写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

ヒロインのように

ヒロインのように

J

    B

    この少女はもう映画は見たんだろうか。 自分とヒロインを重ね合わせるかのように。 彼女は、この後階段を元気よく登って行った。 WB=CTE、CPLF、手持ち、リバーサルフィルムモート+トイカメラ風+ソフト現像゙。

    コメント73件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    タグはおっサルさまから頂いて 「コクリコ坂からに想いをよせて」 に致しました。 有難うございました。

    2011年08月15日04時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ふじちゃんさま>お越しいただき有難うございます! 逆光なので、顔が分からない感じで、柔らかくして見ましたが。映画を見てるんなら、 きっとコクリコ荘と洋館をダブらせてるんではないかなあと、思いながら撮って見ました。

    2011年08月15日04時35分

    KTP

    KTP

    少女のボケた(ブレた?)描写が場面に合ってますね♪

    2011年08月15日04時39分

    シンキチKA

    シンキチKA

    素敵な描写です^^ 私、映画観てないんですが、 おおねここねこさんが想いをよせる となると観なければいけない気がしてます。 休みがほしいです^^;

    2011年08月15日04時46分

    おっサル

    おっサル

    おはようございます。 私のを…ありがとうございます。 このシリーズを見ていると、 映画が見たくなってきまいした。

    2011年08月15日04時51分

    hatto

    hatto

    逆光の中上手く少女を捉えられていますね。 凄くハイセンスな一枚です。

    2011年08月15日05時10分

    kometubu

    kometubu

    いい瞬間に出会えるのも才能の一つですね 流石の一枚です。

    2011年08月15日05時31分

    ma4mo

    ma4mo

    逆光の中に少女の明るさ元気さが感じられますね。 私も映画観たくなってきました^^

    2011年08月15日05時51分

    locomoco

    locomoco

    ここの玄関、雰囲気ありますよね!! 自分も以前撮った事があるのですが ピントくっきりで普通に撮ったからか あまり印象的な写真になりませんでした(^^; こちらの作品はとても懐古的で躍動感も感じられ さすがだなあと思いました。。 おおねここねこさんのように ドラマティックな表現が出来るようになりたいです。

    2011年08月15日06時34分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    KTPさま>お越しいただき有難うございます! 流石に1/6ではぶれますね。外で靴をスリッパに履き替えるのが見えたので、 構えて撮ろうとした時に丁度入ってきてくれました。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます! 実際見たら、48年前がほんとにこうだったのと思うかもしれませんが それはそれでいいと思いますよ。 おっサルさま>お越しいただき有難うございます! 使わせていただきました。有難うございます。横浜山手の坂道から、海が見える所は ほとんどなくなってしまいした。 hatto06さま>お越しいただき有難うございます! 顔が写るのは避けたいので、こういう場面が良いの感あと。 幸運でしたね。 kometubuさま>お越しいただき有難うございます! そう仰っていただけると嬉しいですね。皆さんここの場所はたくさんUPされてるので 中々難しいです。 ma4m0さま>お越しいただき有難うございます! 機会があればどうぞいらしてください。人間の記憶はあいまいで 写真の力は大きいですね。 locomocoさま>お越しいただき有難うございます! トイカメラにソフトをプラスしましたが、フィルターを重ねてもあまり気にならないですね。 でもここの場所は難しいです。

    2011年08月15日07時31分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    光の差し込み方ががドラマチックで素敵ですね。

    2011年08月15日07時35分

    jaokissa

    jaokissa

    「コクリコ坂から」は、自分の生まれた頃の横浜って こういう感じだったのかと、感慨深く鑑賞しました。 元々建築関係の監督だけに、建物の描写はすばらしいなと 感じ入りました。この少女も、きっと何か感じるものが あったのかも知れませんね。

    2011年08月15日07時37分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Kircheissさま>お越しいただき有難うございます! 逆光で白飛びしてしまうので、露光補正後カメラ内現像で 調整してみました。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! 見られましたか。小生はもうちょと先に見て見ようかと。 ノスタルジーを感じる情景がそこかしこに出てきたのではないでしょうか。

    2011年08月15日07時52分

    ぴちょん

    ぴちょん

    フランス映画を観ているようです。 少女の残像がいつまでも残っているような...。 そんな余韻の残る作品ですね。素敵です!!!

    2011年08月15日08時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ぴちょんさま>お越しいただき有難うございます! そう仰っていただけると嬉しいですね。ここは天気が良いと、逆光で難しくて。 階段の手すりに体をつけて、固定しての撮影です。

    2011年08月15日08時13分

    sabuctyan

    sabuctyan

    なにか夢の中の情景のような気がします。 素敵です。

    2011年08月15日08時25分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    タイムマシーンで行く、戻る? そんなイメージを受けました。 陰影が効いてます!

