K6(ケーロク)
ファン登録
J
B
いままでフィルムのデジタル化には Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDを使っていました。 まだ使えるのですが、現行のPC環境ではだいぶ厳しくなってきました。 Fujifilm Velvia 100 以下、コメント欄に記載します。
nikonさん ありがとうございます。 この写真をスキャンするときは明るさや色補正のパラメーターは一切いじらずにストレートに取り込んでいます。 Velviaの色調はこうしてみると、やっぱり色が濃いですね。 これをデジタル現像でやろうとすると色彩パラメーター結構強めになりますね。 なんとなく、やりすぎであざとく感じますが、フィルムだと不思議で、「そういうフィルムなんだから仕方ないじゃん」と割り切れます。 機械式のフィルムカメラは一生ものですね。 フィルムも若い人たちの盛り上がりもあるし、もう一度、普通の値段で買えるようになると嬉しいですね。 (^^)
2025年10月05日23時10分
K6(ケーロク)
5000EDのオフィシャルのOSサポートはWindows Vistaまでで、我が家に現存する最古のノートPCで稼働させています。 純正ドライバはすでにNikonのオフィシャルHPにはアップされていません。いまのPCの寿命が尽きたらフィルムスキャナも共連れです。 そこでいよいよ機器のリプレースをしました。 新しいフィルムスキャナーは「Plustek社のOpticfilm 135i AI」にしました。 最大解像度7,200dpi、最大色深度48bitはセールスのための数字上の性能で、これをもって「おぉ、スゲー」とはなりません(5000EDも十分きれいでした。)が、5000EDに比べ格段に取り込み処理が「静か」で「速く」なりました。 添付のソフトウェアも上位版にしたので、いろいろ試して早くスキャンの処理フローを確立したい。 (^^)
2025年10月05日21時42分