋滞・・・汗 って事で須走五合目に寄り道しました。 当然天体用の機材は無く、カメラと三脚のみ。 しかし、須走五合目は11度・・・昼間はいい天気でぶどう狩りの時は30度以上・・・半袖の短パンにクロックだったので凍えてました・・・笑

    コメント8件

    PQ

    PQ

    さっとセットして車に入ったんですが、寒くて焦ってセットしてたためか14㎜で撮るつもりが23㎜っていうわけわかんない焦点距離でやってました。汗 今回初めてステライメージにてRAWの比較明やりましたが、いいですね。 後からいじれるし、星の軌跡がなめらかです。

    2011年09月23日01時11分

    kassy

    kassy

    ステラさんはいちよ持ってますが 使い方がイマイチ分らなくダーク画像って自分で暗闇を撮影して使用するのか?とか ダーク用の画像がどこかに転がってるのか?とか・・ 自分で撮影して読み込ませてみるもエラーがかえってきたりと 分けがわからなかったので放置状態です^^; なので毎回RAW現像のみです 宜しければご伝授くださいm(__)m そうですか。。。私が毎回撮影に行く場所と気温は変わりませんね^^; 長袖は必需品ですね^^

    2011年09月23日02時03分

    アルファ米

    アルファ米

    この星の密度すごいですね。

    2011年09月23日16時56分

    todohLX

    todohLX

    星撮った時はステライメージ欲し~って 思うのですが頻度が少ないので、諭吉*3強はチョット痛いと思い てがでません。でもやっぱりいいな~! 降り注ぐ感じがたまりません。

    2011年09月23日17時34分

    mimiclara

    mimiclara

    こんにちは 昨晩は、色々教えていただきましてありがとうございました(勝手に聞き耳立ててただけですが^^) わーアンドロメダだ、木星だ、凄い機材だ、と騒いでるうちに暗雲立ち込め撤収となって残念でしたが、でも非常に危ない刺激になりました(笑 富士山上空は星が多すぎて私なんかが比較明合成やるとごちゃごちゃになってしまいますが、さすが一本一本の星の軌跡が綺麗ですね^^ またお会いできたら光栄です

    2011年09月25日14時17分

    PQ

    PQ

    >kassyさん ステライメージは自分もまだよくわかってません・・・汗 ダークファイルは自分で作るのは知ってます♪笑 ステライメージの攻略本が売ってるので、取説よりかは詳しく載ってるから買ってみるのもいいかもしれませんね! kassyさんも普段は標高あるとこで撮影してるんですね♪ 一ヵ月後はもう完全防寒だなぁ。。。 >アルファ米さん もっと密度を濃くも出来るんですが、やりすぎ感がですぎちゃうのでちょっと抑え目にしてあります。 RAWで比較明やると後からそのあたりも調整できるのでいいです♪ >todohLXさん そうですよね、使用頻度を考えるとちょっと高いかもしれません。 直焦やるから自分は手に入れましたが、比較明や星景だけだったらいらないでしょうね・・・ でも今回初めてステライメージで比較明やりましたが・・・良さそうな感じはしました~! >mimiclaraさん 先日はお疲れ様でした~! なんかバタバタとして終ってしまいましたが、お会いできて良かったです~! ちょっと残念な天気だったのが悔いの残るとこでしたね・・・ 自分もいつも比較明やるとやり過ぎくらいになってしまいます。 今回はステライメージでRAWでの比較明をやったので、後から少し星を少なくした感じです。 五合目や富士山周辺にはちょこちょこ行ってるので、またお会いしましょう~!

    2011年09月26日15時46分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    やってますね~(^^ゞ それに最近何か楽しげな集まりもあったようで、富士山っていう誰でも知ってる集まれる場所があるのはいいですね(^。^) StellaImageはコンポジットやり出したら持ってると便利ですし、天体写真の処理が一通り出来るので勉強にもなり、また、使い出してみれば結構直感的に操作出来て同じ処理ならPhotoshopより使いやすい面もありますので、天体写真に限ってはPhotoshopより先に買ってもいいものですね。 それに、特に散光星雲狙いの直焦点使いには必須のデジタル現像という機能があり、これを他のソフトでやろうとすると外国語圏のソフトしか無く、やはり必携のものだと思います。 それにしてもRAWから直接コンポジット出来ましたっけ?(‥;) 自動カラー現像も含めて一気に? そのうち私も試してみます(^_^;)

    2011年09月27日03時39分

    PQ

    PQ

    >takuro.nさん この日は家族でお出かけの帰りに寄っちゃいました。笑 半袖短パンで五合目は寒くて・・・汗 先日はkassyさんが五合目に来たので、自分らも合流しました。 みんなでわいわいとやるのも楽しかったです♪ 確かに星をやるならステライメージは必須ですよね。 星メインじゃない人は値段的にも躊躇しちゃいそうな・・・ 自分も直焦やる前は気にはなってましたが、買えませんでした・・・笑 RAWからの比較明は自動カラー現像も含めて一気にやりました! 星ナビ8月号の手順そのままです。

    2011年09月29日10時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPQさんの作品

    • 山中湖・・・薄曇。
    • 太郎坊
    • メイキングby須走
    • 大観山やりすぎver
    • 蒼い時間・・・
    • 精進湖

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP