SATOMURA
ファン登録
J
B
來宮神社に鎮座する大楠
Baru(バル)さま おはようございます(*^-^*) ありがとうございます。 森羅万象に神が宿るという考えからすれば、 樹齢二千百年の巨樹はまさに信仰の対象に ふさわしい存在ですね。
2025年08月16日09時15分
おはようございます。 熱心に拝まれているのを見て、こちらの大楠、気になり検索しました。 立派ですね!めちゃ大きいそうですね!(*^-^*) 樹齢二千年越えの佇まい、幹の太さは圧巻ですね!私も拝みたくなりました(^^♪ 熱海に行く機会があるかわかりませんが、メモメモ。
2025年08月17日06時23分
自然堂哲さま おはようございます(*^-^*) こちらの大楠は樹齢2千年を変えた御神木で、国の 天然記念物に指定されているそうです。 大きさも、なんと全国2位の巨樹とのことですよ!
2025年08月17日06時59分
Baru(バル)
おはようございます! 木に何か掘り込んでいるのかと思ったのですが、節のようですね。 それにしても何百年、何千年も生きてきた楠には、何か宿っていると考えるのは、日本の文化だと思います。 自然を愛し、恐れる日本人の昔からの考え方なのでしょうね。
2025年08月16日08時44分