写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

祈

J

    B

    瑞龍寺ライトアップイベント「夏 夜の祈りと大福市」 地面にカメラを置いて山門のライトアップを撮ってみました。 敷き詰められた砂利の上に山門が浮かび上がり、幽玄な世界が広がっていました。 ※今晩から2,3日ほど家を空けますので、レスが滞ります。申し訳ありません。

    コメント18件

    ちーくん

    ちーくん

    地面からのアングル、とても好きです。独特の遠近感や奥行きが魅力ですよね☆ 寝そべって撮影してたら周りの人から変チクな目でみられてしまいますよね~(泣) そこがローアングル撮影の一番ムズいとこでしょうか。

    2011年08月15日19時22分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    丁度筋が、視線を誘い、ライトUPの伽藍に行きますね。 素晴らしい描写、有難うございます!!!! それにしても、前田家の財力を感じます。

    2011年08月15日19時36分

    konishi

    konishi

    砂の紋様、日本の美意識をよく表していると思います 灯篭も趣きがあります

    2011年08月15日22時26分

    mimiclara

    mimiclara

    綺麗に整備された砂利が印象的です しかし相当なローアングルですね 浮かび上がる山門が美しいです

    2011年08月16日00時12分

    hisabo

    hisabo

    これ以上はないローアングル! 砂利に付けられた模様も見事ですし、 夜空に浮くライトアップの山門の見事なこと、この上ないです。

    2011年08月16日10時23分

    まこにゃん

    まこにゃん

    浮かび上がる山門素晴らしいです!! まさに国宝ですね!!

    2011年08月16日15時17分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ちーくんさん、コメントありがとうございます。 帰り際、人出が透いてきたので結構自由なポジション取りができました。 さすがに寝そべる勇気もなかったので、フォーカスポイントを設定し、カメラを直に地面においてのノーファインダー撮影です(^.^) 撮りながら液晶で確認して位置を微調整して撮った一枚です♪

    2011年08月18日21時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 踏み込みたくなるような砂利の筋・・・ 立ち位置で撮ると暗さでこの筋が写らないのですが、さすが地面においてのローアングルではしっかり写ってくれました♪ 前田家、高岡城を建設中に一国一城令が出たため、城郭の建設を取りやめています。 その分をこのお寺につぎ込んだのかもしれませんね。

    2011年08月18日21時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    keinanaさん、コメントありがとうございます。 入る時は人が多くて思ったようなポジションが取れなかったのですが、帰りは結構フリーに撮れまして・・・で、このアングルに挑戦です(^.^) 砂利の筋を入れたかったんですよねぇ~♪ ノーファインダーでしたが、何度か微調整でうまくいきました♪

    2011年08月18日22時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、コメントありがとうございます。 この山門の前の入口の総門があり、そこから山門入口まで参道が真っ直ぐ延びています。 その参道に沿って、幾筋もの砂利の筋模様が・・・ たぶん、定期的に手入れをされていると思いますが、この筋模様に日本の美意識を感じてしまいますよね♪

    2011年08月18日22時47分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 はい、立ち位置での撮影では暗くてこの砂利の筋が写らないので・・・地面直置き撮影です(^.^) 液晶画面で確認しながら位置調整しました。

    2011年08月18日23時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい♪ 地面直置きの究極のローアングルです(^.^) 地面に近づけたことによって砂利の模様も映り込むだろうとの読みが当たりました(^.^) ただ、ノーファインダー作栄だったので、液晶で確認しながら何度も取り直しましたけどね(^^ゞ

    2011年08月21日09時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、コメントありがとうございます。 さすがお殿様の菩提寺というだけあって、庶民のお寺とは趣が違ってますね。 仰るように荘厳さが強く感じられます。 このお盆休みに加賀前田藩に関わる寺社仏閣をいくつか廻りましたが、どれも素晴らしくてビックリしました。 また紹介したいと思います。

    2011年08月21日09時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 禅宗の端正な造りと構えが、このライトアップによってより荘厳さを醸し出して素晴らしい景観でした。 国宝・瑞龍寺、良いところです♪

    2011年08月21日10時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    うずまきさん、コメントありがとうございます。 この日の〆の撮影です。 人出が引いてきたので、ようやくやりたい構図にトライしてみました(^.^) カメラを地面に置いて撮っている時、周りの人が何やっているんだろうと思ったでしょう(^^ゞ

    2011年08月21日10時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 時々地面置き撮影をするのですが、この情景はまさに意欲をかきたてましたね。 ただ、入った時には人出が多く、帰りまで待とうと思ったのがあたりました(^.^) 緒も存分、時間をかけて撮った結果を確認しながら楽しんでしまいました♪ 昼の瑞龍寺も素敵ですよ。 他のお寺とは趣が異なる端正な禅寺です。 是非一度お越しくださいませ。 近くに無料Pもありますよ。

    2011年08月21日10時34分

    CF50

    CF50

    これはたまげました(゜ロ゜; 日本にこんな場所があるなんて・・・ かっこいいです(>_<) 行きたい(>_<)

    2011年08月30日12時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shalyさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 お殿様の菩提寺なので、とても端正でシックなお寺なんですよ。 ライトアップによってよりその雰囲気が際立って見えました。 JR高岡駅から歩いて10分ほどのところです。 機会がありましたら是非お越しください。 一見の価値ありです。

    2011年09月08日23時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 山里の秋
    • 彩満開
    • 悠久ノ甍
    • 光の道
    • 黄昏染まる散居村
    • 新緑の庄川峡

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP