- ホーム
- Tosh@PHOTO
- 写真一覧
- 時を超えて
Tosh@PHOTO
ファン登録
J
B
J
B
レンズ:YASHICA AUTO YASHINON 5.5cm F1.8 いつの時代のモノなのかは分かりませんが、これが置かれている古民家が江戸中期の建物なのだそうですし、囲炉裏の煤で燻された様子から、かなり古いモノだと推測されます。 そして、これも障子越しの光。そこが私的にツボです (^^ゞ
Baru(バル)さん おはようございます。 これはミニチュアなんですよね。ひょっとすると端午の節句飾りなのかも。 右奥はおっしゃる通り鷲の木彫りです。 江戸時代だって布はあったでしょうに、敢えて遮光を紙にしたと言うのが日本人のセンスと言いますか… 嬉しいコメントありがとうございます m(__)m
2025年05月16日08時02分
おはようございます。 障子越しの光りで見せる展示はいいですよね、美術館や博物館なら良いのですが、強いスポットライトで照らされると興ざめしてしまうこともありますよね。(^^)
2025年05月16日08時35分
またろう@お気楽撮影人さん おはようございます。 実際はかなり暗いですよ。絞りf1.8でこのISOとSSですから。 でも肉眼だとこんな風に見えます。それも障子マジックかもしれません(笑 美術館や博物館では、照明に気を遣ってくれてる所が多いですよね。それも見どころだったり。 でも確かにスポット当てっぱなしの場合も結構あって、なんだかなぁって思います(笑
2025年05月16日09時15分
ミノ田ミラ男さん こんにちは。 光線マジックはありますけど、それを活かすか否かはレンズ次第ですよね。 MC50/1.4で撮ってもいい感じになりそうなシチュエーションかもしれませんね (´▽`)
2025年05月16日11時44分
Baru(バル)
おはようございます! これは本物でしょうか、本物のように見えますが・・・。 右側にははっきりわかりませんが、鷲が枝に止まっているように見えます。 おっしゃるようにこれは光が秀逸ですね。 商事越しの光は光を柔らかくしますので、テーブルフォトには最適ですね。 立物に当たる光が兜の凄みを出しています。 とても素敵です。
2025年05月16日07時50分