にっこ
ファン登録
J
B
街明かりの影響が著しい光害地で、赤道儀を使いふたご座にある散開星団のM35を撮影しました。 フラット補正はしましたが、勾配補正無しコンポジット無しの1枚撮りです。 この日は、何故かガイドエラーが目立ってしまいました。 右下側に写っているNGC2158はM35よりも5倍ほど遠方に存在する散開星団です。宇宙の奥行きを想像するのも面白いですね。 左下には超新星残骸のIC443くらげ星雲も淡く写っています。 位置:赤経 06h09m01.9s 赤緯 +24゚19'57" (J2000)
またろう@お気楽撮影人さん 、コメントありがとうございます。 赤道儀を使うと光害地でも意外と写真集で見たことのある天体が写るので楽しいです。 写りそのものは貧弱ですが、ファインダーを覗き星図と照合しながら天体を導入する行為自体も含め面白いです。(ちょっと大変ですが・・・。)
2026年01月03日15時41分
またろう@お気楽撮影人
こんにちは。 光害地でも赤道儀を使うとそれなりに天体撮影が出来るのですね。来年の課題にしたいです、財務省が許してくれればですが。(^^;
2025年12月31日14時28分