ウィルキンソン
ファン登録
J
B
10月18日未明の木星です。大赤斑が回ってくる時間帯に良い感じの高度まで昇ってくれましたが この時になって雲の通過とシーイングの悪化が重なりぼんやりした写りになってしまいました。 大赤斑が見えている間、フォーカサーのピント位置をいろいろ変えて少しでもジャスピンの率を上げようとしましたが画像処理が大変になっただけであまり得るものはありませんでした。
おはようございます。 大赤斑が綺麗ですね、以前木星とガリレオ衛星を撮影した時日々位置が変わっているのに驚いた事があります。 いつも綺麗な写真見せてもらいありがとうございます。
2025年10月20日06時11分
mikuni.sさん、こちらこそいつも美しい富士山の写真をありがとうございます。 それにしてもなかなか思った程には撮れません。どうもこの時は補正板が結露していた疑惑も出てきました。次回はヒーターをちゃんと使います。
2025年10月20日13時27分
funabitoさん、はい、衛星も写っています。でも模様の回転解除処理が衛星には適用されず横に伸びてます。こういう部分の処理が上手くできると良いんですが。
2025年10月21日10時12分
ウィルキンソン
De-rotation処理すると一緒に写り込んだ衛星が横方向に伸びてしまいます。処理する時のパラメーターの設定によって衛星のズレや伸びも補正してくれるような気がするんですが今のところ上手くできません。30秒撮影した動画のスタックフレームを8枚合成しているので4分動いた衛星の軌跡ということかと。
2025年10月19日20時16分