写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

またろう@お気楽撮影人 またろう@お気楽撮影人 ファン登録

暑秋(しょしゅう)

暑秋(しょしゅう)

J

    B

    まだまだ暑さが残りますが季節は確実に秋に向かっているようです。 レンズ:MINOLTA AF 100mm F2 1987年にリリースされ写りが良いと評判のレンズ。絞り羽根9枚の円形絞りを採用し、ミノルタがAFシステムに力を注いだ印でもある。早くにカタログ落ちしたので玉数が少なく価格が高いのが残念。ただ重症のミノルタ推し患者以外は手を出さない方がよいかも。(笑)

    コメント6件

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    こんばんは。 もう栗が割れて来てるんですね。 季節は進んでますねぇ。 しかも超高級レンズ! これは売りに出てても買えませんので、ここで見させて頂きます m(__)m

    2025年09月08日00時12分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    こんばんは! いいタイトルですね。 少し覗いた栗が生き生きと描かれ、背後のボケも自然できれいです。 100mm、F2のレンズは素晴らしいですね。

    2025年09月08日07時19分

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 なるほど、「暑秋」。これからは9月はそのように呼ぶのが正しいかも。「初秋」は10月ですね。 でも、自然は季節に敏感でしっかりと時期を伝えてきますね。棘の色が変わってきて秋色の栗が顔を出しているのはまさに秋の様子です。 銘玉の登場、さすがお持ちでしたね。100mmマクロと85mmの中間的な存在で意外と人気が出なかったのでしょうね。私も迷った末にGレンズが欲しくなり85mmにいってしまいました。鏡筒にびっしりと詰まった前玉はいかにもよく写るという印象ですね。

    2025年09月08日10時59分

    またろう@お気楽撮影人

    またろう@お気楽撮影人

    >Tosh@PHOTOさん こんばんは、いつもありがとうございます。 この栗の木にはトングがぶら下がっていますが、他所様のものなので眺めるだけです。(笑) このレンズはF2三兄弟や100mm三兄弟として有名ですが、高値が付きすぎていて手を出しにくいですね。(^^;

    2025年09月08日18時37分

    またろう@お気楽撮影人

    またろう@お気楽撮影人

    >Baru(バル)さん こんばんは、いつもありがとうございます。 暑すぎて残暑なんて言葉じゃ生ぬるい気がしています。(^^; 絞り開放から口径食が目立たないレンズですが、玉ボケの大きさを考えてF4にしました。ポートレートにも良さそうです。(^^)

    2025年09月08日18時40分

    またろう@お気楽撮影人

    またろう@お気楽撮影人

    >run_photoさん こんばんは、いつもありがとうございます。 真夏日、猛暑日、酷暑日とありますが、次は何になるのでしょうね。今までにある表現から逸脱するのが当たり前になってきて心配です。 先にも書きましたが、28mm/35mm/100mm F2三兄弟として存在していますが、唯一リニューアルされずにカタログ落ちしたレンズです。まだ活かしきれていないので使いたいと思います。(^^)

    2025年09月08日18時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたまたろう@お気楽撮影人さんの作品

    • 2段重ね
    • 冬空に何思う
    • セセラ笑うセセリ
    • プラズマガスの誘惑
    • 厳冬の常念岳
    • ひと息

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP