Baru(バル)
ファン登録
J
B
漁村の中にある小高い所に、小さな神社がありました。 由来を見ると、菅原道真が九州大宰府に流されるときに立ち寄ったと書かれていましたが、お参りする人も居ないようで、非常に寂しい神社でした。 その中に、小さな祠があり、その横にお狐さんが祠を守るように並んでいました。 山茶花の木に花が咲いていました。
おはようございます! 菅原道真公の言い伝えは、全国でありますね それだけ多くの功績があったからでしょう 私が撮っている鳥居の神社もなぜこんな田舎に、菅原神社が と思ったものです。この神社も菅原道真公の言い伝えがあるのですね。
2025年12月15日07時21分
氏子の方達が減って、管理が行き届かなくなって いるのかもしれませんね。 奉納されたお狐様達だけが、寂しく神社を見守り 続けていく・・・そんな悲しい風景に見えてきます。
2025年12月15日07時34分
杏仁豆腐Ⅱさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 全く人っ子一人いない神社です。 周りにお家もないので、なかなか世話も大変なのではないでしょうか。 夜行くとかなり気持ちが悪いと思いますが、朝なので全く大丈夫でした(笑)。
2025年12月15日09時53分
Fur38さん、おはようございます! そうですね。以前セレクトに選出された神社が「菅原神社」でしたね。 高名な人で、いろんな伝説のある人なので、いろんな所に言い伝えがあるでだと思います。 この神社は、ほとんど知られていない人の来ない所にある神社です。 氏子さんはいるのでしょうが、管理が大変ではないかと思います。 嬉しいコメントをありがとうございました。
2025年12月15日09時58分
SATOMURAさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 氏子さんは、いるのだと思いますが、かなり痛んだ神社です。 言い伝えの高札が置かれていましたので、菅原道真に縁のある神社だとわかりましたが、寂しいところでした。 掃除も行き届いていないので、氏子さんは居ても管理が大変だろうと思います。 過疎化はこんな所でも影響がありますね。
2025年12月15日10時02分
こんにちは。 菅原道真に縁があるのですね。歴史はかなり深いですね。 祠を守る狐さん、何かが宿っているのは確かかと思いますので 手を合わせれば何かいいことがありそうですね。
2025年12月15日11時35分
fusionzMさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 手を合わして拝みました。 もちろん木で作った小さな本堂ですが、そこにもお参りしました。 ここは、脇にある小さな祠のような物なのですが、白い狐、白い花、赤い鳥居と赤い屋根が面白くて、しばらく遊びました。
2025年12月15日13時07分
光画部Rさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 本当に質素な神社でした。 それでも、あまり多くの落ち葉がなかったので、地域の氏子さんか地域の方かが掃除をしているのだと思います。 もったいないですよね。
2025年12月15日13時09分
こんばんは。 山茶花からするととても小さな祠ですね。ミニチュアのようでもあります。 手前には鳥居の一部を入れて小さいながらも確実に神社とわかります。 稲荷神社は漁業の神様でもあるといわれますので、漁村の暮らしを守ってきたのでしょうね。
2025年12月15日17時52分
run_photoさん、こんばんは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 とても小さな祠です。 左端の鳥居も、私の背丈ほどの低いまた細い祠を守る鳥居でした。 漁村の背後の小高い所にありますので、おっしゃるように漁業の安全を祈ってきたのだと思います。 それにしても寂しい神社で、単独行の私にとっては、とても楽しい時間を過ごすことができた神社です。
2025年12月15日20時43分
杏仁豆腐Ⅱ
>漁村の中にある小高い所に 私も色々と探検をしてしまいます。 こういうのも楽しいですようね笑
2025年12月15日07時19分