- ホーム
- Sunday Photo
- 写真一覧
- ナガサキアゲハ
Sunday Photo
ファン登録
J
B
J
B
予告通りに カメラにこのレンズを取り付けて何を撮ろうかと思っていたら、庭に大きな黒いアゲハチョウが小手毬の葉にとまっていたので思わず、、、 風に揺れて ボツの山、おまけに蚊に刺されて、、、 マイクロニッコールの出番ですよね、本当は(^◇^;) チョウの名前は全く分からないので、調べたらこの名前が出てきました。 間違っていたらご指摘してくださいませ。 絞りは f5.6 です。
こんにちは。 ナガサキアゲハのメスでしょうね~ 小さい頃、アゲハ蝶が大好きで随分熱心に収集しましたよ。 ただこのアゲハだけは近辺にいなくて飛んでいる姿を見た事がありません。 撮影出来たのはラッキーですね! さすがにピント合わせは大変そうですね~ (*^^)v
2025年08月19日16時29分
1197 さん、 おはようございます。 このレンズはボケ味とシャープさで人気でしたね。 重いのであんまり出番はないですが、本気モードのポートレートとかには使ってます。 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2025年08月22日08時31分
ひまちゃん さん、 おはようございます。 あら〜虫小僧(失礼)だったんですね〜〜(@_@) 調べた限りではあまりレアーじゃないみたいですが、違う種類のクロアゲハの方がよく見かけますね。 そうそう、このレンズの開放は本当に山が低いし、一番は風で揺れることですね。 横顔のポートレートの時 近い方の目と鼻筋の微妙なボケを狙うとき、本当に苦労します。 本当は縦構図の方がお気に入りなんですが、いつか機会があれば 紹介させていただきますね。 素敵なコメントありがとうございます。
2025年08月22日08時37分
♪tomo♪ さん、 そうですね。 このチョウチョはお隣との境にあるミカンの葉に卵を産み終えた後の子なんですが、それを繰り返すうちにだんだん翅がいたんできますね。 それでも 神は短命の生物に痛みを感じさせないようにしたそうで、痛みを感じては居易ないようです。 コメントありとうございます。
2025年08月22日08時41分
1197
こんにちは。単焦点のボケは綺麗ですね。若いころ元気があるころ単焦点に夢中になったことがありました。あの頃は楽しかったです。仲間と月に一度の例会の時比べ合ったものです。作品作りに集中出来た若いころを思い浮かべました。拡大して観させていただきました。綺麗ですね。
2025年08月19日15時07分