- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 支流
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
川らしい緩やかな流れを見つけた。 レンズ:SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 栃木県平野部は田んぼが多いが、区画整理により小川はほぼ直線的に流れを変えられている。この場所は僅かにコンクリートで覆われず昔の姿を残していた。
こんにちは。 確かに無機的な人工物は見当たらず、昔から変わらない姿のように見えますね。 強い光に導かれるような川の流れ、発光するかのようなススキ、高低差も感じられ臨場感があります。 このような光の中でもしっかりと色が出て芯のある描写になるのは最新レンズを感じますね。
2025年12月29日16時57分
>Baru(バル)さん こんにちは、いつもありがとうございます。 車を走らせていたら、橋の上で輝くススキを見つけました。橋を渡った場所の土手に車を停めて、歩いてポイントを探し撮影しています。この川の上流はコンクリートで固められていますが、このエリアは道路の関係でそのままになった様です。(^^)
2025年12月30日17時24分
>Tosh@PHOTOさん こんにちは、いつもありがとうございます。 コンクリートの用水路みたいな川は味気ないだけではなく、水生生物や土を掘って巣を作る野鳥なども居なくなりますよね。これ以上工事しないことを願うばかりです。(^^)
2025年12月30日17時27分
>mikuni.sさん こんにちは、いつもありがとうございます。 小川の浚渫作業ですね。自宅近くの田んぼの用水路も昔は掘っただけでしたが、いつの間にかコンクリート化していました。ゲンゴロウやタガメを見つけたり、笹舟レースをしたのが懐かしいです。(^^)
2025年12月30日17時30分
>run_photoさん こんにちは、いつもありがとうございます。 この川は約2kmだけ自然な土手で、上流も下流もコンクリートの川になっています。これ以上工事は無いと思いますが、長く残して欲しい光景です。 水面に反射する強い逆光を入れても思った様な描写をしてくれました、オールドレンズは好きですが難しいシーンになりますね。(^^)
2025年12月30日17時43分
Baru(バル)
おはようございます! 太陽の光が川に反射されて、ススキが輝いて見えます。 川が蛇行しているのがいいですね。また、川向こうの緑も生き生きとしています。 小川が直線的になるのは、効率的かも知れませんが、なんだか寂しい気がしますね。
2025年12月29日09時52分