R380
ファン登録
J
B
エナガの団体さんの中にキクイタダキが混じって無いか見ていると モミの木に付く虫狙いか?高い所でエナガがホバリングしていました。 実は連写で一枚位良いピントで撮れてるかな?と思ってたんですが、 画像確認すると連写撮影じゃなく単写撮影してました(^_^;ゞ この撮影の前に単写で花撮りしてたので、フォーカス等は鳥撮り設定に変えてましたが シャッターモードは連写にせず単写のままでした(^_^;ゞ 何時もシャッターは消音モードにしてるので気が付きませんでした(・_ ; )
いつもお世話になっております。色んな撮影を一台のカメラでやると思いも付かない事が起こりますよね。私も体育館で撮影した後、桜を撮ったら変な色でビックリした事が有ります。しかし、単写で撮ってピンが来る、Nikonz9流石ですね!
2026年01月22日13時54分
マルモさん、一番コメ有難うございます(^_^) 殆ど小鳥の飛翔シーンは狙わないのですが、久しぶりに狙ってみました(^_^;) Z9は発売時には他機より機能多かったですが、最近の機種ではその機能は殆ど付いてますね。 ハイスピードフレームキャプチャー機能は後の画像確認が大変なので、 オリンパス機のプロキャプチャーモード使って以来、Z9でも使った事無いんですよ(^_^;
2026年01月22日15時10分
みちひろさん、早々にコメント有難うございます。 色んな機能が有るので、私は中々カメラ機能を使いこなせて無いですね(^_^; Z9の鳥認識・C-AF・3D-トラッキング機能のお陰で単ショットでも何とか撮れてましたね(^_^)
2026年01月22日15時18分
hazuki88さん、コメント有難うございます。 見掛けても滅多に狙わないエナガですが、スッキリ背景でホバリングしたので狙いました(^_^) 膨らんだ姿が可愛いので、機会が有れば一度膨らんだ正面顔を撮りたいな~と思っています。
2026年01月22日16時40分
ノッコさん、コメント有難うございます。 本人は画像確認するまで連写で撮ったと思い込んでいましたからね(^_^; 何とか撮れていたのはカメラ性能のお陰でしょうか(^_^) 高い位置でのホバリングでしたので、背景に青空のブルーが出て良かったです。
2026年01月22日18時35分
LUPIN-3さん、コメント有難うございます。 ええがなさん、団体でモミの木に集まっていました。 残念ながら、その中にキクイタダキさんは混じっていませんでした(´_`。) 軽快な口調のぴったしカン・カンの久米宏さん、残念ながら逝っちゃいましたね。
2026年01月22日18時42分
マルモ
エナガのホバリング撮ってみたいな~ Z9私にとっては手の届かぬ憧れのカメラですが多機能で取り扱いも難しいのでしょうね
2026年01月22日13時37分