写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

元隊長 元隊長 ファン登録

夕暮れにひとり

夕暮れにひとり

J

    B

    木造駅舎でいつもの列車を待つ高校生がひとり、、私の好きな鉄路の情景。  実はこの路線は来年4月に廃止となるのです。 旅客の減少に歯止めがかからず毎年数千万の赤字に堪えられない。。 でも、この時間と場所を残したいのです。 長野電鉄 松代駅

    コメント9件

    CF50

    CF50

    この雰囲気。 素敵ですね。 いろんなドラマが想像できるshotです。 お見事。

    2011年09月18日11時43分

    小梨怜

    小梨怜

    長電撮り歩きですね。 屋代線は万策尽きたということなんでしょうか。 松代駅の木造駅舎は残されるのかなぁ。 結局、本線以外は廃線になってしまうのですね。

    2011年09月18日16時45分

    SORA.

    SORA.

    昨年行きました。廃線とは寂しいです。 こういういい風景は残ってほしいのですが。

    2011年09月18日22時30分

    元隊長

    元隊長

    shalyさん こんばんは!ありがとうございます。 い~雰囲気でしょ!この駅。列車が出て無人となったホームに立っていると彼女がやって来ました。 そこに座って❤と念じたら、ピタリ、夕日が射すベンチに。。 彼女の日常に溶け込んだこの素敵な駅 なんとか残したいなぁ~!

    2011年09月18日23時12分

    元隊長

    元隊長

    スパークスさん こんばんは! この路線の廃止届けを国土交通省に提出したそうで、駅員さんのお話では、バス運行の整備を添えて申請したので、受理されるだろうとの事。 「バスだと運行時間が不安定になるので、またお客さんが減るんだよね。。」 「一度、列車を止めてしまうと、絶対に復活できないから。なんとか続けたいよ」 これが現場の駅員さんのお気持ちでした。

    2011年09月18日23時21分

    元隊長

    元隊長

    怜さん こんばんは~ 初長電訪問です。 「ホントに廃線になるんですか」と失礼ながら駅員さんにお聞きしたところ、 「非電化、ディーゼルで改善できないかと考えています」とのお話でした。 銚子電鉄だってギリギリの危機を乗り越えたのですから、ドル箱の本線をもつ長電ですから、まだ策はあると思います。 屋代線にしても、わ鉄にくらべたらとっても活気があります。駅前には高校生の自転車がズラリと並んでいて朝夕には混雑していました。並走する国道はのろのろ運転で鉄道の価値は十分です。 ただ気になったのは、残したいです!みなさんお願いします!という長電の気持ちが駅の雰囲気には感じられなかったことです。 "本線だけを残す” そんな会社の決定が重くのしかかっているようです。

    2011年09月18日23時38分

    元隊長

    元隊長

    loosemachineさん こんばんは~ どうもありがとうございます。 おお、ここを訪問されたのですね。私は初めてでしたが、駅と沿線の雰囲気が気に入りました。 鉄道が途絶えると街は活気を失うと思います。でも先立つものが、、、なにか名案はないでしょうか。 福島原発の停止工事に7000億円必要と聞きました。 7000億あれば、この風景を7000年残すことができるのですが、、廃線まであと6ヵ月、まだ諦めません!

    2011年09月18日23時47分

    やつ373

    やつ373

    すばらしいショットです。 女子高生マニアとしては、こういった風景がとても好きです。 廃線になるのがとても残念でなりません。交通弱者やその町の方が一番辛いでしょうけど。

    2011年09月19日00時22分

    元隊長

    元隊長

    やつ373さん ありがとうございます! 尾道にもまけない味のある鉄道風景でした。なにか映画のワンシーンのような、、時をかける少女かな。 通学の高校生にはもちろん、撮り鉄オヤジも癒される素敵な場所です。残したいなぁ~。

    2011年09月19日22時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された元隊長さんの作品

    • 異国にて
    • やさしい光
    • 粉雪舞う夜
    • 海と空の鉄道
    • メロス!朝日を行け
    • 斜光の重連

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP