komaoyo
ファン登録
J
B
便秘解消、美肌効果、生活習慣病予防など、その効果は多岐にわたる無花果も、もうそろそろ終盤です。 川西市と「桝井ドーフィン」の歴史 導入と栽培の成功 明治時代、広島の桝井光次郎氏が北米原産のドーフィン種の苗を持ち帰り、果樹栽培が盛んだった川西市で試行錯誤しながら栽培に取り組み、成功しました。
komaoyo 2025年09月03日21時49分 Turtleさんの「無花果」にコメント 備忘録 komaoyo 2025年09月03日17時17分 美味しそうですね。9月中旬までは市場に出ていますよね。好きで近くの直売店でよく買ってます。女性に優しい食べ物でもあります。 この度はファン登録いただきありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくおねがい致します。 ちなみに大阪府と兵庫県の県境に位置する川西市は「現代いちじく発祥の地」として知られています。広島県の桝井光次郎氏がアメリカから持ち帰った「桝井ドーフィン」という品種のいちじくを川西市で初めて商業栽培し、それが全国に広まったことが、川西市がいちじく発祥の地と呼ばれる理由です。 川西市と「桝井ドーフィン」の歴史 導入と栽培の成功 : 明治時代、広島の桝井光次郎氏が北米原産のドーフィン種の苗を持ち帰り、果樹栽培が盛んだった川西市で試行錯誤しながら栽培に取り組み、成功しました。 品種の確立 : 桝井光次郎氏の名前を冠した「桝井ドーフィン」という品種が誕生しました。 全国への普及 : 桝井ドーフィンは、その上品な甘みと栽培のしやすさから、日本全国のいちじく生産に広まり、現在では国内のいちじく生産の大部分を占める品種となっています。 地域ブランド : 川西市では、この歴史を背景に「朝採りの恵み」として親しまれ、現在も主要な特産品となっています。 ちなみにお隣の池田市もイチジクを多く栽培しています。 コメントへの返信 Turtle 2025年09月03日21時11分 komaoyo様 コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。 イチジク美味しいですね。まだしばらく楽しめるので嬉しいです。 川西市がイチジク発祥の地というお話知りませんでした。 色々と教えてくださりありがとうございます。
2025年12月29日15時54分
komaoyo 2025年08月26日07時54分 1…腸内環境を整える 無花果に豊富に含まれる水溶性食物繊維のペクチンは、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えます。これにより、便秘の改善や腸内フローラのバランスを整える効果が期待できます。 2…血圧を下げる カリウムが豊富で、体内の余分なナトリウムを排出する働きがあります。そのため、高血圧の予防や改善に役立ちます。 3…貧血予防 鉄分も含まれているため、貧血予防に効果的です。特に女性は鉄分が不足しがちなので、積極的に摂りたい栄養素の一つです。 4…美容効果 植物性エストロゲンやポリフェノールの一種であるアントシアニンなどが含まれており、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。 5…消化を助ける タンパク質を分解する酵素フィシンが含まれており、消化を助ける働きがあります。 これらの栄養効果に加え、無花果にはカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれており、骨の健康維持にも役立ちます。 無花果は、便秘改善、高血圧予防、貧血予防、美容効果、消化促進など、様々な健康効果が期待できるスーパーフードです。
2025年12月29日15時55分
komaoyo 2025年10月04日15時05分 *kayo*さんの「山法師 花と実」にコメント備忘録 komaoyo 2025年10月03日07時04分 花と実が同時に見れるとは不思議。黄色いヤマブキも見られる変な事になってる今年の猛暑の影響でしょうか。 ヤマボウシの実は、熊の好物でもあるようです。 ヤマボウシの実は糖度15度を超えるものが中にはあり、酸味が少なく、熊や鳥の好物とも言われています。その味はマンゴーやバナナといった南国系フルーツに似た甘味があるといわれています。 そのまま食べる場合は、よく洗って外皮を剥き、やわらかい中身をスプーンですくって食べます。中には種が1~4個入っており、口に入れるとジャリジャリするので、種は食べないようにしましょう。 街路樹とかの実は環境の影響(消毒・殺虫剤や花粉・排気物等)もある為食べない方が実だけに身の為です。 ちなみに毒々しい外観からアクが強そうと思い食べた経験はありません。 コメントへの返信 *kayo* 2025年10月04日00時38分 komaoyoさま、こんばんは。 花と実が同時に見れてお得な気分でした。 とっても不思議ですけど、植物も他の生き物もいろんな異変が起きているのかしら? ▷ヤマボウシの実は、熊の好物でもあるようです。 それは怖すぎますね、さすがに京都府立植物園では遭遇しないでしょうけど^^; ヤマボウシの実、南国系フルーツと似た甘みで糖度15度を越えるとなれば血糖値高い私は辞めておいて正解でした。 食べ方もありがとうございます。 でもあの大きさではスプーンですくえないかも^^; 街路樹のはいろんな不安があり手は出せない感じですね。 鑑賞だけが良いようですね(*^^*) 素敵なコメントありがとうございました。
2026年01月26日16時12分
komaoyo
m.タバサさんの「そこへ行くからね〜」にコメント備忘録 komaoyo 2025年09月26日09時21分 キラキラ目線で躍動感いっぱい。 この度はファン登録いただきありがとうございます。 引き続きよろしくおねがいいたします。 コメントへの返信 m.タバサ 2025年09月26日09時53分 komaoyoさん、初めまして! いつも拙作をご覧いただき、ありがとうございます。 躍動感あふれるエゾビタキさんに会えて嬉しかったです♪ お邪魔しましたら、素敵なお写真とキャプションにファン登録させていただきました。 こちらこそよろしくお願いいたします。 コメント欄閉じられていますのでこちらに。 ツヤツヤのいちぢく大好物なんですよ♪ こんなのがたくさん手に入ればジャムにしてヨーグルトと一緒に食べたいです^^
2025年09月26日11時48分