か ぶ
ファン登録
J
B
シーズン初のクロジが複数よく出てくれてホクホクだったのですが、 写真チェックの際に餌が撒かれていたのが写っていました。。。 ここで是非を語る気はありませんが此処は餌付け・音声誘引禁止の立て札もあり、 立ち入り禁止区域に立ち入らないと撒けない位置です。 クロジ、アオジ、シメ等が水場に降りたのに採餌していた不自然に気が付けませんでした。 水飲み、水浴び関連の写真以外を全て消去しましたが気になる方はスルーしてください。
かなり前ですが、NHK でシマフクロウを追いかける写真家のドキュメンタリーをやっていました。 彼はシマフクロウが留まりそうな枝を小川の上に探し、そこに水が溜まるようなダムを作り魚を放流し長期間そこでシマフクロウを待ちました。 やがてそこにシマフクロウが来たのですが、彼は写真を撮りませんでした。 NHK のスタッフが何故撮らなかったのか、と問うと、やっとフクロウと話ができるようになった気がする。 今度は本当の自然の中で会えた時に撮らせて貰う、でその番組は終わりました。 星野道夫氏はテレビ局の餌付けによりヒグマに殺されましたよね。
2026年01月22日10時15分
興味深いコメントをありがとうございます。 趣味を超えた職業CMなら尚更そうあって欲しいものです。 シマフクロウは絶滅危惧種ですし境界の難しい問題だと思っています。 自分も誘引したシマフクロウの写真を撮影・投稿していますしね。 元は旅人の為の旅館が食事用の生簀を河原に作ったらフクロウが来る様になりました。 その宿では専門家も意見を出したルールが定められており、 それらの餌が彼らの保護に役立っていると思えたから自分は納得しました。 また、一般のご家庭が庭に鳥を呼ぼうと餌台を設置するのを悪だとも思いません。 難しい問題ですね。この趣味を続ける限り考えて行きたいと思っています。
2026年01月22日11時15分
信濃のサンデーカメラマン
おはようございます。 こちらでも餌が撒かれていました。今年の初めオオマシコを撮影に行った時、 知人から大きな石の上に餌が撒かれていると聞き、確認したところ確かに餌が 撒かれていました。ガッカリですね。撒いた人、野鳥撮影の資格ないですね。
2026年01月22日03時33分