Baru(バル)
ファン登録
J
B
新年2日目の小高い山の上にある神社です。 早朝まだ参拝者が誰も居ない時に行ってみました。 参拝客の準備で、無病息災と厄除け開運を願う御神火(ごしんび)を燃やす準備をしていました。 許可を取って写させてもらいました。 しかし、辺鄙なところですので、この後参拝客はかなり少なかったです。
おはようございます! しめ縄や、破魔矢などの前年の役目を終えたものを、始末する御神火 何処の神社でも見かける光景ですね。新年の神社で見る風物詩で、新しい年が来たと感じる、御神火ですね。
2026年01月06日07時42分
寒いと思うのですが、神社の方は薄着なんですね。 この方がお坊さんかは不明ですが、確かにお坊さんが寒い中厚着をしていたりダウンジャケットを来ているのは見たことないがないですね。
2026年01月06日07時53分
Tosh@PHOTOさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 本格的な神社なのですが、みんなもっと有名な神社に行くのでしょうね。 地元の人が少し来るぐらいで、かなり寂しい神社でした。 もちろん私は一番にお参りしました。
2026年01月06日08時30分
Fur38さん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 そちらではどこの神社でも見かけるのですか。 こちらでは、このように境内で焚いているのは初めて見ました。 とても珍しく思って投稿したのですが、地域によっては当たり前の風習なのですね。 色んな事を教えてもらえて、とても嬉しく思います。 新しい年の始まりですね。今年も楽しい写真ライフを送りたいと思っています。
2026年01月06日08時32分
杏仁豆腐Ⅱさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 この方は神主さんかどうかはよくわかりません。 でも、この神社に居る方だと思います。 この日はかなり寒かったのですが、この後ここから火がついて暖をとれたので良かったです。 この人は暖をとる前から作業をしていたので、大変だったと思います。 写真を快く許可してくれたので、感謝!感謝でした。
2026年01月06日08時34分
SATOMURAさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 参拝客が少ないということは、この神社にとっては大変でしょうね。 でも、正月の準備はきちんとしていました。 1番にお参りしたので、邪魔をする人は誰も居らず、とても敬虔な気持ちでお参りできました。 この後、数人は見かけました。
2026年01月06日08時37分
こんにちは。 恩神火と言うんですね。火を焚く設備まであって初めて見ました。 こちらでは神棚のお飾りやしめ飾りなど燃やすのは神社ではなく歳の神と言う行事があって そこで正月の14日に行われています。最近は消防の関係で決められた場所になってしまいまいたが昔は各町内でやっていてお飾りの他に餅やスルメなど焼いていました(笑)懐かしく思い出しております。
2026年01月06日13時37分
こんにちは。 とても良いシーンですね。人の動きが入って「生きている」作品と感じました。 御神火の煙は初詣の時にいつも浴びて帰りますが、ここの御神火は規模が大きいですね。 地震は大丈夫でしたでしょうか。私は新幹線が止まって出張が中止。自宅へ帰りました。
2026年01月06日14時52分
fusionzMさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 こちらでも、このように火を炊いているのは珍しいです。 ここでは、かなり大きなものでした。 神社の人が一生懸命薪をくべて炊いていましたよ。 多くの神社は、1月の終わりころに、「とんど祭り」というのがあって、正月飾りなどを炊いてぜんざいを振る舞うことが多いです。
2026年01月06日16時33分
run_photoさん、こんにちは! 優しいコメントをありがとうございました。 深度4でした。マンションの高層階でしたので、かなり揺れましたが、何も倒れず全く大丈夫でした。 これから1週間は気を付けなければと思います。 出張は大変でしたね。 以前私は東京で会議があったのですが、新幹線に乗ったとたん東京が大雨の影響で会議が中止になったことがありました。 そのまま新幹線で行って帰るだけの出張になったことを思い出します。
2026年01月06日16時35分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 御神火用の設えが本格的な神社ですね。 こんな所で新年を迎えるのも風情があっていいですねぇ。
2026年01月06日07時38分