写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

歴史の変化点

歴史の変化点

J

    B

    ついにアナログ放送が本日2011年7月24日12:00をもって終了しました。 1953年(昭和28年)2月1日に日本放送協会 (NHK)がテレビ放送(アナログ放送)を開始してから58年と約半年の歴史が幕を閉じました。 この歴史の一大変化点を撮りたくて(でもないのですが(^^ゞ)、アナログブラウン管テレビを一台残しておりました。 その歴史の変化点をカメラに収め、デジタルチューナーを接続して、我が家のテレビは新しい時代に突入です(^_^; あっ、もちろんメインテレビは既に液晶テレビに置き換わってます。

    コメント16件

    mimiclara

    mimiclara

    うちにも一台アナログがありますが、この歴史的瞬間を撮ろうという発想はまったくゼロでした^^ そういえばアナログ人間も終了させようという動きがあるようです どーしよー^^!

    2011年07月24日19時59分

    Tate

    Tate

    思えば、私が子供の頃は チャンネルは VHF は ガチャガチャ チャンネルで、 UHFは何回転もするダイヤル・・・。 それが、今や 携帯電話にもテレビが入ってるんですもんね^^ ちなみに、うちは 未だにブラウン管のアナログです^^; アナログにこだわる理由は 何一つないのですが、福島ではアナログの終了が 来年まで延長になったので、使えるうちは 使おうかな・・・・なんて・・・・^^;

    2011年07月24日21時02分

    おっサル

    おっサル

    私もこの瞬間見てました。 デジタルチューナーを買って、対応してます。 もう少し、落ちついてからテレビ買い替えしようと…

    2011年07月25日03時02分

    楽太郎

    楽太郎

    この歴的な画面が見れなかったのがとても残念です。 この作品立ち会った気分をあじあわせて頂きます。

    2011年07月25日08時32分

    hisabo

    hisabo

    昨日の正午前後と深夜0時前後、 アナログのHDDビデオで録画しておきました。♪ しかし! 普通にニュースが録画されていました。(笑 後何日が出ていなかったので不思議に思っていたのですが、 ケーブルTVがデジアナ変換をして送っているようです。(^^ゞ

    2011年07月25日11時22分

    まこにゃん

    まこにゃん

    うちにも1台残っておりますが、歴史的瞬間とは考えなかった(>_<) TR3 PGさん、さすがです!!

    2011年07月25日15時07分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    こんばんは。 歴史の転換点・・・ブラウン管テレビって運ぶ時は重かったですね!

    2011年07月25日21時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 この日の夜、このブルー画面のニュースで持ちきりでしたね(^.^) 0か1かのデジタル・・・アバウトなアナログ人間は・・・(^_^; アナログの方が味があって良いのにねぇ~♪

    2011年07月25日21時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Tateさん、コメントありがとうございます。 あ~ら懐かしのガチャガチャチャンネル&グルグルチャンネルですね(^.^) σ(^_^)はもっと古くて白黒テレビ(^_^; まだまだブラウン管のアナログを持っている家庭多いでしょ! 5千円ほどでデジタルチューナーありますから、使わない手はないですよね♪ そう言えば福島、宮城、岩手の三県は来年までアナログが延長なんですってね。 アナログを使い倒しましょうよ(^_-)

    2011年07月25日21時55分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おっサルさん、コメントありがとうございます。 (^.^)見ておられましたか♪ やはりデジタルチューナーで対応ですね(^_-) 薄くてデカイ液晶アナログも確かに良いのでしょうが、ここはじっくりアナログテレビを使い切って・・・安くなったのをゲットでしょうかね(^_-)

    2011年07月25日22時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    楽太郎さん、コメントありがとうございます。 そうですねぇ・・・中国にいらっしゃるので見られないですよねぇ(^_^; でも、その時中国にいたという記憶がしっかり残るのではないでしょうか(^_-)

    2011年07月25日22時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 (^.^) ケーブルTVはデジアナ変換なんですってね。 何でも平成25年までOKと言っていましたよ。 それにしても、歴史的瞬間をしっかり録画しようと思われたhisaboさん、えらい! でも残念でした(^_^;

    2011年07月25日22時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 あらら(^_^; 歴史の1ページが開いた・・・いや閉じた場面でしたよ。 後々・・・そんなことがあったなぁ~なんて懐かしく思うこともあるでしょうね。

    2011年07月26日22時21分

    TR3 PG

    TR3 PG

    濱の黒豹さん、コメントありがとうございます。 ブラウン管・・・ガラスの塊ですものね・・・大型のは重いです(^_^; 学生時代はたしか・・・14インチぐらいのちっこいのでしたので、何とか。

    2011年07月26日22時49分

    オイ

    オイ

    私もこれを撮りたかったのですが、我が家のテレビは全て工事済みでした^^; これを写真に残している方がいてなんだか嬉しいです^^

    2011年07月26日23時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    オイさん、こちらにもコメントありがとうございます。 (^.^) 既にデジタル移行済みでしたか。 これを見たくて、いや、撮りたくて、デジタルチューナーを待たせていました(^^ゞ

    2011年07月28日21時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • snow noise
    • ム!
    • 雪中影絵
    • 爽快♪ ググッとパノラマ
    • こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・
    • 冬の光 煌めく

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP