- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 太陽のエネルギー
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
日が昇りはじめると太陽から降り注がれるエネルギーに圧倒される。人類が人工太陽(核融合炉)を生み出そうとして何度も挫折したのを淡々と見ている気がした。(中国が一歩リード中) レンズ:MINOLTA HI-SPEED AF APO TELE 400mmF4.5G 日の出は撮影していなかったので、σ(^^)にとっての初日の出。(^^;
おはようございます! 日の出がダブりましたね。 人口太陽というのが有るのですか? 偉大な太陽を作り出そうとするのは、人類の不遜な考えの様に思います。 (太陽を信仰している私の感じです(汗)。)
2026年01月21日08時53分
Tosh@PHOTOさん こんにちは、いつもありがとうございます。 「核融合炉」は原子炉と違い暴走しないので夢のエネルギーと言われています。学生時代から「〇〇秒間閉じ込めた」とニュースになりますが、各国がしのぎを削る中潤沢な予算があるのか心配です。時間だけなら中国がリードしているのですが、先に開発していた日本としては負けられないところですね。(^^)
2026年01月21日12時51分
ちわまろさん こんにちは、いつもありがとうございます。 太陽って本当に有難い存在ですよね、無ければ漆黒の闇になり絶対零度近くまで冷えてしまいます。(^^; 朝夕は被写体としても有難いですよね。(^^)
2026年01月21日12時53分
こんにちは。 先日の美ヶ原でも感じましたが、冷え切った大地に太陽が昇るとたちまち目が覚めたように気温が上がり木々がも輝いてきました。冬には特にそのエネルギーの大きさを感じられますね。 人工太陽=核融合発電は人類が火を発見して以来の大きなエネルギー革命だと思います。反対意見も多いことは理解できますが地球人口の増加やエネルギー消費量対策、化石燃料発電でのCO2増加による温暖化に鑑みると必要なことだと思います。今さら古代の生活には戻れるわけもないので、子供、孫、その先の世代のことまで考えると真面目に取り組むべき課題だと思っています。 しかし超高温プラズマにを制御できる技術が確立できていないので時間はかかりそうです。それまでは代替エネルギーでしのいでいくしかありません。 そう考えると、太陽は地球から光の速さでも約8分の距離にありながら約100億年もエネルギーを放出する偉大さを感じます。人類が作る人工太陽は超ミニ太陽であり宇宙の力学にはとても敵いませんね。 私の研究テーマの一つが地球規模のエネルギー対策に直結する革新的材料およびエネルギーシステムなので太陽のように少し熱くなってしまいました(笑)。失礼しました。
2026年01月21日12時59分
Baru(バル)さん こんにちは、いつもありがとうございます。 人工太陽とは言っても光る玉をその辺の空中に出現させるのではなく、太陽の中で起きている核融合反応を起こすことで莫大なエネルギーを得ようとしています。ウランなどの放射性物質を使わないので安全性も高いものです。かつて夢の原子炉と言われた「高速増殖炉」とは違うものになり安全性も高いです。(^^) σ(^^)は実現して欲しいと願っています。 科学は人知を越える領域を開拓することだと考えています。(^^)
2026年01月21日13時22分
run_photoさん こんにちは、いつもありがとうございます。 核融合は化学を専攻した身としては実現を願うばかりです。ただ、関わった科学者や技術者は様々な局面で挫折をされてきたのでしょうね。しかし、諦めたら終わりですからチャレンジ有るのみ、エネルギーに乏しい日本ですし、原子炉より遥かに安全な核融合炉は夢で終わらせたくはないですよね。(^^)
2026年01月21日13時06分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 人工太陽の話、少し前にNHKで見ました。「まぁそうなるよなぁ…」と思ったと記憶してるだけで、内容は忘れましたが (;^_^A
2026年01月21日07時11分