    2011年08月15日08時25分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    自分は不思議の国のアリスを思い浮かべました(^^) 幻想世界ですねぇ・・・

    2011年08月15日08時37分

    丹波屋

    丹波屋

    映画のワンシーンみたいで、音楽がそこに流れているような錯覚をおこします。とても素敵です。

    2011年08月15日08時56分

    ポター

    ポター

    ここは中が開放的ですよね、私は暑さの為、この手前で挫折致しました^^;

    2011年08月15日08時57分

    Usericon_default_small

    之 武

    扉向こうのハイキーな光がもたらす素晴しい空間ですねっ!! 流石、お見事でございます(^^)/

    2011年08月15日09時01分

    ゴンザブロウ

    ゴンザブロウ

    素敵な一瞬ですね。 動きがなんだか楽しげです。 全体の彩度が絶妙ですね☆

    2011年08月15日10時01分

    sokaji

    sokaji

    露出、色合い素晴らしいですね。 光を上手く利用した作品お見事だと思います。

    2011年08月15日10時12分

    hisabo

    hisabo

    良い露出ですねー。 そして、彼女の歩みのタイミングも良い感じです。 何となく感じる期待感が好きです。

    2011年08月15日10時20分

    nobusan

    nobusan

    映画のワンシーンのようで素敵な色合いですね~ 雰囲気満天素敵です。

    2011年08月15日10時32分

    おさる

    おさる

    うわ~~~~~良い雰囲気ですね さすがですね 素晴らしい構図です。

    2011年08月15日11時22分

    英作

    英作

    素敵な飛ばし方ですね! バランス良くセンスあふれる素敵な作品ですね^^ タイトルとマッチした感じが続きを見たくなりますね。

    2011年08月15日11時23分

    もしもし商会

    もしもし商会

    まるで映画のようで心に残ります。 すばらしい作品ですね。

    2011年08月15日12時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    一連の横浜山の手の作品を見させていただき、映画のシーンのようにこれら洋館のたどった歴史を想像してしまいます。 この場面もしかり。 ファインダーから見る世界を楽しみむおおねここねこさんの姿が浮かびます。

    2011年08月15日13時07分

    10pointⅠ

    10pointⅠ

    1/6sec手持ちで、一瞬のスナップ神業です 明暗差のある場面ですがタイルや扉の質感がすごくよくて 更に、奥の庭はオーバーが却ってノスタルジックに見える うーん、すごいです

    2011年08月15日13時07分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんにちは。 これもお見事な一枚ですね! 光と建物と人物が柔らかくでています/^^

    2011年08月15日13時14分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    まるで時空を超えてきたかのようです。

    2011年08月15日13時32分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    とっても雰囲気のある写真ですね。

    2011年08月15日14時34分

    Good

    Good

    映画のワンシーンです、まさに! ハイキーがまた良いですね。 Goodな作品です!

    2011年08月15日15時05分

    sory

    sory

    流石としか言いようがありません 人を撮るのはむずかしいですが、こうやって拝見できるのは本当にありがたい事です。勉強させて頂きます。

    2011年08月15日15時11分

    ブンブン

    ブンブン

    雰囲気があってとっても素敵ですね♪

    2011年08月15日15時43分

    CF50

    CF50

    ストーリーを感じます。 私もやってみよう。(゜ロ゜;

    2011年08月15日15時49分

    おんちはじめ

    おんちはじめ

    このような感覚を身につけなければ、、、と思います。

    2011年08月15日15時56分

    トロン

    トロン

    映画のワンシーンのようですね! 柔らかい雰囲気がステキです☆

    2011年08月15日16時02分

    eum88

    eum88

    おおねここねこ様 こんにちは、おじゃまします。 柔らかい描写が、メルヘンチックで素敵です。 私もこのような雰囲気のある写真を何時か撮ってみたいです。 晩強になりました、ありがとうございます。

    2011年08月15日16時51分

    chii***

    chii***

    少女のボケ具合が雰囲気あっていいですね◎ この洋館行ってみたいです

    2011年08月15日18時58分

    trclub

    trclub

    ストーリーを感じる素敵な描写です。 素晴らしい雰囲気です^^

    2011年08月15日20時55分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    sabuctyanさま>お越しいただき有難うございます! 外で靴を履き替えて入ってくるのが見えたので、一寸余裕がありましたが、 暗くて、階段の手すりに体をつけての撮影です。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます! なるほど。明暗差があるので中々難しい所ですが、少女が入ったおかげで この露光補正で助かりました。 The Tempestさま>お越しいただき有難うございます! 機会があれば是非見にいらしてください。今は高台から港が見える所は ほとんどなくなりましたね。 IronJohnnyさま>お越しいただき有難うございます! 不思議の国のアリスですか。もう一寸大きい方だと イメージにあったかも知れませんね。 keinanaさま>お越しいただき有難うございます! ここの場所は、曇りでも結構明暗差があって手を焼く所なんですが、 いい具合に撮れました。 丹波屋さま>お越しいただき有難うございます! そう仰っていただけると嬉しいですね。イメージしながら撮って見ましたが 柔らかい感じにするため、ソフトモードを使いました。 ポターさま>お越しいただき有難うございます! ベーリックホールはみなさんUPされてるので、一寸違う感じで 撮って見ました。クリスマスの頃が一番華やかですね。 之 武さま>お越しいただき有難うございます! 背景は最初から、飛ばすつもりで撮りましたが、人が入る入らないで 光が全然違うので、露光補正は結果オーライでした。 ゴンザブロウさま>お越しいただき有難うございます! かなりの速さで入ってきたので、これがいいところでしょうね。 やはり若いから、動きが敏捷です。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! たまたま、露光補正が上手く行って、いい場所に少女がいてくれましたよ。 何枚か連続して撮っているので見たら、左の扉の映りも、人の動きで微妙に変わるのには驚きです。

    2011年08月15日21時24分

    shokora

    shokora

    すばらしい雰囲気ですね。 露出や構図は言うに及ばず・・です!

    2011年08月15日21時25分

    きじむなー

    きじむなー

    ステキなタイミングと優しい描写がお見事ですね!

    2011年08月15日22時05分

    斗志

    斗志

    光の柔らかい雰囲気がとっても素敵ですね~ いいタイミングですね^^

    2011年08月15日22時13分

    mimiclara

    mimiclara

    絶妙のSSが少女の動きを入口の光に溶け込ませていてお見事です この描写はそう簡単にできるものではないですね 装飾された扉に差し込む斜光も美しいです

    2011年08月15日22時34分

    Trevor

    Trevor

    なんと素敵な 光の国からやってきた少女のようですね 明暗のさが激しい難しいシーンお見事です

    2011年08月15日23時21分

    junites uno

    junites uno

    たしかに ヒロインだ。。。。

    2011年08月16日01時35分

    日吉丸

    日吉丸

    シルエットと光が一緒に滲んで・・ 穏やかな物語の静かな幕開けですね。 もう場内が固まってしまいました。

    2011年08月16日11時35分

    Tate

    Tate

    この床でチェスをしてみたいです^^

    2011年08月16日11時37分

    りゅ~た

    りゅ~た

    こんにちは!!お邪魔します!! 今までこっそり覗いてましたがホーム画面お隣さん記念でコメントさせていただきました♪ 少女の心踊る一瞬を捉えた素晴らしい作品ですね!! 最初結婚式式場かと思っちゃいましたw ドラマチックな描写がさすがですね(^ω^) よかったらこれからよろしくお願いいたします♪

    2011年08月16日13時34分

    まこにゃん

    まこにゃん

    素晴らしい切り取り、描写ですね!! 雰囲気ある切り取り流石です!!

    2011年08月16日15時01分

    チキチータ

    チキチータ

    まるで映画のシーンのヒロインのようですね。 光の取り入れ方が絶妙ですね、素晴らしいです!

    2011年08月16日15時50分

    egurua

    egurua

    情感あふれる良い表現ですね。 心打たれました。

    2011年08月16日16時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hisaboさま>お越しいただき有難うございます! 撮りたいと思う気持ちがあるのですが、中々体力がついて行きませんね。 タイミング良く撮れたのはまぐれでしょう。 nobusanさま>お越しいただき有難うございます! 背景葉飛ぶのは承知で、撮って見ましたが、明暗差がある所に 少女が入ってきたので、露光補正がいい感じになったような。 おさるさま>お越しいただき有難うございます! ここの扉の場所は、PHOTOHITOの方が何人もUPされてますが、中々難しくて。 晴れてる日は明暗差が特にあって、たまたま上手く行っただけです。 英作さま>お越しいただき有難うございます! こういう所の露光補正は難しくて、今でも何度か撮り直していますが、 ここは少女が入ってきたので、設定どおりになったようです。 もしもし商会さま>お越しいただき有難うございます! 山手の洋館に行くと、今でも何か新しいことに出会うかなあと 心がときめきますね。今回も良い出会いがありました。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます! 横浜開港から、151年。外人が多く住んでいた山手。太平洋戦争後は、米軍の接収などあったのではないかと思います。山手も、古くなった洋館からコンクリ造りなどに大分変ったと思います。 10pointさま>お越しいただき有難うございます! SSは階段の手すりによりかかって、かろうじて。明暗差がある所なので露光補正をして、 少女が靴を脱いで入ってきそうだったので、準備は出来ていた方だと思います。 濱の黒豹さま>お越しいただき有難うございます! このベーリックホールは、この入口の所をからめて撮るのが難しくて。明暗差があるので、 特に露光補正に気を使います。たまたま上手く行ったような気がします。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! 玄関なのでそう思えるかも知れませんね。少女が入ることで、床のタイル、凝った鉄のドアの感触が 上手く出てるのに、びっくりです。 アホキン・コレステロールさま>お越しいただき有難うございます! まだまだ勉強不足ですね。ここは明暗差がある所なので、工夫しないと、玄関の外が飛んで 室内は暗いトンネルみたいな描写になってしまいます。少女が入ってきたのがよかったです。

    2011年08月16日21時14分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    彼女が映画を観たのかどうかはわかりませんが、 映画のワンシーンのような雰囲気が素晴らしいです。

    2011年08月16日21時36分

    taka--

    taka--

    素敵な一枚ですね^^ 僕もこういう一枚が撮ってみたいです。 コクリコ坂、見たくなってきました♪

    2011年08月17日02時29分

    毛糸屋

    毛糸屋

    どんな映画だろう…と想いを馳せるシーンですね。^^

    2011年08月17日12時00分

    asuka

    asuka

    最近の子供を入れたおおねここねこさんの作品大好きです。 とても参考になります。光の入る感じ、少女が光に溶け込んでいる感じがとても素敵です。

    2011年08月17日16時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    オタケさま>お越しいただき有難うございます! ソフトフィルターを久しぶりに使って見ました。 ここは、明暗差があるので、露光補正が難しくて。 Goodさま>お越しいただき有難うございます! 入口の向こうは、飛ばすつもりで撮りましたが、少女が入ったおかげで 露光補正が適切になったようです。 soryさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りですね。人を入れて撮るのは中々難しくて。ボケ具合でもまた立ち位置でも 構図上も、勉強ですね。 奄美庵さま>お越しいただき有難うございます! 動きを出すために、なるべく低ssで、ぶれないように、階段の手すりに体を押し付けて シャッターを連続して切りました。 ブンブンさま>お越しいただき有難うございます! 今は夏休みなので、お子さんを入れて撮るのは、機会がないわけではありませんが プライバジーにはより注意が必要ですね。 shalyさま>お越しいただき有難うございます! あまり考えずにやっていますが。最初からこう撮ろうということばかり考えてると シャッターが押せなくなってきますね。 おんちさま>お越しいただき有難うございます! あまり感性は無いのですが、あるがままに、チャンスがあれば、 先ずは撮って見ることでしょうか。 トロンさま>お越しいただき有難うございます! そう仰っていただけると、嬉しいですね。少女がいいタイミングで入ってきて 露光補正も上手く行って、幸運でした。 eum88さま>お越しいただき有難うございます! 少しでも、参考になると嬉しいですね。いいと思ったら シャッターを押すことでしょうか。 chii***さま>お越しいただき有難うございます! SSが低いのと、ソフトフィルターをかけているので そんな感じになりました。基本顔はなるべく分からないように撮ってます。

    2011年08月17日20時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    青空が好きさま>お越しいただき有難うございます! いいタイミングで、少女入ってきてくれました。 人が入ることで、露光補正も適正になったような気がします。 kvivioさま>お越しいただき有難うございます! キャプションに引っ張られることもあると思います。 このべーリックホールあ皆さんUPされてますが、なかなか難しい所です。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます! 見ていただいて、少しは雰囲気を感じていただければ嬉しいですね。 明暗差があるので、中々難しいです。 きじむなーさま>お越しいただき有難うございます! 靴を脱いで、少女が入ってくるのが分かったので、少し構える時間はありましたが 露光補正については、人が入ったおかげで、適正ちになったようです。 斗志さま>お越しいただき有難うございます! 背景が明るいですが、中は暗いので、露光補正に気を使う場所です。 丁度いい具合になり、ラッキーでした。 mimiclaraさま>お越しいただき有難うございます! 鉄製の入り口扉の光の反射具合も、人が入ることで 良い色合いが出たと思っています。 ITOKOISHIさま>お越しいただき有難うございます! あまり気にせずにやってますが、人を撮ることはほとんどないです。 ソフトフィルター現像で、柔らかさを強調してます。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! 向こうとこちらと分ける入口の感じでしょうか。 仰るように、明暗差がある所は、難しいです。 junites unoさま>お越しいただき有難うございます! コクリコ坂からの、年齢は別として、 ヒロイン 海に重ねて撮っています。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! まだ、この映画は見てませんが、自分なりのイメージで色々撮ってきました。 ここは明暗差があるので、難しいですね。

    2011年08月17日20時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Tateさま>お越しいただき有難うございます! 結構この床が写ってるのには、驚きました。 人が入ると、結構大きく露出が変わりますね。勉強になります。 りゅ~たさま>お越しいただき有難うございます! 過分なお言葉多謝です! 思ったように撮ってるので、中々良いのが撮れませんが。 丁度、結婚式の記念写真を、プロカメラマンが外で撮ってましたね。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! 参考になれば嬉しいです。今は夏休みなので、お子さんが切り取りの中に入ることが 多くなりますが、たまたまいいタイミングで、少女が入って来てくれました。 チキチータさま>お越しいただき有難うございます! コクリコ坂からのヒロイン海を見る感覚で、自分なりにイメージを膨らませて 撮って見ましたが。 eguruaさま>お越しいただき有難うございます! そんない仰っていただけると嬉しいですね。 少しでも、参考になれば幸いです。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! あまりそんな感じで撮ったわけではないのですが、いいタイミングで 入口に入ってきてくれた少女に、感謝感謝です。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます! たまたま、明暗差の多きい場所に、いいタイミングで、入ってきてくれた少女のおかげで 露光補正も上手く行ったような気がいます。 うずまきさま>お越しいただき有難うございます! そうですか。機会があらば是非見てください。ここでも自分なりのイメージを膨らませて 撮って見ましたが、果たして良いのか悪いのか。 シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます! 明暗差がある所の描写は、いつも難しくて。こういうシーンでは撮り直せないので どうかと思いましたが、少女が入ったおかげで、上手く行ったようです。 taka-さま>お越しいただき有難うございます! こういうの見て、何か刺激を受けていただけるなら、嬉しいことですね。 映画は機会を作られて、見にいらしてください。

    2011年08月17日20時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます! こういうシーンは無いと思いますが、映画のヒロインの海の 感じからして、しゃかしゃかしてる感じかなあと思いまして。 asukaさま>お越しいただき有難うございます! 今は夏休みで、お子さんが入る構図も撮りますが、鎌倉では年配の方が割と多いですね。 ここは明暗差が大きい所なので、露光補正はたまたま上手く行ったと思っています。

    2011年08月17日20時35分

    page

    page

    自分も先日この辺りの洋館撮りに行ったんですよ~♪ うわ~良いシーンに巡り会いましたね^^

    2011年08月18日08時38分

    a-kichi

    a-kichi

    ソフト効果が夏を感じさせますね。 わくわくするような物語が始まりそうです^^

    2011年08月18日17時10分

    あさぴん

    あさぴん

    光と溶け合うヒロインの姿がとても印象的ですね(^^) 扉の輝き具合もソフトで美しいです!!

    2011年08月18日19時32分

    duca

    duca

    美しい構図が素晴らしいです。 光りと色の織りなす建物の入り口が とても美しいです。 入って来る少女が見るものに 色々の出来事を想像させてくれます。

    2011年08月20日20時42分

    こんぺいとう

    こんぺいとう

    逆光の光の中から現れる少女、そしてその影。階段に立たねば撮れない角度。発想が常に斬新。感動しました。

    2011年08月21日10時11分

    yum_yard

    yum_yard

    構図や光の感じ、扉に映りこむ緑の色合い… いいですね~ 建物自体も素敵です チェックの床、凝った装飾の扉………

    2011年08月24日20時15分

    hiloc

    hiloc

    トップページから来ました! 素敵な写真ですね~

    2011年08月28日23時39分

    TWINSOUL

    TWINSOUL

    いま少女、むかし少女だった人も持ってるココロの風景。素敵な写真ですね。

    2011年08月29日21時47分

    愛がすべて

    愛がすべて

    お邪魔します 綺麗な扉の色ですね 素敵な雰囲気です

    2011年09月01日14時05分

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 再会ダイヤモンド富士
    • 煌びやかに
    • 円覚寺秋だより
    • 天空かけゆく
    • 黄落の旅立ち
    • 富士憧憬(影富士)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP