写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

run_photo run_photo ファン登録

小さくて大きな存在

小さくて大きな存在

J

    B

    東京国際フォーラムにて。 巨大な構造物の中でちっぽけな人の存在。 しかし、「人」がこの構造物を作るという偉大さを感じた瞬間でした。

    コメント24件

    1197

    1197

    こんにちは。この人物がいるので建物がカッコ良く感じました。影も良いですね。

    2025年07月08日17時42分

    杏仁豆腐Ⅱ

    杏仁豆腐Ⅱ

    下から上を見上げる作品はよく見るのですがこのアングルは新鮮ですね!

    2025年07月08日17時54分

    TU旭区

    TU旭区

    こんばんは。 ダイナミックに対角線が交差する構造物の間に人が見える構図って良いですね~(^^) まさにテーマとキャプションに賛同してしまいました。 よろしくお願い致します。

    2025年07月08日18時03分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    こんばんは! 斜めに走る線、クロスする影、そしてその中に通る人、考えられた構図ですね。 迫力があって、ストーリーもあり、とても素敵だと思います。

    2025年07月08日18時37分

    kei2021

    kei2021

    こんばんは! 交差する階段のトラス構造が幾何学模様ようで面白いです。 この色使いは私好みですよ。(^^)

    2025年07月08日18時41分

    run_photo

    run_photo

    1197さん こんばんは。ありがとうございます。 人物と人工物が組み合わさるとどちらもが引き立ちますね。 影が印象的でした。

    2025年07月08日19時52分

    run_photo

    run_photo

    杏仁豆腐Ⅱさん こんばんは。ありがとうございます。 天井を撮るのは定番なのですが、下を眺めてもフォトジェニックでした。

    2025年07月08日19時59分

    run_photo

    run_photo

    TU旭区さん こんばんは。ありがとうございます。 最近自分の中で流行っている一人ポツン構図です。一人になるのを少し待ちました。 人が作る「人工物」というものにも魅力を感じますね。

    2025年07月08日20時02分

    run_photo

    run_photo

    Baru(バル)さん こんばんは。ありがとうございます。 いわゆる対角線×三分割構図ですが、対角線の上部を少しずらすというのがポイントでした。 セオリー通りでなく少し崩すことで立体感が出るようにして、人物の位置も絶妙の場所と人物像がイメージ通りになるまで少し待ちました。

    2025年07月08日20時12分

    run_photo

    run_photo

    kei2021さん こんばんは。ありがとうございます。 トラスの重厚な構造が人物と対比されて余計に迫力が増した気がします。 色調はお好みでしたか。色温度を4800Kくらいにしてわずかに青みを加えて、ガラスの透明感や金属の質感を強調してみました。

    2025年07月08日20時17分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    こんばんは 大きな建物と人物との対比。人物をより小さく写すことでその意図が生きてきますね。 モノクロでも映えるカットですが、淡い透明感のあるトーンで爽やかな雰囲気が心地よいです。

    2025年07月08日20時28分

    PEGA*

    PEGA*

    こんばんは。 巨大な構造物の中に男性が一人*** 印象的なショットに成っていますね~ 私は床に映る構造物の光と影の美しさに魅かれます。 そして物音一つなく静まり返っている感じが素敵です。 ありがとうございました。

    2025年07月08日20時42分

    run_photo

    run_photo

    HAMAHITOさん こんばんは。ありがとうございます。 おっしゃる通り巨大なトラス部分と人物の大きさ対比です。ストーリーが先にあるので必然的にこの構図になりました。 この仕上げをイメージしてましたが、念のためモノクロとブリーチバイパスも現像しましたが今一つ伝わらない感じがして当初の通りカラーです。4800Kでより透明感を出すようにしています。

    2025年07月08日20時42分

    run_photo

    run_photo

    PEGA*さん こんばんは。ありがとうございます。 人物の小ささと構造物の大きさを最も意識した部分ですが、この光と影がないと殺風景で成り立たなかったような気がします。 実際に都会の真ん中とは思えないほどの独特の静寂が漂っていました。

    2025年07月08日20時48分

    またろう@お気楽撮影人

    またろう@お気楽撮影人

    こんばんは。 無機質で幾何学的な建造物に1人の人物が行くシーン、静寂すら感じさせますね。ちっぽけな存在の人間ですが、驚くほど大きな建造物を造りますよね。ピラミッドは昔から宇宙人説が言われて来ましたが、いつの時代も人類は持てる知識と技術で最良のものを目指して来たと考えています。時代を考えれば三内丸山遺跡は驚くべき建造物ですし、出雲大社はかなりの高さがあった様です。現代のドバイの超高層ビルなんてバベルの塔そのものにも感じます。果たして宇宙エレベーターは実現出来るのでしょうか。

    2025年07月08日21時01分

    run_photo

    run_photo

    またろう@お気楽撮影人さん こんばんは。ありがとうございます。 ここでも一人になる瞬間を待ち、都会の中の独特の静寂を楽しみました。 人物の小ささ、構造物の大きさの対比がポイントで人間の想像力と創造力には驚くべきものがありますね。 1万年くらい前の遺跡から既に巨大な石柱も見つかっていますから人類の性とでも言えそうです。 宇宙エレベータは2050年完成と言われていますが、もし本当に実現するなら生きている間に夢にまで見た宇宙に行けるかもしれません。子供の頃にハレーすい星に出会ってNASAを目指したことがある私にとっては宇宙は特別な存在です。

    2025年07月08日22時26分

    花遊✿mone

    花遊✿mone

    こんばんは☆彡.。 run_photoさんお得意の 都会photoですねd(˙꒳​˙* ) ヒカリと影カッコいいです✨ モノクロも合いそうな雰囲気ですが COOLな色味が都会っぽさを感じます!! 人がポツン… \_(・ω・`)ココ重要!ですね!!

    2025年07月09日06時44分

    run_photo

    run_photo

    花遊✿moneさん こんばんは。ありがとうございます。 はい、人がひとり、ポツン構図、ここがポイントでした。 小さな人と巨大な構造物の対比を意識しましたが、おっしゃる通り光と影があって成り立ちますね。 モノクロ現像も試したのですが、何となくありがちな感じがして、ガラスの透明感や金属の質感を出して都会的なイメージにするにはカラーの方が良かったです。 FUJIのシミュレーションで言うと「プロネガHi」のイメージで仕上げました。

    2025年07月08日23時01分

    hazuki88

    hazuki88

    おはようございます 憧れの撮影地でよく作品を拝見してますが この構図と階調、人の入れ方が絶妙ですよね、、 ほんと素敵です。 この方何をしてたんでしょうか?

    2025年07月09日04時52分

    Old Timer

    Old Timer

    ここでこのような構図は斬新で良いですね〜

    2025年07月09日10時57分

    run_photo

    run_photo

    hazuki888さん こんにちは。ありがとうございます。 構図を先に決め、ここにイメージ通りの人が一人になるのを待ちました。 多くの方は影を歩いていくので画にならないのですが、来ました。 おそらく会議ではないでしょうか。その方向へ歩いて行きました。

    2025年07月09日14時23分

    run_photo

    run_photo

    Old Timerさん こんにちは。ありがとうございます。ほとんどの方は上を向いてますからね。私は人とは反対側で勝負です。 構図は容易に決まりますが、ここを人が一人で通るタイミングはほとんどないんです。多くは影を歩いて行きますから画にならず、やっとこのタイミングに出会えました。根気勝負です。

    2025年07月09日14時28分

    こぼうし

    こぼうし

    おっしゃるように、人間は時として巨大なものを造りますね それは大きいものに限ったことではありませんが、その発想も然り、そしてそれを造るプロセスも然り、それらを生み出す力を持った方がいらっしゃるということに、私のような凡人にはどうしたらこういうことができるのだろうと思ってしまいます 一本の部材にも重要な役割があると思うと、この巨大な建造物には想像もつかない知識と技術によって成り立っているということを思わざるを得ません

    2025年07月10日20時33分

    run_photo

    run_photo

    こぼうしさん こんばんは。ありがとうございます。 全くおっしゃる通りですね。建築学的な視点と意匠的視点の両方があると思いますが柱一本一本について強度計算がされていて、さらに美しく見える間隔まで考えられていると思います。 私は職業柄、全てのモノ・コトに理由があり、一つのモノを開発するためには自分の専門分野だけでは到達できず各々の専門家が集まって初めて完成するということを実感しております。 そして、大きなものも難しいのですが、現代においては小さいものの方が難しいと言われています。私は両方に関わっているので今はそのように感じています。

    2025年07月10日20時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたrun_photoさんの作品

    • 春の思い出
    • 残暑の旋律
    • 関門海峡の夜明け
    • 選り取り見取り
    • 鉄塔が集結する街
    • 孤独と幻想の時間

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP