run_photo
ファン登録
J
B
長野県・高ボッチ高原にて。 下山前にもう一度雲海を。 太陽が昇ると黄金色の雲海が眼下の諏訪湖をすっぽりと覆い隠しました。 最も奥には南八ヶ岳から伸びる緩やかな稜線、それに呼応するかのように手前にも山々が広がります。 60秒露光用にND1000を持って行ったのですが、あまりの美しさに見とれて長秒露光バージョンをすっかり撮り忘れていました・・・残念。
こんにちは。 これは凄いですね〜! 苦労して高い山に登られた成果が出ましたね。 私など山登りできないので自分の目で見る事は叶いません。 絶景をお見せ頂き有難うございます。
2025年11月30日16時54分
☆SUBARUさん こんばんは。ありがとうございます。 自分が神になったような気分でしたよ(笑) 遠くの白は雲のようですが、工場から上がる水蒸気かもしれませんね。
2025年11月30日17時17分
ぶっちゃんさん こんばんは。ありがとうございます。 ここは車で上がれるので苦労はしていないです^^; でも、早起きして寒い中の撮影なのでそれなりに頑張りました。 地元の方の話によるとこの日の雲海は大規模だったそうです。幸運でした。
2025年11月30日17時19分
kei2021さん こんばんは。ありがとうございます。 眼下に雲があるというのは気分が良いものですね。 なかなか見ごたえのある光景でした。稜線の重なりが気に入ってこの構図にしてみました。
2025年11月30日17時21分
杏仁豆腐Ⅱさん こんばんは。ありがとうございます。 事前にイメージしていたことって簡単に忘れてしまう、落ち着いているつもりでもこのような景色を前にすると高揚してしまいますね。
2025年11月30日19時51分
こんばんは! 自然が見せる、雲の大パノラマ 人知を超える美しさは、人の考えを、はるかに凌駕するから、感動するのですね 素晴らしい光景です 私も何時か・・・
2025年11月30日19時51分
こんばんは! 雲海は陽が当たると、まるで湧き上がるような現象を起こすことがあります。 チンダル現象とかコロイド現象というと思います。 幸せな時間を過ごされたのですね。 また雲海を撮りに行きたくなりました。 素晴らしい旅行になりましたね。
2025年11月30日20時11分
こんばんは。 おー、、グラデーションになっている背景の山々の間を黄金色に輝いた雲海が流れている姿は圧巻ですねー(^^) 雲海が動いてるようにも見えます。生きてる画を見ているようです。 ここまで来ると芸術と言っても過言ではないような、、気もします。 宜しくお願い致します
2025年11月30日20時24分
Fur38さん こんばんは。ありがとうございます。 雲海の原理原則は説明できても毎日、また時間帯によっても全く異なる形や光を見せる、まさに一期一会の光景ですね。 九州では阿蘇や高千穂で見られやすいと聞いたことがあります。
2025年11月30日21時45分
Baru(バル)さん こんばんは。ありがとうございます。 青の時間の雲海、反対側の北アルプス、もう一度雲海に戻ると一面を覆いつくし朝陽に輝いていました。 一度の撮影で様々な表情に出会うことができ幸運だったと思います。 恐れながら、チンダル現象のコメントがありましたので以下に記述しますが、もし思い違いがあればご遠慮なくご指摘ください。 コロイド粒子(ここでは空気中の塵に水が付着した粒子=雲海の粒)に光が当たり、ミー散乱によって光が拡散された状態をチンダル現象と呼びます。 雲海自体はコロイド粒子が多すぎて光が吸収・減衰してしまいますが雲海の境界部分はミー散乱が発生していて雲海が輝いて見え、チンダル現象の一種として捉えられます。 雲海はご存じのように、気温の上昇と共に水蒸気がドンドン発生し成長していきます。 「湧き上がる」とお書きになられたのは遠くの少し縦になびいている部分のことでしょうか。もしそうであれば、それは雲海とは別物だと考えられます。風の流れに逆らって明らかに強い上昇気流となっているので、太陽熱以上のエネルギーによるもの、例えば高温の温泉や工場から出た水蒸気の可能性が高いと考えられます。 長々と失礼いたしました。
2025年11月30日22時01分
TU旭区さん こんばんは。ありがとうございます。 定番写真だけでは面白くないので、山々が作り出すダイナミックな地形に着目しました。 そこに朝陽が入り拡散された光は神々しいほどでした。 雲海はゆっくりと動いていて、長時間露光するとまさに生き物のように見える(はず)でしたが完全に忘れてしまっていました(笑)
2025年11月30日22時08分
こんにちは。 見事な雲海ですね、青の世界から黄金色への変化は「静」から「動」になる瞬間だと感じました。長秒露光をお忘れになったとのこと、残念ではありますが次回の楽しみが増えましたね。(^^) 遠くで湧き上がるのは、場所的に茅野市の焼却炉だと思います、松本アルプス公園からの北アルプス撮影でも焼却炉の蒸気がさり気なく立ち上っています。止めてくださいとは言えないので、場所か構図を変えるか風景の一部と考えるしかないですね。
2025年12月01日15時24分
またろう@お気楽撮影人さん こんばんは。ありがとうございます。 夜明け前は静けさを感じたのですが、陽が出てくると目で見ても雲海が動いているのがわかるほどダイナミックな光景でした。それに見とれているとイメージしていた撮影をすっかり忘れて、次の機会が楽しみになりました。 焼却炉でしたか。明らかに雲海とは関連しないように見え、しかしフレームから外すもしくは目立たないように広角側にすると迫力が伝わらないので良しとしました。大きな風景を撮る場合、人工的なものを全く入れないというのはなかなか難しいことを痛感します。
2025年12月01日17時30分
こんばんは。 黄金色の雲海は朝の到来を思わせてくれますね(*^-^*) 切り取られた所が上手く、雲海が黄金の海に見えてきます! 少し私の場合は違うかもですが、帰国に際して夜景撮影しようと、 マルミのスターエスケープを持って行きましたが、 面倒くさがって一度しか使いませんでした(>_<)
2025年12月02日21時40分
自然堂哲さん こんばんは。ありがとうございます。 雲海が輝きだし、最も美しい場所を観察して200mmで迫ってみました。山の重なりを活かして陸と海のような場所を見つけました。 私はKenkoなのでスターリーナイトですがいつも忘れます(笑) 星景撮影の時には忘れず持っていくのですが夜景の時はよく忘れます。
2025年12月02日23時40分
おはようございます。 雲海がうねっていて大海原のようです。 神秘的な作品素晴らしいです。 run_photoさんの作品どれも見習いたいです。
2025年12月03日05時17分
信濃のサンデーカメラマンさん こんにちは。ありがとうございます。 日の出とともに雲海が勢いを増し諏訪湖を覆ってしまいました。 自然の躍動感には感動させられますね。
2025年12月03日13時19分
1197
こんばんは、凄い雲海ですね。初めて見ました・・・保存版にピッタリですね。素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。
2025年11月30日16時36分