写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

コスモスと影

コスモスと影

J

    B

    あまり季節外れになっても困りますので、また花に戻ります。 先ずは定番のコスモスを一枚です。

    コメント96件

    ―A.C.T.ism―

    ―A.C.T.ism―

    いい具合に影が落ちましたね! 花びらの先を照らす日差しもずいぶんと優しくなったように感じます☆ もう秋の気配ですね~(*^-^*) それに田んぼの優しい緑がコスモスを柔らかく包み込んでいる様子が素敵です! 開放でマクロを使うに相応しい被写体と背景だと思います♪

    2011年09月14日17時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こういう状況のを見つけて 撮ろうとする所から学ばないといけませんね。 背景緑に、柔らかく浮かびます。 丁度季節の変わり目を、日があたる所と 影で表現されてるようにも見えます!!!!! メモメモです!

    2011年09月14日17時18分

    hisabo

    hisabo

    “オタケ”さん、わっ速!^_^; コメントをありがとうございます。 ピントはカメラ任せで、シベのみ! 田んぼは思いっきりボケボケです。♪ 影は、多分自分ですね。(^^ゞ

    2011年09月14日17時22分

    hisabo

    hisabo

    “―A.C.T.ism―”さん、ビックリするほどの素早い反応! コメントをありがとうございます。 周りの状況を考えるに、自分の影に間違いないです。(笑 その影の面白さがお気に入りの一枚でした。♪ シベのみにピント、 田んぼの柔らかなボケを意図しました。

    2011年09月14日17時25分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、待ち伏せされたかのような素早い反応に感謝です。 コメントをありがとうございます。 こういう状況を作っちゃった、というか、なっちゃったでしょうか。(笑 この影は面白いと思いました。 田んぼのフラットなボケを意識した開放での作画意図でした。

    2011年09月14日17時27分

    らんたん

    らんたん

    花びらの中に光と影、面白いですね。 この背景の緑はコスモス畑って感じで好きです。 もうコスモスの時期なんですね~。 終わっちゃう前に撮りに行かなきゃって、ふと思いました。^^

    2011年09月14日17時29分

    m.mine

    m.mine

    流石先輩の一枚は深いですね。この先輩が作り出した 影と日で 季節の表現するとは 素晴らしっス。 コスモスが秋を演出しますよね。背景にボケボケグリーン 最高ですね。

    2011年09月14日17時44分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    こーゆう表現、流石の一言ですね!!

    2011年09月14日18時06分

    makosan

    makosan

    影の落ちたコスモスですか! 流石の表現力ですね!!!こんな模様のようにも見えます。 背景の鮮やかな緑は稲ですか?

    2011年09月14日18時58分

    日吉丸

    日吉丸

    言葉が・・みつからない・・ でも・・にくいな~~ 黄色を・・撮ったんですね。 技アリ・・です。

    2011年09月14日19時39分

    ポター

    ポター

    影を意識的に使われたのですね! 凄いなぁ。。 色々な発想の転換、教えて頂きたいです!

    2011年09月14日19時45分

    sokaji

    sokaji

    これは面白いカットですね。 陽のあたっている部分、影の部分、それぞれの部分をじっとみると 違った絵になって来るから不思議ですね。 素晴らしいアイデア、表現だと思います。

    2011年09月14日20時15分

    りあす

    りあす

    ご自身の影でしたか 日向のままではシベにせっかくピンを置いても 薄ピンク(薄紫)が飛びますよね。じつは先日失敗しました^^ 光と影を上手く使われてます。 IMAGE MONSTER ですね!

    2011年09月14日20時24分

    jaokissa

    jaokissa

    こちらでも盛んにコスモスが咲き始まったんですが、 時間がなくて、なかなか撮りに行けてません^^;

    2011年09月14日21時41分

    hide4021

    hide4021

    花びら全部に光が当っていない。 花びら全部に影が落ちていない。 こんな素敵なコスモスの写真、初めて見ました!! バックの田んぼのボケも作画意図の通りにフラットに綺麗にボケていて素晴らしい!!

