Sr. にっしゃん
ファン登録
J
B
このところフルサイズ換算35㎜の焦点距離を多用するようになりました。LEICAでは私より10歳も昔に作られたまさにオールドレンズと近年の技術の粋を詰め込んだAPO-LANTHAR。FUJIではコンデジながらといってよいX-100F、そして高画素機にNOKTONです。 ファインダーを覗いて集中している被写体のほかに望外というようなまでが写りこむことしきりです。この写真もせっかく浜らしい店構えを見つけたのに日本語の文字が入ってしまいました。(続く
キリっとした描写が心地よいです! 確かにこの場面で日本語は不要と思えます。 どうしても目がインパクトの強い左端の日本語に引っ張られるので、もっと近づきギリギリの切り取りをするしかないようですね。ちょっと窮屈になるでしょうが...
2026年01月18日11時31分
写楽旅人さん やはりそう感じますか! 文字、特に日本文字には引っ張られますね~ わかっているのですが、なぜもう1歩前に出なかったのか?今になってはわかりません。
2026年01月18日18時14分
Sr. にっしゃん
続き 6000万画素もあるのでトリミングできるというのが高画素のいいところです。トリミングしてみましたがどうにもしっくりきません。横浜らしく両方並べてしまえと勝手な理屈をつけトリミングをやめて撮って出しとしました。
2026年01月18日07時15分