オズマのつぶやき
ファン登録
J
B
知多半島の海沿いの道、常滑街道を師崎方面へ走ると ねのひの工場があります。 ここが世界のソニーの生みの親である盛田昭夫の 代々続いた造り酒屋の生家です。 この様な海辺の造り酒屋の長男が目の前の海を渡り 世界へ羽ばたいたとは夢を感じますね。 MINOLTA HI-MATIC E/ROKKOR40mm f1.7 Fomapan200/FujiSPD1:1希釈20℃ 7分
komaoyoさんいつもコメントありがとうございます! 私が思うに財力がその根本にあると思います。 盛田昭夫が育った環境は当時の庶民よりかなり裕福です。 普通なら自分の育った環境で早く社会人になって稼いで生活する あるいは貧しい家族を支えなければならないと思いますが 昭夫はそんな心配もなく自分の将来やりたい事など 自由に考え行動できるというの環境の違いが出てくるかと。 その後の苦労も自分の突き進む道をやり遂げるという 意思、めげない根性は凄いと思います。 誰かが言ってました。 世の中全ての人が幸せを感じられるようにしたいと思う人間は その時代々全てとはもうしませんが 明治維新だと武家出身とか恵まれた環境から思想が生まれたと。
2026年02月05日09時46分
komaoyo
造り酒屋というのは、先を見据える何かが息づいているんでしょうか、竹鶴もそうであったように日本を飛び出し世界の情勢や求めるものを見つけ出し、苦労も厭わず夢に邁進していったんですね。
2026年02月04日12時58分