- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- なんか用か?
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
睨まれたので100円納めて退散しました。(笑) レンズ:MINOLTA W.ROKKOR-QH 21mm F4(F5.6でヘリコイド付きマウントアダプターを約6mm繰り出して撮影) 前から気になっていた小さな神社の狛犬、万延元年(1860年)に奉納されたものらしい。幕府の弱体化が露呈した桜田門外の変が起きた年で、この狛犬は世の平安を願ったものだろうか、歴史と当時に思いを馳せた。
おはようございます! 珍しい狛犬ですね。初めて見ました。 狛狐、狛猪は見たことが有るのですが、仁王さんのようですね。 一か所だけ円形に光が入って、よりこの狛犬の不気味さを増しているようです。 これは10円や50円では怒られそうですね(笑)。
2026年02月11日07時07分
おはようございます。 教えてもらわないと狛犬とは分かりませんでした。ただならぬ顔面迫力ですね。 日の当たっている注連縄も狛犬との相性がバッチリで見応えを感じます (^^)
2026年02月11日10時13分
こんばんは。 いつもながら超広角の使い方がお上手ですね。 この迫力に後ずさりしてしまいそうなほどです。姿勢を低くして前を通らせていただかないと。 光を使って明暗差を出しているのが重厚さを感じます。
2026年02月11日12時43分
Tosh@PHOTOさん こんばんは、いつもありがとうございます。 かなり変わったお顔の狛犬です。約200年経っていますが良く保存されていると思います。(^^)
2026年02月11日21時37分
ぶっちゃんさん こんばんは、いつもありがとうございます。 怖いでしょ、長い間に怨霊が取り憑いたのでしょうか、暗い時間には行きたくないです。(笑)
2026年02月11日21時39分
Baru(バル)さん こんばんは、いつもありがとうございます。 賽銭箱がないので神社の格子に100円を納めましたが、先に来られた方も同様に100円納めてありました。(笑) 上手い具合に光が射し込んでいて良い感じに、かなりユニークな狛犬なので、機会があれば顔立ちなど紹介出来ればと思います。(^^)
2026年02月11日21時56分
ちわまろさん こんばんは、いつもありがとうございます。 しめ縄に光が当たっていて狛犬との明暗差が有ったのでインパクトが出せました、いい表情の狛犬に感謝です。(^^)
2026年02月11日22時02分
run_photoさん こんばんは、いつもありがとうございます。 この狛犬はそこまで怖い感じはないのですが、怖く見えるように広角で近接撮影し迫力を出してみました。広角での表現がパターン化している様な気がしないでも無いですが、突き詰めて行くのも作風かなと考えています。(^^) 狛犬が木陰に入り明暗差が出ていたのがラッキーでした。
2026年02月11日22時08分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 狛犬なんですね。なんかとても人面 (゜o゜) 奉納された時代に想いを馳せる… それも楽しみ方ですよね (´▽`)
2026年02月11日05時05分