    2011年09月14日21時45分

    shu^^

    shu^^

    影をいれるなんてお洒落ですね^^

    2011年09月14日21時53分

    斗志

    斗志

    こういう描写とっても素敵ですね~ 背景の緑も鮮やかですごく綺麗ですね^^

    2011年09月14日22時23分

    one_by_one

    one_by_one

    いいですね〜〜コスモス一輪 (^^) 私も本日コスモス畑にお散歩に出かけました!! 撮影しながら、もう秋なんだな〜〜と物思いに耽っていました (^_^;A

    2011年09月14日22時35分

    cotton100

    cotton100

    背景の緑色ボケにピンクのコスモスとても美しいです。 ピンクのコスモスに当たる光と影の素晴らしい1枚ですね。 流石です。

    2011年09月14日22時42分

    efab

    efab

    柔らかい緑の背景に浮かぶコスモスがとても美しいですね。 しかも光と影をうまく活用し表現されているところがさすがですね!

    2011年09月14日22時54分

    まめお

    まめお

    ボケ味が素敵ですね〜・・ 明暗が出ていることで、暗部の花の美しさがより際立っているような。

    2011年09月15日03時24分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 速攻でのコメントを頂いていながら、リコメが遅くなってしまいました。 背景は、まだうっすらとしか色付いていない田んぼです。 レンズの特性を考慮に入れて、フラットな緑を作ろうとしたワンパターンでした。(^^ゞ そんな意図を持った背景ですが、 影を入れたことで、背景がオーバー目の露出になることが胆でした。♪

    2011年09月15日10時01分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、いつも速攻コメントをありがとうございます。 うーん、実はそれほど深いわけでもなく、 邪魔物が入らない背景を探す中で、自分の影がかぶっちゃうところもあった、 そんな一枚でした。(^^ゞ 日向のコスモスも、それはそれでキレイだったのですが、 背景がつまらなかったんです。 過分とも思えるほどの高評価に感謝です。

    2011年09月15日10時05分

    hisabo

    hisabo

    “スパークス”さん、コメントをありがとうございます。 いえいえ、たまたま自分の影がかぶる立ち位置になったものですが、 影が入らないように撮ったものもあります。^^ それらと比べてのこの選択でしたから、 結果オーライ的なものです。(^^ゞ

    2011年09月15日10時50分

    hisabo

    hisabo

    “Worldx”さん、コメントをありがとうございます。 そのコメントにはやられちゃいました・・・(..;) わたくし、コスモスはただの花だと思っていました。 わたくしの方こそまちがっていました 女神でいいです。

    2011年09月15日10時53分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、コメントをありがとうございます。 うーん、流石と言うほどのこともなく、 数パターン撮った中にこれもあった、そんなところが真相でした。(^^ゞ

    2011年09月15日10時55分

    hisabo

    hisabo

    “makosan”さん、コメントをありがとうございます。 影の落ちたコスモス、カッコイイ言い回しですね。 これは、背景を探りながら撮った中に、これもあったというのが真相なのですが、 コスモスを日向に置いたものは、背景にこの明るさが出なくてイマイチでした。 その背景は、まだ色付きも浅い稲穂の田んぼです。

    2011年09月15日11時05分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 日吉丸さんにそこまで行っていただけると、ホントに嬉しくなります。♪ これは、東北の8月末、まだ色付きも少ない稲穂の水田を背景に考えた一枚です。 自分の影がかぶった一枚も、たまたま出来ちゃった感じなのですが、 影になったコスモスに引っ張られた露出が、背景を明るく表現することとなり、 極めて結果オーライな「技アリ」かと思います。^^

    2011年09月15日11時10分

    hisabo

    hisabo

    “ポター”さん、コメントをありがとうございます。 自分の影は、撮っていて気付かないわけもないですから、 意図的といえば意図的ですが、たまたまというのが真相ですね。 事実、日向のコスモスも撮っていますし……。 ただ、影になったコスモスに引っ張られた露出が、 背景を明るい色にしてくれたことが希望の画とシンクロでした。♪

    2011年09月15日11時14分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、コスモスの花の、日向と日影の違いも面白いですよね。^^ でも、この写真の自分としての選択基準は背景にありました。 シベの影で開いた絞りで、明るい背景が出来上がったことがお気に入りです。♪ たまたまの結果ですが、 影が、花にしかかぶって見えないところも面白いですよね。^^

    2011年09月15日11時19分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、コメントをありがとうございます。 はい、何もない日向のたんぼ道です、自分の影がかぶっちゃいました。^^ あ、なるほど、日向のシベに露出を合わせたら、ピンクの花びらが飛ぶことも考えられますね。^_^; わたくしが今回撮ったものは、花びらがツヤツヤに輝いて、それはそれで良かったのですが、 影をかぶったこれは、背景が明るく表現されたことが選択基準になりました。 カメラがIMAGE MONSTER ですね。^^

    2011年09月15日11時26分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 これは、8月の下旬、東北某所へ出かけたときの撮影です。 東京では、夕べホームセンターの鉢植えで見ました。(^^ゞ その背景を使いたくて構図を考えていたのですが、 たまたまかぶった自分の影が良い具合で、♪ 明るくなった背景が、日向のコスモスのそれとは段違いの美しさでした。^^

    2011年09月15日11時35分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 そちらでは、今が盛りのコスモスって感じでしょうね。♪ わりあい花期の長い花かとは思うのですが、 やはり、咲き始めの旬の時期が被写体としての美しさもポイントが高いですよね。^^ 良い場所があるんでしょうねー、 是非見せてください。

    2011年09月15日11時46分

    hisabo

    hisabo

    “hide4021”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 花びら全部に光が当っていない。 花びら全部に影が落ちていない。 それに、背景には影は落ちていない。^^ そこも面白かったです。♪ お褒めいただいた、その背景作りを意図した一枚なのですが、 偶然見つけた自分の影で、背景が露出過多になる点が発見でした。

    2011年09月15日11時51分

    hisabo

    hisabo

    “shu^^”さん、コメントをありがとうございます。 偶然見つけたお洒落でしょうか。^^ その影の面白さもあったのですが、 フラットな背景を求めていた中で、そこが明るくなることの発見も大きかったです。

    2011年09月15日11時54分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 田んぼを背景にしようという意図からレンズを向けたのですが、 日向のコスモスでは、あまり美しい緑にはなりませんでした。 それが、偶然見つけた影がかぶる画で、 その背景が明るくなることを発見しちゃいました。♪

    2011年09月15日11時57分

    hisabo

    hisabo

    “one_by_one”さん、コメントをありがとうございます。 はい、コスモス一輪は好きな構図で、毎年撮るのですが、なかなか……。(^^ゞ これはチョットした発見で、面白い画になったかと思います。♪ 物思いに耽るだけじゃなく、良い画が撮れましたか。^^

    2011年09月15日12時01分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、コメントをありがとうございます。 田んぼを使って、背景をフラットに表現しようとした取り組みでしたが、 偶然に見つけた、自分の影がかぶったときの露出の違い。 それによって出来る、背景の明るさが気に入っちゃいました。♪

    2011年09月15日13時13分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 実は、偶然の産物と言えそうな気もしますが、この時間にここに立った幸運もあるのかと思います。♪ 影を避けたものと、この一枚を比べても、背景の違いは明らかでした。 背景がフラットなだけではなく、影が出来たことによる露出の違いが大きかったようで、 明るい緑になってくれたこともお気に入りの点です。

    2011年09月15日13時22分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですね、影のかぶり方も面白くて、 ぼけてはいますが、オーバー露出の花びらも面白いと思います。^^ その影のかぶり方も結構気に入っているのですが、 やはり、背景が明るくなってくれたことが、大きな要素で、 表現したかった背景に、プラスアルファの要素が加わりました。♪ 花に陽が当たった状態の写真では、 背景の緑は、もっともっと濃いものでした。

    2011年09月15日13時28分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントをありがとうございます。 ボケへの評価に感謝です。 フラットな背景を意図した一枚でしたが、 自分の影が重なることで、その露出も明るめの、想定以上の背景になってくれました。^^ 暗部の花の描写に関するコメント、 なるほどと思いながら見直しました。♪

    2011年09月15日13時42分

    BUN

    BUN

    バックがシンプルで緑が綺麗で好きです。 影を入れるのも面白いですね^^ コスモス最高です。

    2011年09月15日13時46分

    hisabo

    hisabo

    “キャスバル兄さん”さん、コメントをありがとうございます。 背景の緑への評価に感謝です。 そこが作画意図とした部分なのですが、 花に、自分の影が重なることで開いた絞りが、 開放でフラットになった背景を、明るくする結果にもなりました。 ラッキーな一枚です。^^

    2011年09月15日13時48分

    cafedeair

    cafedeair

    コスモスがつかの間の日陰を見つけてくつろいで いるように見えます(^^) 緑、紫、黄色の美しい彩りに日に当った淡いグラデーション の紫を入れることでお写真にアクセントが加わりより一層 奥深い世界観を感じました。

    2011年09月15日13時50分

    hisabo

    hisabo

    “BUN”さん、コメントをありがとうございます。 まさにそこなんですよ。♪♪♪ シンプルなバックを目指していたわたくしの影が、 さらにそのバックを明るくしてくれました。^^ 影の形も面白かったのですが、 背景を明るくする原因になったことが、もっと好きでした。 この100mmマクロ、F2.8Lは、自分のお小遣いで買いました。(笑

    2011年09月15日13時56分

    hisabo

    hisabo

    “cafedeair”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、素敵なストーリーになりますね。^^ そうすると、この日影の主とコスモスの、和やかな会話もあったかも知れませんね。♪ 画に対する見方も、流石に深い捉え方をされますね。 わたくし、あまり深い構想はなしに、出来上がった写真の中から選ぶタイプなのですが、 ただ日向で撮ったものとは、明らかに違う色と、調子の柔らかさでした。 画のような印象を感じる一枚とも思います。

    2011年09月15日14時06分

    mimiclara

    mimiclara

    コスモスの花弁の光と影、視点が素晴らしいですね^^ これからが本番 楽しみなエピローグでした^^

    2011年09月15日15時11分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    なるほどなるほどφ(。。)メモメモ hisaboさんの影ですか。 この影による色の変化が、鮮やかな緑一色の背景によって 引き立ってますね! 主役と背景のバランスが絶妙だと思います。

    2011年09月15日15時38分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントをありがとうございます。 影の落とし方は偶然の産物、その時のお日様の居場所依存の場所と形でした。(^^ゞ シンプルは始めに意図したものでしたが、 影のおかげで、明るめに写ることになった背景が、 更にイメージに近づいた気がします。

    2011年09月15日15時43分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 この視点を持って撮影に挑むことが出来たらスゴイですが、(^^ゞ 正直、田んぼを背景にシンプルな画作りを目論んでいたものでした。 その背景を作る中で、自分の影がかぶることを発見、その影の面白さに惹かれました。 更にその結果が、影に引っ張られた露出が、背景を明るくするというオマケまで付いてきました。♪ コスモスは、これからが本番、そのエピローグに向けて撮りまくって下さい。 でも、フィルムだと「撮りまくる」って訳にもいかないですよね。^_^;

    2011年09月15日15時53分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 もちろん、この影がかぶることを読んでの撮影ではないのですが、(^^ゞ 結果オーライなものが出来上がりました。♪ 読まれたように、影に引っ張られた露出が背景を明るくすることで、 より良い色の背景になったと思います。^^ 色にしろ、格子要素の配分にしろ、 「バランス」への言及は最高の誉め言葉です。♪

    2011年09月15日15時59分

    TR3 PG

    TR3 PG

    なるほど・・・と、つい唸ってしまいました。 秋の定番、コスモスの表現、ついつ影を避けて撮るのですが、hisaboさんはその影を積極的に使われて! 反対色の緑とピンク、そして絶妙な絞りにピント! とても勉強になる作品です♪

    2011年09月15日21時05分

    Good

    Good

    ここに影を入れるとは!! 影はカメラの醍醐味ですが十分に楽しまれていますね♪ これは素晴らしい、参りました><。 Goodな作品です!

    2011年09月15日21時24分

    おうざん

    おうざん

    この背景も、少し日を浴びた花弁も、影の部分の描写も。 全てが調和してますね。 色が飛ばない絶妙な露出で素晴らしいです。 なるほど、こういう表現もいいですね~。

    2011年09月15日22時19分

    FRB

    FRB

    緑のボケ具合がいいですね☆ 自分はこのようななめらかな緑になったことないです・・・ 参考にさせてもらって挑戦してみたいです^^

    2011年09月15日22時34分

    梵天丸

    梵天丸

    光りの陰影が美しい描写ですね。 しべのピント、構図も素敵な一枚ですね!!

    2011年09月16日08時15分

    hisabo

    hisabo

    “みきぱる”さん、コメントをありがとうございます。 過分とも思える高評価に感謝です。 このレンズ開放での、奇麗なボケは定評のあるところなのですが、 自分にとっては、開放時のピントに自信が持てませんでした。 道具によって、ピント精度が上がったことが良かったと思います。 目論見だった背景の表現、思い通りのフラットな画になってくれましたし、 影を使うことで、明るめになってくれたことが更に良いところとなりました。♪^^

    2011年09月16日09時29分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしも「なるほど」と思った一枚でした。(笑 フラットな背景を求めて、その条件にかなう背景を探す中で、 たまたま、自分の影がかぶる条件での撮影になった訳なのですが、 その影のおかげで、その背景ボケが明るくなることが発見でした。 新しい道具のピント精度、これが楽しくてしょうがないです。♪ 水田とコスモスは、時期によって、背景の色の違いも楽しめますよね。^^

    2011年09月16日09時34分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 はい、影が入っちゃったら良い味が出ちゃいました。^^ この影の発見には、ホントに楽しむことが出来ました。♪ 行き当たりばったりが多い、わたくしの写真ですが、 それが楽しかったりもします。(笑

    2011年09月16日10時01分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントをありがとうございます。 その三点の露出が、結構胆になりますよね。 その点でも良いバランスになってくれたと思います。 田んぼを背景にした日向のコスモスですが、 自分の影がかぶることで面白い結果になる、新発見でした。♪

    2011年09月16日10時04分

    hisabo

    hisabo

    “FRB”さん、コメントをありがとうございます。 背景ボケへの評価に感謝です。 花から離れた水田の緑を、フラットに表現しようという目論見でした。 その点では、このレンズの開放でのピントさえ確保できれば、 良いボケ味を出してくれるという期待がありました。 今回は、それに加えて、自分の影がかぶることで、 その影の面白さと、その影の影響で背景が明るく表現されるという発見がありました。♪ ラッキーなアドリブと言っていいでしょうか。^^

    2011年09月16日10時13分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 この影でしっとり感、そうですね。 影の部分の程々の露出、花びらの飛ばない程度の日向、影に引っ張られた背景の弱オーバー、 それら全てが、しっとりといえばしっとりな感じですね。 花から少し離れた田んぼを背景に、フラットな緑を目論んだのですが、 自分の影がかぶる面白さを発見した一枚でした。♪

    2011年09月16日10時17分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 田んぼを背景に、フラットな背景にコスモスを一輪浮かべるという定番構図を目指したのですが、 自分の影がかぶることで、思いもよらない嬉しい画になっちゃいました。♪ 行き当たりばったりな撮影が多いのですが、 こんな発見もあったりすることで、より楽しくなります。^^

    2011年09月16日10時39分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    影を入れて、周りを輝かせたのが素敵ですね。 背景の美しいこと。

    2011年09月16日20時23分

    白狐©

    白狐©

    やられた~ よく見つけましたねこういうの^^ 写真は光と影ですよね^^

    2011年09月16日20時49分

    tomcat

    tomcat

    今年はまだコスモス撮ってないよぉ~ 皆さんの作品を見て撮りたくてうずうずしちゃいました^^; コメントのお返事 MS-IMEですか? ♪ そうです。特に変な事やった覚えがないのに・・ 今は正常に戻って快適に使えますよ^^

    2011年09月16日22時11分

    楽太郎

    楽太郎

    お見事な切り取り 色合いもやさしくて素晴しいです。

    2011年09月17日00時49分

    hisabo

    hisabo

    “musaboriku”さん、コメントをありがとうございます。 これは早く咲き始める場所での撮影でしたが、 昭和記念公園などでも、そろそろ最盛期の報が聞こえてきましたね。 musaborikuさんにとっては、コスモスは特別な花なんですね。^^ 広大な広さに咲き誇るコスモスも良し、近くの公園に咲く数輪のコスモスも良し、 そんな気もしますが、 この一枚は背景への計算があって取り組んだものでした。

    2011年09月17日10時11分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 自分の影、そこなんですよ。^^ ほんの少し高めの田んぼ脇の道路、その路肩に咲くコスモスは、 田んぼを背景に切り取るのには最適の条件で、 そうすることでフラットな背景が出来る事までは計算しました。 たまたま良いところにいたお日様が作る影、 その影がもたらす形の面白さだけではなく、背景の露出に与えた影響が発見でした。♪

    2011年09月17日10時23分

    hisabo

    hisabo

    “KATO”さん、コメントをありがとうございます。 見つけたというか、偶然ですね。(^^ゞ 田んぼを背景にするところまでは計算でしたが、 お日様の位置は偶然、そのかぶる影を見つけたのも偶然、 花に影がかぶることで明るくなる背景の偶然がラッキーな発見でした。♪ 追伸 KATOさん、病院の作品にリコメを付けないと皆さん心配してますよ。

    2011年09月17日10時27分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 コスモスはこれからが最盛期じゃないですか。 tomcatさんのコスモスも楽しみにしています。 わざわざのご報告に感謝です。 あのキャプションが面白かったもので……、^^ わたくしは少数派のATOKなんですが、やはり時々あります。 キーボードの左端を操作したときにまちがって触っちゃってるような気もするのですが、 「半角/全角漢字」キーが反応しなくなったり、 日本語変換プログラムのパレットが見えなくなったりすることがあります。 MS-IMEでもATOKでも起こるとなると、Windowsですかね。

    2011年09月17日10時34分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 切り取りへの評価に感謝です。 田んぼを背景にフラットな背景を作る、 その切り取りは計算どおりだったのですが、 影がかぶったことで、背景の色が変わったことが発見でした。♪ 結果オーライな一枚でした。^^

    2011年09月17日10時37分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    背景の緑は田んぼなんですね。 影が映っているこの感じとても好きです。

    2011年09月17日11時48分

    page

    page

    コスモスって秋のイメージが強いですけど、何気に夏から咲き始めてますよね^^ 背景田んぼなんですか〜綺麗な緑でコスモスが映えますね♪

    2011年09月17日12時29分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 はい、背景は田んぼなんです。 花から距離のある田んぼを背景にすることで、フラットな緑の背景を目論みました。 たまたま良い時間帯だったらしく、 花にかぶった影が面白い形になりました。^^ しかも、その影に引っ張られた露出が、明るい緑の背景を作ってくれたことは、 想定以上の良い結果をもたらしてくれた気がします。♪

    2011年09月17日13時30分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントをありがとうございます。 そうですよね、わたくしもコスモスは完全に秋の花の印象を持っています。 確かに早めに咲き出すものもありますし、結構花期も長いでしょうか。 背景をフラットにしたくて、少し離れた位置全面に田んぼが入るアングルを選びました。 このレンズのボケと相まって、良い緑の、あるいは黄緑の背景を想定していたのですが、 影に引っ張られた露出で、想定以上に明るい緑ができあがりました。♪

    2011年09月17日13時59分

    チキチータ

    チキチータ

    光と影の表現がとても良いですね。 背景の色合い、ボケ感が素晴らしいです!

    2011年09月17日16時34分

    カズα

    カズα

    露出補正が難しい場面でしょうが飛ばず潰れず綺麗に撮れてますね。 背景の緑も綺麗です。

    2011年09月17日18時03分

    duca

    duca

    成る程です 印象に残る影と光です 背景のシンプルな緑が良いです。

    2011年09月17日20時42分

    まこにゃん

    まこにゃん

    背景、いい色ですね!! 影も生きる事を知りました。 ちょっと、どこかで真似してみよう^^。

    2011年09月17日22時07分

    hisabo

    hisabo

    “チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 これは、背景の計算があって取り組んだことなのですが、 自分の影が被ることでの影響が面白い結果になりました。♪ 影の表現が光にも影響を与えた結果です。^^

    2011年09月18日21時44分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 日向の花びらがギリギリのオーバー、 影になったシベがギリギリのアンダーですが、 補正無しの撮影で、現像時の加減も必要なしでした。 カメラの測光が優秀だったと言うことで、撮った者は苦労無しでした。(^^ゞ 背景の緑は、フラットなボケは計算だったのですが、 影が入ることで、若干オーバーになったことが、良い方向への計算違いでした。♪

    2011年09月18日21時53分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 はい、被った影の形も、背景との組み合わせで面白かったのですが、 その影に引っ張られた露出で、明るく表現された背景も良い方向に働きました。 背景のシンプルは、計算で選びましたが、 明るくなったことが、かなりのプラス要素でした。♪

    2011年09月18日22時04分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 背景がフラットまでは計算、明るく良い色になったことが、影の恩恵です。♪ 影の形が上手いこといきましたが、 その影で、背景も生きることになりました。^^ 真似してもらえたら光栄です。^^ まこにゃんさんは、大きめの花を望遠気味の焦点距離で狙えば、 手持ちの機材でもいけそうですよ。♪

    2011年09月18日22時20分

    三重のN局

    三重のN局

    コスモスの季節になりましたね! 花のほとんどを日陰にされるセンス、勉強になります。 とても癒される光景お見事です!

    2011年09月20日14時28分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、出先での少し早いコスモスでしたが、この辺りもすっかりシーズンインです。 この影は、良い背景を探る中での偶然の発見でしたが、 その影の面白い形と共に、背景の描写にも良い結果をもたらしてくれました。 センスというよりは、偶然の発見ですね。(^^ゞ

    2011年09月20日14時36分

    yoskin

    yoskin

    コスモス良いですねー^^ 撮りたいです☆ 画面いっぱいのコスモスも憧れるんですが、なかなか撮りに行けません.. 暑い日も多いですが、もうすっかり秋なのですね。 落ち着いたら少し遠出して撮りたいと思います☆

    2011年09月20日22時16分

    hisabo

    hisabo

    “yoskin”さん、コメントをありがとうございます。 コスモスの色は、ネガのサラッとした印象が合いそうな気もします。^^ 画面いっぱいのコスモス、 群生したコスモスですね。 それは、わたくしも憧れるシーンです。 しかも、yoskinさんのような、プラスアルファのある作品に憧れます。

    2011年09月21日10時13分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 これは、被った影の面白さにニンマリしたものでした。^^ ただ、その影が背景の明るい描写に寄与することには、後で気が付きました。(^^ゞ

    2011年09月27日21時37分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、お忙しい中でのコメントに感謝です。 リクオさんの宇宙的なスケールに比べて、狭い範囲をチマチマ撮ってます。(笑

    2011年09月29日16時59分

    duca

    duca

    これはすごい!! この光の当たる部分と影の部分を 撮ろうとする発想、センスがすばらしいです。 コスモスの蕊の描写が大変美しいです。

    2011年10月03日21時24分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 コスモスの背景に、水田の良いところを探っていたのですが、 己の影の面白さに気付いてしまいました。(笑 そして、その影に引っ張られた露出が、背景を明るい方へ引っ張ることに、 出来上がりの写真を見て気付きました。(^^ゞ 結果オーライではありますが、 意図した、フラットな背景には最高の結果となりました。

    2011年10月04日09時48分

    Gaia

    Gaia

    影を大胆に取り入れることでインパクトがUPしてますね。 とっておきの一輪に大変身です。

    2011年10月08日12時22分

    hisabo

    hisabo

    “Gaia”さん、コメントをありがとうございます。 見つけちゃった、自分の影がかぶる構図、そんな一枚ですが、 影の面白さ+、明る目になる背景の緑を発見でした。 撮ってみるもんですねー。^^

    2011年10月08日13時19分

    todohLX

    todohLX

    シンプルな構図に、ピンクと淡いグリーンand 光と影の二つのコントラストに魅せられました。

    2011年10月15日13時27分

    hisabo

    hisabo

    “todohLX”さん、コメントをありがとうございます。 まさにシンプルな構図のために選んだ背景だったのですが、 うまい具合に重なる己の影を発見、 その影の面白さのみならず、 その影に引っ張られた露出が、背景を明るくしてくれたことも、 そのシンプルな背景に拍車がかかりました。 ラッキーな面もあった一枚です、♪

    2011年10月15日14時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 収穫の秋とコスモス
    • キバナコスモスを見上げる
    • 「イ」と信号機の影
    • キバナコスモスをチュウチュウするホウジャク
    • twin 秋桜
    • 翅が破れても・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP