- ホーム
- Winter lover
- 写真一覧
- 庚申堂
Winter lover
ファン登録
J
B
J
B
都電荒川線の庚申塚停留所からすぐの交差点に面して鎮座。正面には「猿田彦大神」と1字ずつ書かれた提灯を掲げる山門があり、山門をくぐると、両脇に二匹の石の神猿、基台には「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿が彫られています。正面に庚申堂があり、普段、扉は閉ざされているようだが、庚申の日の祭礼には開扉されます。 東京・豊島区巣鴨4-35-1 巣鴨猿田彦大神庚申堂(巣鴨庚申塚)
おおっ! 一年の時を超えてこの2点の写真を撮っていただき、かつ、モノクロということに感謝します。 特にこちらはアングルがほぼ同じですごく嬉しいです。 自分が時を遡れたようで痺れました!
2026年01月13日18時44分
こんばんは! 有名でしょうけど、地域密着型の神社だとすぐわかりました 此処を行き来する方がたちより、手を合わせる姿が想像できます。前の写真の畳屋も歴史を感じました かなりの老舗のようで、畳以外のものがおおく パッと見た時に、雑貨屋さんかと思いました。下町らしい神社や商店、私は渋谷や新宿より 好みですねえ (^^♪
2026年01月13日20時45分
44katuさん >巣鴨とげぬき地蔵の近くなのでしょうか?? とげぬき地蔵尊髙岩寺から北側に五分ほど進んだ場所にあります。都電の庚申塚停留所近くです。 お猿さんが神様になっている歴史ある御堂ですね。嬉しいコメントありがとうございます。
2026年01月13日21時53分
ち太郎さん そうですね。ち太郎さんがちょうど一年前に撮られた構図と全く同じです。 畳屋さんも同様ですね。この日はとげぬき地蔵尊へ都電の庚申塚停留所で 下車してお札を納めにいく途中です。敢えて、モノクロで撮ってみましたが、 良い感じに写ってくれました。時を遡れて頂いて思い出してくれましたか・・・。 嬉しいコメントありがとうございます。
2026年01月13日21時58分
Fur38さん こんばんは。 かなり、歴史はあり、有名な御堂です。旧中山道の脇道の交差点の角に鎮座してます。 畳屋さんのこの旧中山道に面している商店街にあります。元々は畳屋さんで創業は かなりのものですが、近頃は畳の需要がないので雑貨店に鞍替えしたようです。い草 の草履も販売しているのはやはり本業の所以ではないでしょうか・・・。 巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれていて高齢者の方々の憩いの場所なんです。 新宿、渋谷は若者の街、こちらはお年寄りの街ですね。嬉しいコメントありがとう ございます。
2026年01月13日22時13分
44katu
おはようございます。巣鴨とげぬき地蔵の近くなのでしょうか?? モノクロにされたのが、とても歴史をかもし出して素敵なカットですね~、、、(^^♪
2026年01月13日09時49分