写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

かぶりつき

かぶりつき

J

    B

    これもまたちょっと前の写真ですが・・・ レンズ逆付けのマクロ撮影です。 なんという花なのか判りませんが、ミツバチ(?)が頭を突っ込んで 出てきませんでした(^^;)

    コメント13件

    †Hana†

    †Hana†

    ミツバチさん…窒息しそうな勢いw 頭隠して尻隠さずですねΣ(ノ∀`*)ペチン 可愛い写真ですねw

    2011年08月08日22時28分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    †Hana†さん コメントありがとうございます! コメント、早っ!! 感謝感激です(^^) もぞもぞと動いてはいましたが、 全く出てくる気配がなかったですね(^^;) 本当にいつもコメントありがとうございますm(__)m

    2011年08月08日22時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    何の花でしょうか。美味しい蜜を見つけたんですね。 自然界の巧妙さ、連鎖を感じました。 素敵な描写有難うございます!!!! 逆付けですか。色々やられますね。刺激になります。

    2011年08月08日22時39分

    taimax

    taimax

    この花の蜜よほど美味しいんでしょうね^^ まさかIron Johnnyさんにお尻を激写されているとは...(笑)

    2011年08月08日23時32分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    おおねここねこさん コメントありがとうございます! 実は、紫陽花を撮りに行った際に 傍らに咲いていた白い花なんですが、 引いて撮った写真が一枚もなく・・・orz クローズアップだけで特定が出来ませんでした(^^;) レンズ逆付けは、普段遣いの広角寄りのレンズで、 描写の違いが楽しめるので、面白いんです(^^) コメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月08日23時38分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    でぐびんさん コメントありがとうございます! そうなんです!! 普段使用しているレンズを逆さに取り付けると マクロレンズに早代わりするんです。 そのための便利なアイテムがリバースアダプターなんです(^^) レンズのフィルター枠にねじ込んで使うので、 フィルター径さえ合えば、メーカーとか全く関係なく 取り付けられるんです!! ピントはカメラを前後して調整、 絞りリングで絞りを設定して (絞りリングがないレンズの場合は一苦労します)、 露出(SS)は試行錯誤で・・・ という撮り方になります。 逆付けに適したレンズは50mm以下の広角寄りのレンズです。 広角になるほど拡大率が上がります。 50mmでほぼ等倍(いわゆるマクロレンズと同じ倍率です) 35mmで約1.6倍、 20mmで約2.5倍・・・という感じです。 レンズごとの描写の違いも体験できて、とても面白いんです(^^) コメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月08日23時58分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    taimaxさん コメントありがとうございます! そうなんですよ(^^) もう一心不乱で蜜を集めてました。 自分もまさかお尻を激写できるとは思ってもみませんでした(^^;) でも、ぷりっとした可愛いお尻ですよね! コメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月09日00時01分

    yuyu*

    yuyu*

    可愛いい描写ですねぇ(^^) ミツバチのおしりたまりません!!! レンズ逆付、初めてしりました!すごいですねぇ!!!

    2011年08月09日01時01分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    yuyu*さん コメントありがとうございます! ぷりっぷりのお尻が、ぷりっぷりに動いてました(^^) 実は、自分は昆虫全般が苦手でして・・・・ この写真も、おっかなびっくりの撮影でした(^^;) yuyu*さんはマクロコンバージョン、自分は逆付けマクロ、 こういうの、すごい楽しいです!! お互いに撮影の新発見を開拓できるといいですね!! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月09日01時15分

    Seraphim

    Seraphim

    食虫植物かと思っちゃうほど 頭を中に突っ込んでるところがなんともいえず笑えます(笑) 「たすけてくれ~!」な~んてね^^

    2011年08月09日13時29分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    seraphimさん コメントありがとうございます! なるほど~(^^) 食虫植物ですか! 言われてみるともう、食虫植物にしか見えない!! ちょうど花の名前も判らなかったので、ズバリ解決!(笑) 素敵なコメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月09日18時34分

    斗志

    斗志

    これは面白いですね^^ 相当美味しいんでしょうね~ 白い花びらがとても綺麗です!

    2011年08月09日22時07分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    斗志さん コメントありがとうございます! 面白かったです(^^) 慌てずに何枚も撮影できたくらい、 周りの事そっちのけで蜜集めをしてました。 白がしっとりとした小さい花だったんですが、 未だに名前が判らずじまいです・・・(^^;) コメント、本当に感謝です! ご訪問ありがとうございました!!

    2011年08月10日12時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • デハニ52
    • 苔瓦
    • 達筆
    • 鬱蒼
    • 遥々臨む
    • 清水寺の紅葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP