- ホーム
- boutnniere
- 写真一覧
- 山本由伸投手の故郷
boutnniere
ファン登録
J
B
J
B
ドジャーズ2連覇おめでとう!山本投手シビレましたね~!山本投手は閑谷学校のある備前市の出身です。 山本投手が小学校時代、野球に勤しんだ伊部(いんべ)運動公園には、山本投手の栄光を讃えるマンホールが設置されています。NHKのニュースでも取り上げられていました。と云う訳で、閑谷学校に行く途中に寄ってみました。ウイークデーでしたが、ひっきりなしに人が訪れていましたね~。姫路、福山、広島…県外ナンバーも多かったです。
ワールドシリーズの山本さん凄かった! 誰もが納得のMVPです。 このマンホールもひときわ目立ちますね。 砂を払う地元の方の姿を想像すると なんだかほっこりします。
2025年11月10日06時50分
ricky0101さん、コメントありがとうございます! 凄かったですよね~!感動しました。 地元の方、ほっこりしました。私が「おめでとうございます!」と言うと、すごく嬉しそうな顔をしていらっしゃいました。心が洗われる様でした。
2025年11月11日06時51分
j.enamayさん、コメントありがとうございます! そうでしたね!関西の方にもいろんな意味で印象に残っている選手かと思います。ドラフト4位でオリックスでしたね。 大谷選手と同じく、怪我なくシーズンを過ごしてほしいですね!
2025年11月11日06時52分
kei2021さん、コメントありがとうございます! こんな感じです(笑)。アクセスは国道添いにしては難しかったです。距離は短いですが、細い坂道を登っていかなければなりません。 もし行かれる事があれば、是非気をつけて行ってみてくださいね.
2025年11月11日06時53分
カヤッキングアキラさん、コメントありがとうございます! それが行ってないんですよ~、時間の関係で。そこも有名なお店ですね。いつか行ってみたいです。とにかく地元の人に愛されていることがよく分かったので、きっとそこも大変でしょうね(笑)。ファンなら聖地として行くべきでしょうね!
2025年11月11日06時54分
Hill photoさん、コメントありがとうございます! あんな緊張する場面で実力が出せるなんてすごいですよね~。 ホント、彼らには勇気をもらいました。彼らと同じ時代に生きていると云うだけで、ありがたい気持ちになります。 少々大袈裟かもしれませんが、我々は野球の歴史上の人物と今、同時代に生きている訳で、感動しますね!
2025年11月12日21時56分
fusionzMさん、コメントありがとうございます! ご無沙汰しています、お元気でしたか? 山本投手、まさしく郷土の誇りで、鼻高々です(笑)!(自分が何をした訳でもないのに…。)あのプレッシャーのかかる場面で臆することなく自分の力を発揮できることが凄いと思います。 紳士的な態度の山本投手ですが、メンタルは強いと見ました!
2025年11月12日22時07分
freudeさん、コメントありがとうございます! 自分が吹奏楽をしていた頃は、「コンクール本番のステージでは緊張から実力の40%しか出せないから、実力の40%が金賞レベルになるように頑張れ!」みたいな感じで練習してました。 全国大会の普門館で「ダフニス」演奏して、E♭クラのソロを吹く以上の緊張感ですよ、ワールドシリーズのマウンド上って。なのにあのパフォーマンス、もう尊敬しかないですね!
2025年11月12日22時14分
普門館といえば77年のカラヤン/ベルリンpoの79年の第9エフエム生中継をラジカセで耳を澄まして聞いた記憶があります。今からすれば薄っぺらいモノラルラジカセでしたが、クラシックを聴き始めていくらか有名曲を覚えたころに聴いた第九はとても素晴らしい音楽だったように記憶しています。 その普門館のステージでE♭クラリネットのソロですか! 楽器のできない私にはこちらのほうがうらやましいです。
2025年11月17日21時30分
freudeさん、レスありがとうございます! 私もNHK-FMでずいぶんエアチェックしました!レコードもそうそう買える身分ではなかったのでありがたかったですね。 ダフニスの話は自分の話ではなく、宿敵(笑)出雲一中の伝説の1976年「ダフニスとクロエ」の話です。会場は普門館ではなかった様ですが、もの凄い演奏でした。しかもE♭クラのソロは中学2年生だったとか…。 もっと簡単なソロでも、私なら手が震えて絶対無理、という場面で難易度の高いソロを吹くなんて、凄かったです。名演でしたね!
2025年11月17日23時45分
日本人選手が頑張ってドジャースの優勝、日本のプロ野球以上に盛り上がりましたね。 山本選手も大活躍でしたね。 最近絵付きのマンホール増えてますよね。 こんな場所でも活躍しているのですね。
2025年11月23日01時33分
boutnniere
マンホールを見に来る人は当然マンホールを踏んづけたりしませんが、それでもマンホールには砂がかかります。それを地元の方が愛おしそうに埃を手で払ってマンホールを慈しんでいらっしゃいました。 山本投手が郷土の星として如何に愛されているか、実感しましたね。
2025年11月09日22時21分