Baru(バル)
ファン登録
J
B
古民家の室内です。 囲炉裏や自在鉤は分かりますが、何に使われていたのかがよく分からないものも置かれていました。 ど田舎に子供の頃居た私が、分からないのですから、これからの人達には全く分からない世界になって行くのでしょうね。
Tosh@PHOTOさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 和室のないお家!、どんなお家だったのでしょう。 凄い豪邸だったのではないでしょうか。(勝手な想像です。) それでも日本昔話などで、自然と目に入っていたりしますので、懐かしく感じるのでしょうね。 私は、このようなお家を見ると、母の実家を思い出します。
2026年01月20日06時59分
おはようございます! 囲炉裏は実物は見たことがないですね 勿論博物館とかでは見て知っていますが、実際の民家では見かけません もうこれは、戦前のものと思われます でも昔は電気もあまりない所が田舎ではあり、囲炉裏も生活に必要だったのでしょうね (^^♪
2026年01月20日07時20分
おはようございます。 私が子供の頃住んでいた家には和室しか ありませんでした(;^_^A 今住んでいる区内に、江戸時代の資料館が あって、当時の建物を再現した展示をして いるのですが、それと遜色ない風景ですよ。 土壁は冬は暖かそうですね。
2026年01月20日07時36分
おはようございます。 小さい頃、近所の農家にこんな感じの家は有ったような記憶がありますが、サラリーマン家庭だったので馴染みはないです。でも古民家や古民具を見ると懐かしさ、温かみを感じるのはDNAレベルで記憶されている日本人らしさかもしれませんね。(^^)
2026年01月20日07時40分
おはようございます。 私もさすがにこういった環境で生活した記憶は無いのですが、一番奥に写る足踏み式のミシンは母が亡くなる直前までよく使っていたのを思い出しました ( ・ ・̥ )
2026年01月20日08時05分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 私は和室の無い家で生まれ育ったので、古民家の全てが「非日常」なんですよね。 でも、なぜか懐かしく感じる。そんな原体験が無いのに… なので若い世代の人達も、テーマパーク的な印象だけじゃ無いかもしれませんよ。
2026年01月20日06時50分