daimaru
ファン登録
J
B
星の撮影ってやっぱり難しい。 ピントやら露出やら。。 お盆に再チャレンジ。 できたらいいなぁ。
☆takuro.nさん 絞ると色味が残るんですか! うーん奥が深いですね。 少しずつ覚えながらやってみます! ☆sorelaxさん ペルセウス座流星群のはしりか、ほかの流星群の終わりか自分にはわかりません! なんせ星座も星の名前も知らずに撮っているので。。 あとは景色も考えて撮れればと思ってます。
2011年08月17日23時52分
takuro.n
ピントも来てるし比較明コンポジットも綺麗に処理されて、撮影時に三脚を揺らさないなど丁寧に撮影されたのが分かります。 下の方には流星も写り込んでおり、雰囲気ある一枚ですね。 比較明では星の色味を残すために絞りを少々絞り込んでF5.6前後、露出も短めに15秒前後とすることが多いんですが、そうなるとおそらくこの二つの流星は写っておらず、目的によって割り切りも必要ですね。
2011年08月10日08時25分