写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

あさぴん あさぴん ファン登録

イッシャニュウコン

イッシャニュウコン

J

    B

    一射入魂   一写入魂     研ぎ澄まされるココロは同じ─── 「待ち時間」の後、広島総合体育館弓道場にて D700 / New Nikkor 85mm F1.8 (Ai改)/ ISO400 / f2.0AE

    コメント30件

    あさぴん

    あさぴん

    私は高校時代、ヨメは大学時代に弓道部でした。 二人とも卒業以来弓道から遠ざかっていたのですが、 仕事のリフレッシュのためにも、やはり何か趣味というか楽しみを・・・という事で 最近ちょっと道場に足を運んでいたりします。 袴がシワシワなのは仕様なので気にしないようにして下さい(笑)

    2011年07月25日23時51分

    Good

    Good

    集中している瞬間をお見事です!!! でも嫁様なんですか!・・・そうですよね普通撮れませんよ^^。 この姿勢に奥様にも一票を!笑 Goodな作品です!

    2011年07月26日00時02分

    mumu

    mumu

    集中している時の緊迫感が画面いっぱいに表現されていますね!!

    2011年07月26日00時36分

    チョコリボン2

    チョコリボン2

    とても凛々しく緊張の瞬間に引き込まれました。 まさに大和撫子です。

    2011年07月26日07時06分

    m.mine

    m.mine

    カッコいいですね。凛々しく神聖な感じがすごいですね。 この姿勢美しいですね。奥さまですか? 夫婦で同じ趣味を持つことは素晴らしいですね 羨ましいです。

    2011年07月26日08時23分

    げろ吉。

    げろ吉。

    素晴らしい趣味ですね!!! 凛々しい立ち姿です!!流石にカッコいいポイントをよくご存知ですねっ!!!^^)

    2011年07月26日08時47分

    日吉丸

    日吉丸

    入魂とは凛々しい姿なり・・ ふとそんな感じにひきこまれております。

    2011年07月26日10時56分

    duca

    duca

    おお、、、 偶然とはいえ本当でしたね!!。 なるほど、イシャとは一射でもありますね。 とても他人事とは思えません、このお写真。(笑) 弓道の姿勢って絵になりますね 凛とした空気が伝わってきます。 お見事でした。

    2011年07月26日14時21分

    ナニワの池ちゃん

    ナニワの池ちゃん

    凛とした空気!! このあと数秒で一気に高まる集中力!! ガンガン伝わってきます!!

    2011年07月26日16時10分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんにちは。 この真剣な表情と緊迫した雰囲気、正に一射入魂ですね!   この瞬間に物音たてたら・・・その場から退場ですね/^^ タグの一写入魂もいい言葉です!!

    2011年07月26日17時43分

    a-kichi

    a-kichi

    弓道をされてたんですね。 集中力たかまる写真に背筋がピーンとなります^^

    2011年07月26日22時39分

    あじさい

    あじさい

    奥様のこんな凛々しい姿に、惚れ直してしまいそうですね^^ ご夫婦で同じスポーツを楽しめるなんて、理想です~。いいなあ・・ 日頃のストレスも、放つ矢と共に、スーっと、無くなりそうですね(*^_^*) あさぴんさんの矢の放ち姿も待ってます♪(是非お嫁さんに撮ってもらって・・?)

    2011年07月27日01時20分

    asuka

    asuka

    凛とした立ち姿、美しいですねー。 ほんと、惚れ直しそうです。次回はあさぴんさんの弓道姿もぜひ^^

    2011年07月28日19時34分

    あさぴん

    あさぴん

    >Goodさん  コメントありがとうございます!  ヨメにまで一票いただきまして、ありがとうございます(^^)  流石に他の方は撮れませんし、アップできないですよね(^^;  光が良い具合に凛々しく見せてくれています(笑)

    2011年07月29日01時43分

    あさぴん

    あさぴん

    >mumuさん  コメントありがとうございます!  試合がない日であれば、使用料さえ支払えば自由に練習出来るのですが、  この日はたまたま人も少なくこうして撮影出来ました。  とても集中していますから、他の方がいたらシャッター音が邪魔しちゃいますからね(^^;

    2011年07月29日01時46分

    あさぴん

    あさぴん

    >masakazu-kさん  コメントありがとうございます!  女子大生の方が卒業式などで着られる袴も綺麗ですが、こういった武道向けのシンプルな袴も  とても美しいですよね。私も大好きです。  自分も袴を来て凛とした気持ちになって弓をひきたかったのですが・・・  残念ながら袴は実家で行方不明になってしまっていました。  今度一着、買うかなぁ・・・

    2011年07月29日01時48分

    あさぴん

    あさぴん

    >ふじちゃんさん  コメントありがとうございます!  コメントいただいたようにすごく緊張感がある場面で、シャッター音が響くのが気になっちゃいましたが、  そこはヨメに何とか許可を得ました(^^;  こうやって望遠レンズが欲しくなってくるんでしょうか(笑)

