TR3 PG
ファン登録
J
B
電車の窓越しにいつも気になっていたところがありました。 通過する長浜駅近くの古い洋館・・・。 今回、その正体が分かりました♪ 北陸線の建設は意外と早く、明治2年に政府が建設を決定し、明治15年に開業しています。 その開業時の始発駅が、ここ長浜なのです。 この建物は北陸線の始発駅として建設された初代の長浜駅で、現存する駅舎としては日本最古のものだそうです。 英国人技師が設計した洋風2階建てで、文明開化を象徴する近代化遺産として保存されています。
おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 江戸時代が終わってからたった15年しか経たない頃に、この瀟洒な駅舎ですからね。 明治の近代化の速さに驚きです。 北陸新幹線なんか、15年経ってもまだできてませんよ(^_^;
2011年09月17日22時42分
hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、北陸線開業時の始発駅がここ長浜だと知り、驚きと納得と!! 駅ということであればと線路や架線を入れてみようと思い、踏切を渡ったのですが、ついでに踏切もチョイ入れということで(^^ゞ
2011年09月17日23時04分
うずまきさん、コメントありがとうございます。 はい、ここが北陸線開通時の始発駅で、しかもその駅舎が現存最古とは全く知りませんでした。 名古屋方面に特急しらさぎで行くと、まさしくこの横を通り過ぎますよね。 北陸人にとっては一度は訪れたいところではないでしょうか(^.^)
2011年09月18日10時18分
まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 当時としてはイギリス技師の設計ですから超~ハイカラだったでしょうね。 なにせ江戸から明治に変わったばかりでしたから。 このスピードが凄いですよね!! 今ののろのろ日本とは大違い!でしょうか(^_^;
2011年09月18日16時37分
おおねここねこ
近代化遺産ですか。 150年近く建ってるんですね。 今見ても風格があって いかに明治政府が力を入れていたか 分かります。 勉強になります!!!
2011年09月13日21時59分