写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひーー ひーー ファン登録

よこね田んぼ

よこね田んぼ

J

    B

    コメント2件

    komaoyo

    komaoyo

    棚田のある風景は心落ち着きますね。 米を主食とする日本人ならばこその気持ちかも知れません。 しかし昨今の米の高騰や収穫量を増やすとか、単純に解決する問題でもなさそうですね。 人口減少等を見込んで減反政策を推し進めた結果、工作放棄の水田が増え土地の有効活用策を出さずに補助金支給で凌いできたツケが、日本の食料自給率を下げてしまった事に繋がっていると思います。 また、農業だけで生活できる程の収入には至らず高い農機や肥料に農薬とかに利益は取られてしまっているのが現状でしょう。 従事する人の高齢化と継承者の少なさも。 水田はダムの機能も持ち合わせており、このような斜面では有効な防災設備でもあります。昨今の線状降水帯による豪雨災害を避けるためにも水田は重要なんです。

    2025年08月10日14時22分

    ひーー

    ひーー

    コメントありがとうございます。自分の親友も農業をやっていますが、四六時中畑の世話をしなければならない為、年に数回しか会えません。近所では、田んぼ、桃、りんご、梨、ぶどう、そば、野菜類を作る農家が多く、その景色を見ながらバイクでのんびりツーリングをしています。 日本の食料自給率を本当に深刻に考えている国民が少なすぎて本当に心配です。しかも少子化が激しい。一晩で数十万、数百万円もの農作物を盗むやつらがいる。日本の未来は最悪の方向に進んでいます。

    2025年08月11日08時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたひーーさんの作品

    • 駒ケ根市 こまくさ橋
    • キビタキ
    • 箕輪町 もみじ湖
    • ブッポウソウ
    • 諏訪湖周辺
    • 駒ケ根市 こまくさ橋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP