Baru(バル)
ファン登録
J
B
前作とはまた橋が異なります。 この橋の向こう側もは、小さな集落がありました。 赤い橋と小さな集落を撮ってみました。
おはようございます! 赤い橋は 街中ではあまり見かけませんけど、山中でよく見かけるのは、遠くからでもいい目印になりますね 私も椎葉で見かけて、赤い橋撮りましたよ 橋は余り撮ることはないけど、赤い橋は 魅力を感じましたね (^^♪
2025年11月19日07時34分
Tosh@PHOTOさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 前作の集落より、もう少し小さい集落です。 私も365日、このような所で生活するのは無理です(笑)。 コンビニはないし、病院はないし、郵便局も見当たらないし、特に火事になったらどうするのでしょうか。 この橋は軽トラくらいしか渡れないので、消防車が入りません。 大変な所ですが、でも、住めば都なのでしょうね。
2025年11月19日08時40分
杏仁豆腐Ⅱさん、おはようございます! 渡って見たくなりますね。 私も車を道路の端に寄せてこの写真を撮ったのですが、渡りたいなと思いました。 軽トラがぎりぎり通るので、小さい車なら大丈夫かなと思いますが、ちょっと私の車では無理かなと思います。 歩いて渡るのがいいのでしょうね。 嬉しいコメントをありがとうございました。
2025年11月19日08時43分
☆Monetさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 そうですか、赤が多いのはそのような理由なのですね。 考えてみれば、神社・仏閣を含めて、色んな観光地では赤い橋が多いですね。 その方が、観光地がより目立つからと思っていましたが、このような集落は全く観光地ではないので、赤色にするのは、コスト面でしょうね。目からウロコです。
2025年11月19日08時50分
SATOMURAさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 水の色と、赤い橋は全くの逆コンビなので、よく目立ちますね。 結構長い橋なのですよ。よくこんなものを作ったな~と思います。 でも、これが無いと、この辺りの人はどのように生活しているのだろうかと思いますね。
2025年11月19日08時53分
Fur38さん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 赤い橋があると、何となく撮りたくなります。 普通は観光地に多いのですが、ここは全く観光地ではありません。 山沿いの小さな集落が点在している地域で、生活するのも大変だろうなと思っています。 観光のための赤い橋ではなく、生活のための橋なのです。 それでも、赤い橋はなんとなく引き付けられます(笑)。
2025年11月19日08時56分
おはようございます。 ここでも光の陰影の技法が生かされていて 赤い橋のインパクトが大ですね~! 車が通るのは少々狭いような感じですが 集落にとっては大切な橋で生活の匂いもしますね。
2025年11月19日11時03分
fusionzMさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 赤い橋にちょうど光が当たっていたので、道路沿いに車を止めて、橋を主題で位置を探して撮りました。 車は軽トラが通って行きましたが、ぎりぎりで普通の車は軽でないと難しいと思います。 渡し船がない現代では、生活のために必要だと思いますが、救急車や消防車はとても入れそうにありません。 生活するのは大変だろうな~と思います。
2025年11月19日11時52分
こんにちは。 前作とは別の赤い橋ですか。赤い橋が多いのですね。 先日長野の山間でも赤い橋をよく見かけました。山中に赤い橋が多い理由が気になってしまいました。 恐らく赤と緑が補色の関係なので橋の存在がわかりやすいようにということかもしれません。 小さな橋ですがこの橋のおかげで集落の利便性が劇的に良くなっているのでしょうね。 昔からある集落も形を変えて行っている、時代の変化を感じました。
2025年11月19日13時47分
run_photoさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 よく似ていますが、違う橋なのです。 前作より車でかなり走ったところに有りました。 私は、神社・仏閣や観光地に作ると思っていましたが、そうではなく赤い橋が多いですね。 ☆Monetさんから、コストが安いということを教えてもらいました。 そんなことも理由になっているのかもしれませんし、確かに緑とは補色なのでそれも理由の一つかもしれませんね。 渡し船等はもう使われていないので、この橋は集落の人にとっては命綱にも感じるでしょうね。 こんな川沿いの山際にある集落も、日本の一つの風景なので、ずっと残って欲しいと思います。
2025年11月19日15時45分
橋は人々の生活を大きく変えてくれる建造物ですね この作品も、川で隔てられたこちら側と向こう側が橋でつながって、生活に利便性をもたらしていることがうかがい知れます 手前が陰になっていて向こう側が明るくなっているのも、希望が感じられます
2025年11月20日11時05分
こぼうしさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 この橋は、向こう岸の集落の人たちにとっては、とても助かるものだと思います。 狭い橋ですが、一応軽トラや軽自動車は通じますので、いざというときに連絡が取れます。 この橋ができたときは、とても喜んだでしょうね。 手前が暗くなっているのは、手前に山があり、その影が映っているのですが、光りが橋にかかってくれて良かったです。
2025年11月20日12時51分
Tosh@PHOTO
おはようございます。 やっぱりこの集落がいいですね。 一年365日ここで暮らすのはムリそうですけど、1ヶ月くらい長期滞在してみたいです。
2025年11月19日06時39分