- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 瞬間移動
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
先の投稿でブレが収まったら目の前に銅像が現れた(イメージ)。(笑) ちなみに、とある施設に置かれた像でタイトルは「映える」。しかし映えるような場所に置かれていないのが残念。 レンズ:CHIYOKO ROKKOR 3.5cm F3.5(F5.6で撮影) SFで良くある転送装置は実現できそうに無いが、ある意味で3Dプリンターは近いのかもしれない。
こんばんは。 やはり突然浮き上がってきましたか(笑) 前作と並べて見ると確かに物質を構成する原子が集まってきて構築されたように感じます。 音声や文字は情報を分割して数値化し、転送先で再構築することで転送していますが、同様に人体のタンパク質の分子構造を数値化して、転送先で構築すると原理的には量子テレポーテーションできることになりますが、結局それは3Dプリンターですね。生命活動を含めて転送するというのはちょっと思いつかないですね。
2026年01月08日17時57分
Tosh@PHOTOさん こんばんは、いつありがとうございます。 先に投稿した作品(笑)を撮影していて思いつきました。確かにSF作品の転送装置の描写は3Dプリンターそのものでしたね。(^^)
2026年01月08日21時23分
Baru(バル)さん こんばんは、いつもありがとうございます。 背景が平面だったら撮影しなかったか、投稿しなかったと思います。縦のラインがポイントでした。(^^)
2026年01月08日21時25分
ちわまろさん こんばんは、いつもありがとうございます。 縦のストライプがなければ撮影したいと思わなかったと思います。銅像は高さ50cmくらいの台座に乗っていましたので、見上げるような構図になりました。(^^)
2026年01月08日21時27分
run_photoさん こんばんは、いつもありがとうございます。 はい、浮かび上がりました。(笑) ラジオ、テレビ、FAXなども情報を分割して転送することで成り立っていますね。考えてみたら、デジタル情報の方が理解しやすいかもしれませんが、フィルム撮影も時分割した情報を焼き付けていたのですよね。 生命活動そのものが情報化されなければテレポーテーションは成り立たないですね。仮に記憶や心まで転送可能になった場合、転送元と転送先の関係がややこしそうです。一方は消えないとなりませんから、倫理的問題が生じそうですね。
2026年01月08日21時36分
☆Monetさん こんばんは、いつもありがとうございます。 おきになさらすに!作風に惹かれこちらからファン登録させていただいたので。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
2026年01月08日21時41分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 テレポーテーション… その発想力がスゴイ(笑 一昔前の「テレポーテーション」は、確かに3Dプリンターの様な動きでしたよね (´▽`)
2026年01月08日06時51分