写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Winter lover Winter lover ファン登録

王子の狐

王子の狐

J

    B

    東京・北区の王子には古くから大晦日に各地から集まった狐が大きな木の下で装束を整えて王子稲荷神社に詣でたという伝承があります。その木の下に狐が集まる様子を描いた歌川広重の浮世絵、その木の脇に祀られた社が「装束稲荷」です。 東京 北区王子2-30-14 装束稲荷神社

    コメント6件

    Fur38

    Fur38

    おはようございます! 日本の神話などに出てくる狐の話 神社ともつながりがある狐 装束稲荷神社には、そんな伝承があるのですね (^^♪

    2025年08月15日07時19分

    sikupie

    sikupie

    鮮やかな朱の観音開き 取手を護るお狐様の面が印象的です。

    2025年08月15日08時10分

    ち太郎

    ち太郎

    自分勝手ですが、王子は飛鳥山、王子神社を中心とし、この装束稲荷も含めて、梶原、西ヶ原など広範囲な神域だと思っています。 チャラい気持ちでは近付いては強すぎる場所だと..。 そのような感じがひしひしと伝わるナイスショットですね!

    2025年08月15日09時18分

    Winter lover

    Winter lover

    Fur38さん こんばんは。 大晦日の夜、面をかぶったり、メイクをほどこし、きつねに扮した人たちが王子装束稲荷神社に集まり、行列を成して大勢の見物に囲まれながら練り歩き王子稲荷へ参詣する一大イベント「きつねの行列」です。「毎年大晦日になると、関東一円から狐が集まり装束を整えて、王子稲荷にお参りした」そんな昔の言い伝えを、今に残そうとする王子の人たち。その粋な心が感じられるイベントです。コメントありがとうございます。

    2025年08月15日20時45分

    Winter lover

    Winter lover

    sikupieさん こんばんは。 お狐様を祀る神社です。観音開きの朱色は艶やかでした。狐のお面が御堂の取手を護っていて とてもインパクトがあります。ここ社から大晦日の夜、面をかぶったり、メイクをほどこし、 きつねに扮した人たちが王子装束稲荷神社に集まり、行列を成して大勢の見物に囲まれながら 練り歩き王子稲荷へ参詣するイベントが行われます。コメントありがとうございます。

    2025年08月15日20時53分

    Winter lover

    Winter lover

    ち太郎さん >チャラい気持ちでは近付いては強すぎる場所だと..。仰るとおりですね。 王子には東京十社の王子神社、それから東十条寄りに王子稲荷神社、西ヶ原 には七社神社と平塚神社があります。そしてこの装束稲荷神社、この近隣だ けでも数多い神社があるので確かに神域は広範囲ですね。そしてこのお狐様 を祀る装束稲荷神社、は境内が狭いですがとても由緒ある社です。コメント ありがとうございます。

    2025年08月15日21時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたWinter loverさんの作品

    • 聖火のように
    • 師走の浅草②
    • 梅雨開け宣言
    • 猛暑日復活
    • 巻雲
    • 梅雨本番

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP