- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- パンダがなんだ
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
明日27日、上野動物園のパンダが中国に返還される。パンダの記憶と言えば、子供の頃に見に行った「カンカン」「ランラン」の一度だけ。当時あまりの人気にリリースされた「パンダがなんだ」を思い出した。今のパンダは名前も知らないがパンダのいない上野動物園は少しさみしいですね。 レンズ:MINOLTA W.ROKKOR-QH 21mm F4(F8で撮影) パンダ騒ぎに隠れてしまうが、ラッコ、オカピ、象、シロイルカなども動物園や水族館で見られなくなるらしい。
Baru(バル)さん こんにちはいつもありがとうございます。 「パンダがなんだ」の歌は、タヌキとキツネがパンダに化けて追い回され逃げたあとのセリフになるので、ある意味で嫉妬心と安堵感を表したものだと思います。当のパンダは何も悪くなく可愛らしいのも間違いはないですから、政治のダシや「客寄せパンダ」に使われるのが哀れな気がします。(^^;
2026年01月26日12時27分
Tosh@PHOTOさん こんにちは、いつもありがとうございます。 動物園も各地にありますが、将来的には動物ごとに専門性の高い園に集約するしかなくなりそうですね。ただ経営的に成り立つのかは疑問です。やはり身近で見られる時代は終わるしかないのでしょうか。(> <)
2026年01月26日12時30分
Baru(バル)
おはようございます! 上野駅は、今こんな風になっているのですね。 パンダは今まで見に行ったことがありません。 毎日パンダのニュースばかりしていますが、本当に「なんだ」という気がします。 熱狂なパンダ愛好者には嫌われると思いますが、他の動物で可愛いのはいっぱいいると思います。
2026年01月26日09時23分