- ホーム
- またろう@お気楽撮影人
- 写真一覧
- 月は秋色
またろう@お気楽撮影人
ファン登録
J
B
J
B
時間帯が厳しいから撮影を諦めていたが、何故か2時過ぎに目が覚め空を見たら雲もほぼ無く月が欠け始めていた。急遽機材を準備し新幹線高架近くの田んぼまで車を走らせた。 レンズ:SONY FE 16-35mm F2.8 GM II 赤銅色の月が少しずつ明るくなりかけた頃、本日の仕事に支障が出かねないので店じまい。
こんばんは。 高圧電線、鉄道高架、手前の草などとても日常感のある光景の中に非現実を感じる月がポツンと。 時刻からするとほぼ食の最大時間帯ですね。 独特の赤みが天文学が発達していない時代なら何かの前触れと考えてしまうのも納得です。 この焦点距離なら4秒でも被写体ブレしないんですね。参考になります。 私は食の始まりから終わりまで約4時間、月の変化を楽しみました。
2025年09月08日20時15分
>Tosh@PHOTOさん おはようございます、いつもありがとうございます。 時間帯がねぇ。ちょっと厳しいですよね。仕事もあるので諦めていたのですが、目が覚めてしまいました。松本暮らしの時の皆既月食は東側だったので、高い山にかかる雲に阻まれてきましたが、関東平野の田舎はほぼ360°フリーです。(笑)
2025年09月09日06時59分
>Baru(バル)さん おはようございます、いつもありがとうございます。 拡大して見ていただいたのですね。普段35mmだと月の存在感は薄れますが、赤銅色の月は良い違和感があり構図を決めました。帰宅してから少し寝て仕事しましたが眠かったです。(^^;
2025年09月09日07時04分
>run_photoさん おはようございます、いつもありがとうございます。 陰陽師により天体観測が行われていた時代、夜は得体の知れない化け物の住む世界でしたから、この様な皆既月食は本当に怪奇現象だったのでしょうね。 露光時間を何パターンか試し、ノイズと解像感が気にならないISO400で4秒にしました。
2025年09月09日07時14分
>3danbaraさん おはようございます、いつもありがとうございます。 昔から寝起きはやたら良いのです。ただ目が覚めればなのですが。(笑) 折角の天体ショー、諦めきれないと脳裡にあったのかもしれません。(^^)
2025年09月09日07時17分
>mikuni.s こんばんは、いつもありがとうございます。 ススキは無かったので、似た雑草で演出してみました。(^^; でも夜の空気が変わりましたので秋は近づいていますね。(^^)
2025年09月09日21時33分
Tosh@PHOTO
こんばんは。 さすがGMレンズ。開放でもよく写ってますね! 私も撮ろうかと思ったんですけど、西側が開けている場所が住宅地ばかりで… 時間が時間なので諦めました (´・ω・`)
2025年09月08日18時28分