- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 眺める
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
珈琲カップがイルミネーションを楽しんでいる様に見えた。 レンズ:CHIYOKO SUPER ROKKOR 5cm F1.8(F4でヘリコイド付きマウントアダプターを6mm繰り出して撮影) 鎌倉珈琲探偵舎の珈琲を飲みながら緩やかに流れる時間に、丸の内であることを忘れそうになる。
こんにちは! これは何かのトリックでしょうか(笑)。 こうやって見ていると、コーヒーカップが本当に眺めているように見えるので不思議です。 右下に落ち葉を置いているのが味噌ですね。
2025年11月28日12時10分
こんにちは。 さりげなく秋色の葉っぱが入っていることがポイントだと思いました。 イルミネーションと合わせて少し肌寒い、しかしまだ耐えられる気候。そんな時に飲む珈琲は心身ともに温めてくれますね。画からもその様子が伝わってきます。 絞りの形が特徴的ですが、画面端でも形が崩れないのが凄いですね。丸ボケとは一線を画すキラメキですね。
2025年11月28日13時20分
>Tosh@PHOTOさん こんにちは、いつもありがとうございます。 「金平糖型」になる絞りは、同じくCHIYOKO製SUPER ROKKOR 5cm F2/F2.8と3.5cm F3.5も同様です。一方で梅鉢や、13.5cm F4はほぼ円形絞りで、共通点は、絞りのクリック有無です。正確な光量調整が求められ変化したのかもと勝手に推察しています。(^^;
2025年12月01日10時39分
>Baru(バル)さん こんにちは、いつもありがとうございます。 これは「丸の内マジック」です。(笑) レンズの絞りが「金平糖型」になるので玉ボケもこの様になります。ただ、F4時の玉ボケは小さく目立たないので、ヘリコイド付きマウントアダプターで繰り出すことで大きくしています。(^^)
2025年12月01日10時49分
>run_photoさん こんにちは、いつもありがとうございます。 キッチンカー横の丸テーブルなのですが、最初から落ち葉がありました。珈琲カップだけだと味気ないので一緒に写ってもらいました。短時間ですが撮影後に飲むホット珈琲は格別でした、また行きたくなります。 このレンズも開放では口径食により楕円に近い玉ボケになりますが、F4まで絞っているので口径食が起きないのだと思います。同じ様な絞り形状のレンズがあと3本有りますので、イルミネーション期間に試してみたいと考えています。(^^)
2025年12月01日10時59分
Tosh@PHOTO
こんにちは。 なるほど、大きいですね(笑 いわゆる「手裏剣型」はあまり好きじゃ無いんですけど、この「金平糖型」はいいですねぇ。
2025年11月28日11時27分