kei2021
ファン登録
J
B
9/1の土星です。去年のこの時期にも投稿してますが少し輪が細くなってます! Cerestron C9.25 D235mm FL2350mm 直焦点 ZWO ASI678MC videostack=160flame(50%)をstackしています。 新たに加わった鏡筒でのファストライトです! ほぼ未使用品でしたが保管に少し問題があり補正レンズに小さなカビ点在していて当方で無水アルコール・精製水等・光軸調整で洗浄・調整してのテスト撮影を兼ねてます。(^^)
run_photo さん こんばんは!早速の嬉しいコメントありがとうございます! 今年輪は2回消失してます(地球から見て真横と太陽からの真横)以後は輪を下から見ています。 前回投稿は上からでした!(^^)
2025年09月03日20時26分
Fur38 さん こんばんは!嬉しいコメントありがとうございます! 土星輪は約15年周期で消えるので、これからは太くなっていきます。輪がハッキリ見えるときにまた撮りたいと思ってます。(^^)
2025年09月03日20時40分
サターン、バターン、バッターン(笑) 神秘的ですね^^ 暗黒の中に一つの星が生まれる、、 太陽系第6惑星の美しき姿は太古の昔から人々に慕われてきました。 ガリレオから数百年、人々を惹きつけてやまない姿がそこにあります! 2025.09.03. Wed. 私の 誕生日に 22本の ローソクを立て ひとつひとつが みんな君の 人生だねって 言って… TeaLounge EG
2025年09月03日21時27分
TeaLounge EG さん 此方にも嬉しいコメントありがとうございます! そうです輪が有名な土星です。今は安価な望遠鏡でも輪が見えますが、最初に望遠鏡を向けたガリレオは輪とは気づかなかったようです!レンズの性能が大きく向上していますね!(^^)
2025年09月03日21時32分
土星の輪が見られるなんてロマンですね。 土星の輪と輪の隙間(正確にはAリングとBリングの隙間)を「カッシーニ間隙」と呼ぶのは覚えてます(笑)。 地球から土星までの距離は、地球との相対的な位置関係によって変化するので最も近い時で約11億9500万km、最も遠い時で約16億6000万kmになるらしいです。 そんな遠くのものが地球上から見られるなんてすごいことですね。
2025年09月03日21時45分
boutnniere さん こんばんは!何時もうれしいコメントありがとうございます! 残念からこの写真からは輪の角度が浅いのでカッシーニ間隙は分かりません!(^^;) まだカッシーニ間隙撮ったことがないので輪の角度が大きくなればまた挑戦です。 因みに今月中に土星は衝(太陽・地球・土星が直線になる)を迎えますよ。
2025年09月03日21時53分
run_photo
こんばんは。 今は輪がほぼ真横になっているのですね。 昨年の作品と比較すると輪の角度がさらに浅くなっているのがわかりますね。
2025年09月03日20時17分