    2011年07月29日01時50分

    あさぴん

    あさぴん

    >チョコリボン2さん  コメントありがとうございます!  武道は緊張感がありますよね。  なかなか最近はこういった日本古来の武道をする人工も減ってきているのでしょうが・・・  カタチもココロも、「大和撫子」のような言葉も・・・しっかりと未来に伝えたいものですね。

    2011年07月29日01時52分

    あさぴん

    あさぴん

    >m.mineさん  コメントありがとうございます。    ヨメです。練習でコレですから、試合となるとそれはもう凄い緊張した空気なんですよ(^^)  弓を再び始めてから、確かに共通の趣味っていいなぁと思います。  写真を見るだけでなく写す事にも興味を持ってくれたら、撮影旅行に出かけ易くなるんですけどねぇ(笑)

    2011年07月29日01時56分

    あさぴん

    あさぴん

    >げろ吉。さん  コメントありがとうございます!  二人とも袴姿の凛々しさに憧れて、弓道部に入部していました(笑)  弓を引き矢を射るまでの動作は決まっていて、何種類かあるのですが、  これは弓道八節とう方法でそのなの通り八つポイントがあります。  各ポイントそれぞれに意味と美しさがあるので、またの機会にそれを写すのを狙ってみようかなぁ(^^)

    2011年07月29日02時00分

    あさぴん

    あさぴん

    >日吉丸さん  コメントありがとうございます!  本当にコンディションが良い時は入魂というか・・・無心の状態になっています。  そういう時は見ていても本当に引き込まれていきます。

    2011年07月29日02時01分

    あさぴん

    あさぴん

    >ducaさん  コメントありがとうございます!  いやぁ、このタイトルは撮影した時から考えていたので  先日の書き込みを拝見させていただいた時は「ducaさん、エスパーかっ!」て思いました(笑)  静と動の織りなす、なんともいえぬ空気感、美しさがありますよ(^^)

    2011年07月29日02時04分

    あさぴん

    あさぴん

    >ナニワの池ちゃんさん  コメントありがとうございます!  現役時代はやはり「的に当てる」事が大切で、なんだかガツガツしたような緊張感だった気がします。  今は競技ではなく射法に集中していて・・・現役時代とは違った静かな緊張感があります。  とても研ぎ澄まされる瞬間です(^^)

    2011年07月29日02時07分

    あさぴん

    あさぴん

    >濱の黒豹さん  コメントありがとうございます!    この瞬間に物音・・・なんですが、D700のレリーズ音が意外と大きくて、  結構響いてしまっていました(>_<)  ヨメ以外の方が練習している状況だったら、ちょっと撮れないかもしれません(^^;

    2011年07月29日02時10分

    あさぴん

    あさぴん

    >スパークスさん  コメントありがとうございます!  武道のもつ凛々しさって、日本独特の雰囲気ですよね(^^)  これも大切にしていきたい日本の美しさだと思います。

    2011年07月29日02時12分

    あさぴん

    あさぴん

    >a-kichiさん  コメントありがとうございます!  他の武道とは違い、高校、大学の部活動でないと学びにくい・・・という事と、  袴姿の凛々しさに引かれて二人とも弓道部でした。  普段はちょっと猫背気味なヨメも、この時ばかりは背筋がピーンとしております(^^)

    2011年07月29日02時14分

    あさぴん

    あさぴん

    >あじさいさん  コメントありがとうございます!  私も引きたかったのですが、学生時代の袴が行方不明になっていて・・・(>_<)  今度、買うかなぁ・・・でも、ヨメの写真は何故か大抵失敗しているので、あまり期待は出来ません(笑)  集中して無になれる貴重な時間です。

    2011年07月29日02時16分

    あさぴん

    あさぴん

    >asukaさん  コメントありがとうございます!  ヨメにカメラの扱い方から教えるか、三脚タイマーでレリーズ音が聞こえるまで  美しい射型を維持するか・・・どっちがいいかなぁ(笑)  まずは行方不明の私の袴をなんとかしなきゃ(^^;

    2011年07月29日02時20分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    なんか、失礼なんだけど、うちの嫁に、似てるんでビックリ!! そして、弓道いいですね~ ワイもコンパウンド、ボウってゆう洋弓やってます。 集中していいですよね~~。また行きたくなりましたよ。

    2011年07月31日07時14分

    あさぴん

    あさぴん

    >池中ゲン太64キロさん  コメントありがとうございます!  似てるんですか? ひょっとしてオトコマな性格まで似ていたりして・・・  的前に立った時の弓の集中、イイですよね〜(^^)

    2011年08月01日21時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたあさぴんさんの作品

    • May Peace Prevail on Whole Earth
    • 森のランプ
    • 年に一度の舞台準備
    • 火の鳥
    • 染め上げるチカラ
    • 厳島の夏宵

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP